• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エコキュートのは自作できる?

エコキュート設置を検討しているのですが、築25年の中古マンションに住んでいるので、エコキュートのあのデカイ貯湯タンクを設置スペースがなさそうです。 そこで、良く調べてみると、ワンルームマンション用の電気温水器(200L)というのが販売されており、その程度なら室内に設置できそうなので、それを設置して、エコキュートの貯湯タンクユニットの代わりに使用できそうな事はわかった(違いは電気温水器にはヒーターがついているぐらい)のですが、 問題はヒートポンプユニットで、これも調べてみると、エアコンの室外機に冷媒と水の熱交換器を取り付ければ、使用可能なのかな?という所までわかったのですが、実際はどうなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2349
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>問題はヒートポンプユニットで、これも調べてみると、エアコンの室外機に冷媒と水の熱交換器を取り付ければ、使用可能なのかな?という所までわかったのですが、実際はどうなのでしょうか? そう簡単にいくとは思えません。 エアコンはあくまでも室内外の空気同士で熱交換を媒介するように設計されているわけですから、冷媒の種類も、制御の方式も給湯に適したものではないかもしれません。 また、冷媒と水の熱交換も、よっぽど効率よく行なわないと、ロスが出て、結局少しもエコじゃないということになりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。

質問者からの補足

>エアコンはあくまでも室内外の空気同士で熱交換を媒介するように設計されているわけですから、冷媒の種類も、制御の方式も給湯に適したものではないかもしれません。 冷媒の種類については、はじめはそのように考えていたのですが、東芝から従来の冷媒と同じ代替フロン(R410)を使用したヒートッポンプ式給湯器がありますよね? ですから、冷媒の種類に関しては、問題ないのかと考えています。 >また、冷媒と水の熱交換も、よっぽど効率よく行なわないと、ロスが出て、結局少しもエコじゃないということになりかねません。 確かに、これは懸念材料ですね(笑)。熱交換器の効率には色々あるようですし。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>電気温水器、ヒートポンプ関連の専門書は何をお持ちですか? 私の個人情報にこの話は関わるのでコメントは避けさせてください。 (仕事が関係していると述べるにとどめます) >ある程度の専門知識がある人にはそんなに難しいことではないですよ?? もちろんそうですよ。 私の回答は出来ないとは言っておらず、それなりの知識があれば出来る話です。(エアコンの物を流用するとなると特性を試験して熱計算しないといけませんし、テストしてみないと出来ると断言できませんが) あくまで一般の専門的知識がない人が行うことが出来るのかという前提の回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういうことでしたか。納得です。ありがとう御座います。

  • 回答No.4

私は冷媒の話はしていません。 エアコンの室外機に自作の熱交換機を作るにしてもそもそも室外機はそんなに高温にあげることを想定して作られていないということを言っているだけです。 >通常のエコキュートでもヒートポンプユニットと貯湯タンクユニットとの接続は意外と簡単 エコキュートのタンクであれば初めからそれを想定しているから当然そうです。 電気温水器は「タンク内にヒーターがあってタンク内で加熱」する仕組みですから、タンクの改造をしなければヒートポンプユニットまでお湯はもってこれません。 仮に高圧型ではない形で電気温水器のタンクを使うとしても、水道水の圧力はかけた状態で、ヒートポンプユニットにタンク下の水を供給、タンク上部にお湯を送り込むという仕組みを追加しなければなりません。 つまり結構な改造をしなければならないので簡単ではないと言っているだけです。水漏れが発生するとしゃれにならないので、溶接加工などは必須でしょうし。 もちろん作ることが不可能とは言いませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

walkingdicさん。ちょっと疑問に感じたのですが、電気温水器、ヒートポンプ関連の専門書は何をお持ちですか? walkingdicさんが書かれている事はある程度の専門知識がある人にはそんなに難しいことではないですよ??

  • 回答No.3

エアコン用のヒートポンプとエコキュート用のヒートポンプはまるで違うので転用は出来ません。 というのも、必要な温度が違います。お湯を沸かすのですから最低80度以上、現実的には90℃には上げなければなりません。とてもエアコン用ではそういうことは無理です。 それに熱交換器を電気温水器の中のヒーターをはずして代りに仕込むのも大変ですし。 あと電力会社は深夜電力供給の機器については認定したものに対して行うので(規格により電気料金も違う)、自作だとそこもネックになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。お礼の欄で申しわけありません。もう一点補足事項があります。 東芝のほっとパワーエコでは、従来のエアコンと同じ代替フロンであるR410を用いて90度の沸き上げを実現しているので、原理的に不可能ということではないようです。 ただ、それ以前のフロン冷媒では65℃前後までしか炊き上げが出来ないので、貯湯ユニットでヒーターを併用していたようです。 つまりは、エコキュートの基本研究が行われていた頃はR410が無かったので、CO2冷媒を開発したというのが、実情のように感じられます。

