• ベストアンサー

エコキュートの耐用年数について教えてください

家を新築する予定のもです。オール電化にする予定で計画中なのですが、電気温水器するかエコキュートにするかで悩んでいます。一人暮らしをする予定でいますが、エコキュートの寿命って10年前後って言われていますけど一人暮らしの場合と4人家族の世帯と比較した場合一人暮らしののほうが長持ちするのではないかと考えているのですがどうでしょうか?理由はエコキュートの故障ってほとんどがヒートポンプユニットの故障みたいなので一人暮らしだと使うお湯の量が少なくヒートポンプユニットの稼動時間が短く寿命なのびる気がするのです。電気温水器なみの20年くらいもちそうならエコキュートを選択しようかなと考えているのですがやはり20年はきついでしょうか?いいとこ15年くらいでしょうか?ちなみにメーカーは日立製です。それと一戸建てで一人暮らし(オール電化)をするとしたら電気温水器とエコキュートどちらを選びますか?よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

実際にどの程度持つのかというのは、まだ実績がないのでなんともいえません。 一番近い構造のものとしてはエアコンがあります。多少異なるとはいえ、ヒートポンプの故障という意味では大差はないと考えられます。 で、エアコンのケースで考えると、小型のものを使う場合でも大型のものを使う場合でも寿命に大差はありません。ただ大型のものを小さな部屋に使えば長持ちするのかは?です。 ただ少なくともいえることは、構造が単純である電気温水器と同等の寿命を期待するのは無理です。中にはあたりもあるかもしれませんが。

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 私も使用していますが、はっきり言ってわからないと思います。  20年持つことを祈っています。  過去に使用してきたエアコンの類を振り返っても、ノントラブルで長年動いてくれた物もあれば、毎年1回は故障する物までばらばらでしたので、何とも言えない気分です。

  • guchi-
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

実際どの位もつのかはわかりませんが、使用湯量が少ないと電気温水器が有利になります。お湯を使わなければ、エコキュートの寿命が伸びるとしても、投資回収年月も伸びることになるので、結局同じになってしまうのではないでしょうか?判断が難しいと思いますが、私だったらエコキュートの寿命に賭けてみたいと思います。

noname#40979
noname#40979
回答No.2

我が家も日立ハウステックのエコキュートを使っていますが、メーカーに確認しても明確な答えは出ませんでした。 15年とも20年とも言われていますが、エコキュートに歴史が浅いので何処も明確には出せないでしょうね。 しかし、質問者さんの場合は使用時間が少ないので、寿命は確実の伸びると思います。機械という物はそのものの稼働時間によって寿命が計算されます。例えば自動車でも何万kmごとに交換すると言う部品は多いですよ。 只、エアコンでも20年稼動しているものもあり、実際使ってみないと分かりません。としか言いようがないですご免なさい。 私なら、どっちにしてもエコキュートを選択します。

関連するQ&A

  • ヒートポンプユニットの修理可能な期間について

    エコキュートのヒートポンプユニットが故障した場合、そっくりまるごと交換になるケースが多いということは知っているのですが、メーカーが対応できる期間はどれくらいなのでしょうか?10年~15年くらいだと個人的にはうれしいのですが…。また電気温水器なら20年後でも修理可能でしょうか?電気温水器はエコキュートより修理しやすいと聞いたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • エコキュートについて教えてください。電気温水式床暖房で、エコキュートを利用しないものってありますか?

    オール電化で新築予定です。 エコキュートを導入し、温水式床暖房を入れたいのですが、 HMでエコキュートと別のものを温水として利用するので、 お湯切れは大丈夫と言われました。 これはヒートポンプを利用するということなのでしょうか。 多機能型エコキュート(460L)を使い温水式床暖房を使用できないのでしょうか。 エコキュートって食洗機・浴暖・床暖に使えるようですが、 他のHMでもエコキュートで床暖対応型(温水式)にすると、 価格が高くなり、浴暖対応にするともっと価格が上がります(16万くらい) と言われました。 実際そうなのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 多機能型エコキュートってお得?

    床暖房を検討していたのですが、ヒートポンプ方式のランニングコストは、電気の1/3、ガスの1/2だと謳っています。 http://www.daikinaircon.com/catalog/hotcool/03/index.html 東京電力の床暖房を見ていたら、やはり同じような事が書かれていました。 http://www.tepco-switch.com/electronic/floor/index-j.html エコキュートってヒートポンプ方式なんですよね~!? だと言うことは、多機能型エコキュートで給湯、風呂、床暖房など、全部ヒートポンプ方式にすれば、ガスよりも断然安くなると言うことでしょうか? 一般に、電気代は高いからオール電化はちょっとね~! と言う話をよく聞くのですが、本当にオール電化は安いのでしょうか?

  • エコキュートについて

    エコキュートについてなのですが 自然冷媒のCO2を使用していますが、聞いた話によると 冷媒回路の故障が起きた場合は、圧力が高いために現地での修理が出来ず修理に出さないいけないと聞きました、またコンプレッサーの寿命が約10年位だとか、これも圧力が高い為なのですかね。 (家電製品と割り切れば10年もてばいいのかな?) またR410を使用したヒートポンプ式の給湯器もありますがこれは現地での修理が出来るみたいなのですが、あまり製品化しているメーカーが無いみたいなので、何か問題が有るのかなと思っています。 今、オール電化で家を建ているところで、迷ってます良きアドバイスをお願いします。

  • エコキュートのは自作できる?

