• ベストアンサー

ヒートポンプユニットの修理可能な期間について

エコキュートのヒートポンプユニットが故障した場合、そっくりまるごと交換になるケースが多いということは知っているのですが、メーカーが対応できる期間はどれくらいなのでしょうか?10年~15年くらいだと個人的にはうれしいのですが…。また電気温水器なら20年後でも修理可能でしょうか?電気温水器はエコキュートより修理しやすいと聞いたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

>メーカーが対応できる期間はどれくらいなのでしょうか? 特に決まりはないものの、5~7年程度は対応可能でしょう。とはいえその企業次第ですね。具体的にどこが壊れたのかによりますよ。全部の部品が同じ年数保持しているわけではないです。 >10年~15年くらいだと個人的にはうれしいのですが 買い換えずに引き伸ばすという意味だと思いますけど、それは無理ですね。それだけの年数がたてば。 >また電気温水器なら20年後でも修理可能でしょうか? それだけ使えば修理する価値がもうないですよ。消耗品です。 いうなれば電気ボイラーですからね。いずれは腐食などによりタンク自体がだめになります。

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.5

電気温水器は熱効率悪いのでメーカーは年々製造しなく成ると思います、 ダイキンのエコキュートは製造中止から9年です 東芝の電気温水器は10年。

• fkozo
回答No.3

確かメーカーは部品を用意する義務が生産を辞めたときから10年位だとおもいます。 その後は部品がなくなるまで対応化してもらえると思いますが それより新品に換えてしまったほうがその後の将来的なイニシャルコストが安くなると思います。エコキュートの仕入価格が2年前に比べて半値までは行きませんがそれに近くになる時代です。 高率もさらに上がるでしょうし、もっと安くなると思います。

• my-hobby
回答No.2

対応年数で変わる様です、製造中止してから6~10年、

回答No.1

取り扱い説明書に書かれていませんか? 通常、部品の保管期限は生産中止から7年という場合が多いですが。 ご使用の型番の商品が、いつ生産中止になるかはわかりません。