質問者からの補足

すいません、#2に書いたのですが、エコキュートではなく、「R410冷媒を用いたヒートポンプ」についてです。 ただ、 >それに熱交換器を電気温水器の中のヒーターをはずして代りに仕込むのも大変ですし。 通常のエコキュートでもヒートポンプユニットと貯湯タンクユニットとの接続は意外と簡単ですよ。どのような接続方法を検討されていたのですか? もしよかったら補足してください。

  • 回答No.2
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)

エコキュートの室外機の冷媒はCO2です。 CO2を冷媒として使用すると約90℃という高温が得られます。 対して、エアコンの冷媒はそこまでの高温利用はできません。 なので、まず確実なのは冷媒の入れ替えです。 おそらく、CO2仕様に配管やコンプレッサーの交換もしたほうが良いでしょう。 エコキュート配管工事に加えて水道配管工事も必要です。 これらの要件を満たす技術と道具と材料を用意できたとしてもその機械が安全に動作する保障はありません。 自作はあきらめましょう。 給湯タンクについてはメーカーによって違いますが最近は薄型も発売されているのでいま一度お調べになるのがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。あとお礼の欄で申し訳ないのですが、 表題で「エコキュート」としたのがまずかったですね?エコキュートではなく、「R410冷媒を用いたヒートポンプ」についてです。 訂正して、お詫び申し上げます。

質問者からの補足

>エコキュートの室外機の冷媒はCO2です。 確かに、エコキュートの冷媒はCO2ですが、東芝のヒートポンプ式給湯器の冷媒は従来のエアコン用室外機と同様の代替フロンR410を使用しています。(東芝では、ほっとパワーエコ として販売してますよ) 私も、CO2冷媒を使用したヒートポンプユニットを自作する事など無理ではないかと考えます。あくまで、R410冷媒を使用したヒートポンプが流用可能では?と言うことになります。

関連するQ&A

  • エコキュートの室外機の配置について

    エコキュートの場合、室外機として  ・貯湯タンクユニット  ・ヒートポンプユニット がありますが、これは壁に並列に並べる以外に設置は不可能なんでしょうか? ユニットを置こうとしているスペースが奥行き2mもあるので、これを 壁 タンクユニット ヒートポンプユニット と直列に並べることができれば空きスペースが確保でき、そこに組み立て物置が設置できる感じで無駄がないかな? と思っています。 ただ雪国なんで積雪がちょっと気になりますが・・ 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • エコキュートのヒートポンプユニット

    エコキュートの室外機には、お湯をためるタンクと、ヒートポンプユニットがありますが、ヒートポンプユニットの下部から水が流れてきます。(エアコンの室外機から流れてくるのと同じくらいの量です) これは異常ではないですか?

  • 雪国の場合、エコキュートの室外機の囲いは?

    雪国で新築で基礎段階です。 実はエコキュートの室外機(ヒートポンプ、貯湯タンク)を設置する側の軒先が準防火地域にかぶらないように25cmになっています。 このため冬には室外機には雪が積もると思います。 (たとえ45cmでも今までの経験から積もるとは思いますが・・・) 雪国でエコキュートを設置しているかたに質問なんですが、囲いをつけるなど何か対策を採られていますか? それとも、設置したままでいますか? エアコンのように小さなものでしたら囲いも簡単なんですが、デカイので躊躇しています。

  • エコキュート室外機とタンクの距離

    新築でナショナルのエコキュートを設置予定です。 タンクと室外機の距離はどれくらいまで離しても良いものでしょうか?距離が増えると効率が落ちるようなことは有りますでしょうか? 直ぐ裏にも家が建つ予定のため、浴室の直ぐ外にタンクを置き4~5メートル離れた所にポンプユニットを置きたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • エコキュート、近隣関係

    現在、オール電化で建築中です。給湯はエコキュートです。 足場もとれて、引き渡しも近づいてきましたが、お隣から苦情が入ってしまい困っています。 苦情の内容は、ヒートポンプユニット(エアコンの室外機のようなもの)がこちらを向いていて、風がくるので場所を変えろとゆうものでした。 隣との境界線から60センチで建物、その間にヒートポンプユニットがある形です。 460リットルのタンクはすでに取り付けられている状態なので、移動場所が確保しずらいかたちになっています。 1、ヒートポンプユニットは風がでるのか?? 2、風がでる場合、常識的に変更しなければいけないのか?? 3、境界線のこちら側にブロックを積んでヒートポンプユニットの前に風受けの壁をつくった場合、エコキュートの環境として問題はないのか?? 4、ヒートポンプユニットを壁掛け状態にして2階にもっていけるのか??その場合動作環境として問題ないか?? その他、良いアドバイスがあれば教えてください。 急な苦情で困っています、よろしくお願いします。

