-PR-
解決済み

電気温水器?エコキュート?

  • 困ってます
  • 質問No.1530733
  • 閲覧数902
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (195/260)

現在新築住宅のプランニング中です。

最初からオール電化+エコキュートと漠然と決めていたんですが、最近になって情報を集めだしたら、エコキュートの寿命が短そうなのと、かなり高いことが分かりました。
但し、エコキュートの優秀さも改めて痛感させられ、非常に迷っています。

電気温水器とエコキュート迷われた方いらっしゃいませんか?
また、その後どちらかに決定した理由は何でしょうか?

それから、床暖房も検討中なのですが、温水式による床暖房を行う際はエコキュートの多機能型でないとできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 60% (432/719)

電気温水器のお湯を使っての温水式床暖房はできません。
おっしゃる通り多機能型エコキュートであれば可能です。
いくつかのメーカーが多機能型エコキュートを出しています。

コロナ
http://www.corona.co.jp/eco/product/pro_05.html

三菱電機
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/yukadan/index.html

三洋
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0410news-j/1006-1.html

○エアコン一体型ヒートポンプ床暖房(温水式)
また、イニシャルコストは高いですが、ヒートポンプを使った温水式床暖房もあります。
エコキュートとは違い蓄熱はできませんが、効率の高いシステムです。

ダイキン ホッく~る
http://www.daikinaircon.com/catalog/hotcool/03/index.html

三菱電機 霧ヶ峰床暖房システム
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/yuka/index.html

○高耐久炭素繊維床暖房(ヒーター式)
温水式にこだわりがなければ、ヒーター式も良いと思います。
メンテナンスいらずで長寿命です。
寿命が30年で10年間のメーカー保証が付きます。

新日本石油 ゆかい~な
http://product.eneos.co.jp/yukadanbo/yukahoujin/tokucho/e71_teyuto_keizai.html

○蓄熱暖房器
床暖房ではありませんが、深夜電力でレンガに蓄熱するランニングコストの安い暖房もあります。
長寿命で、イニシャルコストは、多機能型エコキュートを買うより安く済みます。
また、24時間暖房のため、朝起きたときからポカポカです。
ただし、製品は重いため、床の補強が必要な場合があります。
また、予想以上に気温が上がってしまった際に、ファンは止められますが、放熱自体は止める事ができません。

日本スティーベル 蓄熱暖房器
http://www.chikunetsudanbou.com/hikaku/hikaku03.html

蓄熱暖房を実際に使っているオール電化住宅のランニングコストが出ているページがありますので、参考URLに載せておきます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (15/51)

昨年9月に新築しました。

電気温水器とエコキュート、迷いました~。結果は、電気温水器にしました。
エコキュートの寿命が気になったからです。とても魅力的でしたが一生使える物ではないので、今回は電気温水器にしました。次回、買い替えの頃には、エコキュートの実績もあるだろうし・・・と考えました。

エコキュートは金額高いですけど、補助金が10万円出ませんか?昨年、新築する際に住宅会社から申請してもらい、補助金がもらえるようになってました。申込み順で全員がもらえる訳ではなかったですが。電気温水器を付けたのに、エコキュートの補助金申請の為も書類が届きました。エコキュートはこれからなので、値引きも結構あったみたいですけど・・・
我が家は、ぎりぎりで電気温水器に変更し補助金も無いので、エコキュートより2万円高くなりましたよ。
お礼コメント
RYO-03

お礼率 75% (195/260)

ありがとうございます。
エコキュートの補助金ですが、家庭用の新築だと
5万円とありました。業務用小型だと17万円とありまし
たが、家で使うものは家庭用ですよね?金額は年度に
よって違うのかもしれないですね。

エコキュート値引してくれるんですか。
ずっと定価ベースで考えてました。
でも、やっぱり寿命は気になりますね
投稿日時 - 2005-07-22 16:51:05


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (903/4455)

エコキュートはまだ開発されて時間が経っていないので、今後安く高性能になると思います。
今は電気温水器がお得だと思います。
温水式なら灯油が一番お得です。