    エコキュート設置を検討しているのですが、築25年の中古マンションに住んでいるので、エコキュートのあのデカイ貯湯タンクを設置スペースがなさそうです。 そこで、良く調べてみると、ワンルームマンション用の電気温水器(200L)というのが販売されており、その程度なら室内に設置できそうなので、それを設置して、エコキュートの貯湯タンクユニットの代わりに使用できそうな事はわかった(違いは電気温水器にはヒーターがついているぐらい)のですが、 問題はヒートポンプユニットで、これも調べてみると、エアコンの室外機に冷媒と水の熱交換器を取り付ければ、使用可能なのかな?という所までわかったのですが、実際はどうなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 電気温水器とエコキュートどちらにする?

    新築一戸建てを購入することとなり、オール電化にすることとしたのですが、電気温水器とエコキュートで迷っております。良いアドバイス等ありましたらお願いします。 ガス利用時と比べオール電化にすると 電気温水器でプラス30万 エコキュートでプラス60万 と言われました また夫婦二人での生活で30万の差額の元を取るには、約10年が必要という計算になりました。 イニシャルコストでさらに30万かかりランニングコストも10年で元がとれること、またエコキュートはまだ新しい技術でメンテナンス(買替含む)の面も考慮すると、電気温水器が良いのではと言われるのですが、僕としては折角なのでエコキュートにしたいと考えています。

  • エコキュート、近隣関係

    現在、オール電化で建築中です。給湯はエコキュートです。 足場もとれて、引き渡しも近づいてきましたが、お隣から苦情が入ってしまい困っています。 苦情の内容は、ヒートポンプユニット(エアコンの室外機のようなもの)がこちらを向いていて、風がくるので場所を変えろとゆうものでした。 隣との境界線から60センチで建物、その間にヒートポンプユニットがある形です。 460リットルのタンクはすでに取り付けられている状態なので、移動場所が確保しずらいかたちになっています。 1、ヒートポンプユニットは風がでるのか?? 2、風がでる場合、常識的に変更しなければいけないのか?? 3、境界線のこちら側にブロックを積んでヒートポンプユニットの前に風受けの壁をつくった場合、エコキュートの環境として問題はないのか?? 4、ヒートポンプユニットを壁掛け状態にして2階にもっていけるのか??その場合動作環境として問題ないか?? その他、良いアドバイスがあれば教えてください。 急な苦情で困っています、よろしくお願いします。

  • 電気温水器?エコキュート?

    現在新築住宅のプランニング中です。 最初からオール電化+エコキュートと漠然と決めていたんですが、最近になって情報を集めだしたら、エコキュートの寿命が短そうなのと、かなり高いことが分かりました。 但し、エコキュートの優秀さも改めて痛感させられ、非常に迷っています。 電気温水器とエコキュート迷われた方いらっしゃいませんか? また、その後どちらかに決定した理由は何でしょうか? それから、床暖房も検討中なのですが、温水式による床暖房を行う際はエコキュートの多機能型でないとできないのでしょうか?

  • エコキュートのタンク、ヒートポンプ寿命について

    これから新築予定でエコキュートを購入予定ですが、ヒートポンプやタンクの寿命はそれぞれ どの位でしょうか? 370のヒートポンプに460のタンクの使用や、460のヒートポンプに370のタンクの組み合わせで使用はできますか??(最初は370Lで試して10年後寿命が来たら460Lに変えればよいかと思っていますが、ヒートポンプとタンクが別々に寿命を迎える場合 、ヒートポンプとタンクの同時交換になってしまうのでしょうか) 新築時370のエコキュートと IHを購入予定ですが、いずれエコキュートを460に変えた時、IHもエコキュートの容量の関係で交換する必要がありますか? よろしくお願いいたします。

  • 給湯のみの場合はエコキュートか電気温水器どっち?

    実家の倉庫をリフォームをして住もうと思っているのですが、お風呂は実家のを使うのでキッチン、洗面所でのみお湯を使う事になります。 その場合、エコキュートにするか電気温水器にするか迷っております。エコキュートのランニングコストは電気温水器の1/3と言うのも知っておりますが、結局使うのは冬だけなので、気温も下がりますし、エコキュートの効率も多少悪くなるのではと思っております。 現在、当方が購入予定の品のエコキュートと電気温水器の価格差が5万円程度(未使用中古品ですと10万円程度)ですが、電気製品の寿命を考えた時、まぁ10年を目処にするとどちらが良いのか微妙なとこです。 電気温水器は壊れにくく、エコキュートは壊れやすいと聞いた事がありますがどうなんでしょうか?どちらがお安く、メリットが大きいのでしょうか? なお、小型の電気温水器も考えましたがキッチン下に入らないので無しでお願いします。あと、オール電化にしたいので、ガスも無しでお願いします。工事が始まっていて、急いでおります。よろしくお願いいたします。