  • エコキュートの貯湯ユニット

    来年結婚する予定で、分譲マンションを契約しました。 デベロッパーより、いくつかのオプション工事をすすめられました。 オール電化をお願いしようと思っているのですが、今日お湯を貯めるタンクを室内のクローゼット部分に設置すると言われました。 今住んでいる実家は電化住宅ではないので、よく分からないのですが、私のイメージではヒートポンプ、貯湯ユニットは屋外設置するものだと思っていました。 指定されているエコキュートをHPで調べてみると、室内用となっていました。もちろん室外用のも存在してはいました。 ベランダに置くと耐荷重の制限があるからなのでしょうか。 であれば、玄関側のスペースが利用出来るのではとも思います。 室内におくとスペースが狭くなるし、室内に設置するメリットが分かりません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • エコキュート 貯湯ユニット ヒートポンプユニット

    エコキュート(2009年製)を利用している風呂から炭のかけらのようなものが1年以上に渡って排出されるのでメーカー技術者に点検して頂くと貯湯ユニットで用いられているゴムホース3本が劣化しているとのことでした。また弁もゴムパッキンが用いられているのでそこも原因になっている可能性があるとのことでした。それらの部材4点全てを交換したので数年は使えそうです。その際に、ヒートポンプユニットと連結されているパイプが劣化により折れる可能性があるのでヒートポンプユニットの位置を移動させない方が良いとのことでした。以上のことから、ヒートポンプユニットや貯湯タンクそのものよりも湯を送るチューブがエコキュートの寿命(8年~15年)に係わっているのではないかと思います。例えば地下の水道管は何十年も利用できるのだから、エコキュートで使用するチューブも金属製にすれば寿命が30年(家の建て替え周期)くらいになるように思うのですが、どうでしょうか。  ちなみに近所の一人暮らしのおばあさんが風呂が壊れたけど修理する費用が出せないので時々だけ銭湯に行く生活に変えたそうです。

  • エコキュートについて

    三菱製のエコキュートについて質問です。 現在新築を検討しているのですが、給湯を何にするか悩んでいます。 今のところ有力なのが三菱製エコキュート(寒冷地用)を考えていますが、いくつか 知りたい事がありましたので質問させて頂きます。 (1)上下分離型の二世帯住宅ですので、1Fと2Fそれぞれにエコキュートを取付ます。 タンクは1Fと2Fそれぞれに置きますが室外機は1Fの外(当然ですが)に2つ並べて 置こうと考えています。その時に1Fは問題ないと思いますが、2Fは室外機とタンクとの 距離がありすぎて、効率が下がるのでは?と思うのですがどうでしょうか? ※使い始め水が出てくるとか・・・ (2)実際に2Fにタンクを置いて1Fの外に室外機を置いてるという方がいらっしゃれば 何か不便さとかあったりするでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エコキュートの耐用年数について教えてください

    家を新築する予定のもです。オール電化にする予定で計画中なのですが、電気温水器するかエコキュートにするかで悩んでいます。一人暮らしをする予定でいますが、エコキュートの寿命って10年前後って言われていますけど一人暮らしの場合と4人家族の世帯と比較した場合一人暮らしののほうが長持ちするのではないかと考えているのですがどうでしょうか?理由はエコキュートの故障ってほとんどがヒートポンプユニットの故障みたいなので一人暮らしだと使うお湯の量が少なくヒートポンプユニットの稼動時間が短く寿命なのびる気がするのです。電気温水器なみの20年くらいもちそうならエコキュートを選択しようかなと考えているのですがやはり20年はきついでしょうか?いいとこ15年くらいでしょうか?ちなみにメーカーは日立製です。それと一戸建てで一人暮らし(オール電化)をするとしたら電気温水器とエコキュートどちらを選びますか?よろしければ回答お願いします。

  • エコキュートの室外機について

    このたび新築をしました。 エコキュートを設置したのですが、 どうも施工業者さんは、エコキュートの室外機のホース部分は、 むき出しで施工完了してました。 別の電気屋さんに、エアコンを取り付けてもらった時、指摘されたのですが、 室外機のホース部にテープを巻かないと ホースがぼろぼろになるといわれました。 エアコンの室外機には、きちんとテープ処理がされていました。 ふつうは、エコキュートの室外機にもテープを巻いておくものなのでしょうか? 施工業者さんは、のちのちの仕事(早くボロボロにする)を作るために、テープを巻かないのでしょうか?