• ベストアンサー

エコキュート寒冷地仕様

当方北海道の道央圏にて新築を計画中ですが、 エコキュート・ヒートポンプ暖房等がCM他でもやっていて とってもお得になりますといっています。 寒冷地仕様ではカタログ上-25℃まで使用可能となっていますが実際どうでしょう。 雪に埋もれている室外機を良く見かけます。 1mくらいの架台に乗っていて、防雪フードもついていましたが。 それでも電気温水器よりお得なのでしょうか。 中についている部品が高価でメンテナンス費用も高いと聞いたこともあります。 10年使うとしたら電気温水器とどちらがお得ですか? ※オール電化にしますのでガスの回答は不要です。

noname#127963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10年使えれば、エコキュートの方が間違いなくお得です。 雪に埋まったら使えません。

質問者

お礼

その根拠が知りたいのです。 単純に電気代が安いのは理解できますが、 どのあたりで逆転し、実際はいくら位お得なのか。 メーカーは寒冷地仕様としていますが、実際の住宅では室外機は雪に埋もれていて 効率も落ちるといいますし、 とある会社のサービスマン(メーカーの)によると5年毎に10万くらい部品交換台が かかるかもと言っていました。あと霜取りばかりで熱交換にまわらないとも。 太陽光もそうですが、いい事ばかり書いていて 実運用の実態にあわせて説明されているものがありません。 某HMは雪国での冬の太陽光はゼロでお考えくださいって良心的なとこもありますが。