• 締切済み

エコキュートの貯湯ユニット

来年結婚する予定で、分譲マンションを契約しました。 デベロッパーより、いくつかのオプション工事をすすめられました。 オール電化をお願いしようと思っているのですが、今日お湯を貯めるタンクを室内のクローゼット部分に設置すると言われました。 今住んでいる実家は電化住宅ではないので、よく分からないのですが、私のイメージではヒートポンプ、貯湯ユニットは屋外設置するものだと思っていました。 指定されているエコキュートをHPで調べてみると、室内用となっていました。もちろん室外用のも存在してはいました。 ベランダに置くと耐荷重の制限があるからなのでしょうか。 であれば、玄関側のスペースが利用出来るのではとも思います。 室内におくとスペースが狭くなるし、室内に設置するメリットが分かりません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

オール電化=原発の余剰電力割引です オール電化を導入する事は原発を賛成しているのと一緒のように感じます 原発が稼動してない今 いつまで深夜電力割引が続くのでしょうか? 私は疑問に思います 電気料金は電力会社が自由にかえれます ある程度オール電化の家が増えれば 電力会社の何をすると思います? さらにどの業界も人口が減って 先細りです 今のうちにオール電化インフラ整備を推し進めておけば・・・わかりますよね? 電気代を上げれば ぼろもうけ出来ます ※オール電化割引はいつまで続くかなんて誰も保障していません ちなみにソーラーパネルの電気買取期間は設置後から10年間です 毎月約一万円の買取金額になるそうです 10.000円×12ヶ月=120.000円 120.000円×10年=1.200.000円 10年でペイ出来ますか? 故障したら? ソーラーパネルは誰が掃除を? 日中自宅にいるのならソーラーも意味があると思いますが 共働きなら 正直投資した額は回収が難しいと思います ※どちらが御得かは 今後の電力会社しだいです ※あくまで推測、個人の意見ですので ご自身で判断して下さい

• sindenya
回答No.5

室外機を屋内に置く事は禁止されていますので、貯湯ユニットを屋内に置く事だと思います。戸建て住宅の場合、通常、屋外に置きますが、わざわざ屋内に置くということは配管の取り回し、室外機との距離の関係ではないかと思われます。 エコキュートはお奨めの給湯器ですが、クローゼットに置くのは感心しません。間仕切りは万全でしょうか?滅多にないでしょうが長年使っていると配管から湯漏れを起こさないとも限りません。また深夜湯沸しの時に膨張したお湯が出てくるので、配管の開放部分(階上設置時、排水時の負圧を避けるため)は屋外にしないといけません。湯気が出るからです。

回答No.4

NO.2さんの言うようにベランダや玄関脇に置けたほうが、スマートですよね。  タンクを室内に置かなければならい理由に管理規約がありませんか? もともと全世帯がエコキュートを設置しているのであれば べつですが・・・。 ベランダや玄関脇は、自分の家という感覚が 強いのですが、じつはマンション全体の共用部分です。但し、そこを 使うのは「その家」だけ(専用使用権と言います。) 要は、予め定められた利用方法には使えないと言うことです。 管理規約上自分勝手には使えないということです。  また消防法上バルコニーにタンクをおくと有事の際に隣の住戸に 逃げるために邪魔になってしまいませんか?(避難通路の確保) 当初からエコキュートが前提になっていれば、バルコニーの形状もそれを配慮していたはずだと思います。 玄関脇についても同じ理由です。 物理的理由では、タンクとユニットバスをつなぐ給湯管を設置するためには新たに外壁に穴をあけざるを得ない為、これも共用部分の変更に よる為管理組合の承認が必要となります。  何らかの理由があるはずなんですが・・・。

nana5785
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 デベに確認してみました。今回の物件は全戸とも屋内設置してるとの事です。「せっかくの収納だったのに」とは言ったものの、全部そのような仕様なのでと言われ、それに従うしかありません。 あと規約については1部しかもらえなかったため、私は所持してません。コピーをとって手元に置いときたいと思います。 マンションは全部自分の物って思いがちですが、共有部分多いものですね。 実はここでは書かなかったんですが。契約日が3/25、オプションの決定は4月末までって事で悠長にいろいろ考えてたんですが、電化の締め切りは3月末だった事が発覚しました。資材調達や工事変更があり今からだったら別料金が必要だとの事。10万・・・契約時にオプションのパンフ渡されて、その時に「今月末までだから」なんて聞いてなかったのにと、そんな経緯がありました。ただでさえ大きな買い物なのにさらに余計な経費がかかります。もっともっと担当者と密に連絡をとって、こっちから聞いてまわるくらいにしないといけないなって思いました。

• kami55
回答No.3

屋内だと、10年くらいして交換する場合、業者が室内に入って工事します。できればMBの中に納まるのならこしたことはないでしょう。この手のタンクはレジオネラの発生の問題ってないんですかね?そっちの方が心配ですがね。

nana5785
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 取り付け業者のHPを見ても、一戸建てなら外、マンションならメーターボックスに取り付けている写真が出てます。 少しくらい経費がかかってもいいので、スリムタイプにしてメーターボックスに入れて欲しいですよね。 奧の寝室予定のへやのクローゼット1つ全てつぶし、しかも間取りをみると部屋の中にはみ出してるように書かれているんですよね。 はみ出てるっておかしくないですか。 ファックスで送られてきただけなので、直接確認してみます。

• danke3
回答No.2

配管と貯湯ユニット設置の都合上、クローゼット部が水廻りに近いと言うことでしょう ベランダに置かないのは荷重よりも避難経路と配管距離のせいでしょう それにしても、オプション工事で予定されているのなら 玄関近くのMB(メーターボックス)に設置できるようにしておくべきだと思います

nana5785
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 配管とかはよく分からないんですが、確かに浴室とキッチン部分を結んだところにクローゼットがありました。 玄関すぐ横へやのバルコニーにヒートポンプがあり、MBにも近いし、水周りからも遠くないのでそこに設置してもらえたら一番いいですよね。 今日デベから電化用の間取りがファックスされてきました。 奧の寝室予定のへやのクローゼット1つ全てつぶし、しかも間取りをみると部屋の中にはみ出してるように書かれているんですよね。 収納が多いのでちょっと高い角部屋にしたんですが、これではあまり意味がなかったなと思いました。 直接再交渉してみます。ありがとうございました。

• akasho001
回答No.1

こんちわ(^^; >室内におくとスペースが狭くなるし、室内に設置するメリットが >分かりません。 貯湯タンクを室内に、ヒートポンプユニットを室外にという ことですよね? 確かに貯湯タンクは結構大きいものですのでできれば屋外に した方が良いですね。 私の知っている限りでは戸建てで比較的大きく、スペースに 余裕のある家で屋内設置の場合もありますが、大概は屋外設置 ですね。 貯湯タンクは満杯時にはかなり重くなりますし、マンションと いうことですのでベランダではキツイのかもしれません。 特に室内設置の方がメリットがあるということではないと 思いますよ。

nana5785
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 タンクが満タンになると何百キロになるので、ベランダだとキツイんでしょうね。 エコキュートの取り付け業者のHPを見たら、戸建てなら屋外にヒートポンプとタンク並べて、もしくは屋内設置し、マンションならメーターボックスの中に設置してる写真が出てました。 玄関すぐ横へやのバルコニーにヒートポンプがあり、MBにも近いし、水周りからも遠くないのでそこに設置してもらえたら一番いいですよね。 今日デベから電化用の間取りがファックスされてきました。 奧の寝室予定のへやのクローゼット1つ全てつぶし、しかも間取りをみると部屋の中にはみ出してるように書かれているんですよね。 収納が多いのでちょっと高い角部屋にしたんですが、これではあまり意味がなかったなと思いました。 直接再交渉してみます。ありがとうございました。