解決済み

エコキュート 温水式床暖房

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3997601
  • 閲覧数2262
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

エコキュートの温水式床暖房を最有力候補として考えています。
メンテナンスも建物と変わらないとの事でしたので。

エコキュートは460L以上が希望です。
リビング6畳1間に設置予定です。

設置された方、または施工屋さんに質問です。
何処のメーカーのものが良いのでしょう?
不凍液等、水道水以外に何かを混ぜるのはコストかかる為、対象外。
オール電化で、エコキュートからお風呂・キッチン・洗面と、床暖房を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (432/719)

ナショナルのエコキュート床暖房は、取扱説明書の床暖房循環水の欄を見ると、「水道水または不凍液」と記載されているため、水道水でも大丈夫そうです。

ナショナル 床暖房機能付 フルオート
(合計20畳まで・1日8時間程度(最大16時間)以内を目安として使用)
http://national.jp/sumai/hp/5lineup/5_6.html

日立については、「暖房循環水が凍結するおそれがある場合は、不凍液をご使用ください」とカタログに記載されていますので、凍結のおそれがなければ大丈夫です。

日立アプライアンス 多機能タイプ(最大2部屋・合計18畳まで)
http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/eco/lineup/bhpfpy.html

三菱については、防錆循環液を使うようです。
三菱 エコキュート+床暖(最大4部屋・合計18畳まで)
合計10畳程度、1日8時間程度で使用することをおすすめします。
10畳以上、1日8時間以上でご使用する場合は床暖房専用の製品をお選び下さい。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/yukadan/index.html

コロナについては、カタログを見てもよく分かりませんでした。
コロナ 多機能タイプ フルオート(最大20畳まで・1日8時間程度以内を目安として使用)
http://www.corona.co.jp/eco/product/pro_05.html

東芝はエコキュートではなく、冷媒はエアコンと同じものを使った「ほっとパワーエコ給湯暖房機」という製品を出していますが、これも不凍液を使う旨、カタログに書いてありました。

東芝機器 ほっとパワーエコ フルオート給湯暖房機
(最大4面・合計20畳まで・24時間連続運転が可能)
補助金は使えないものの価格は安い。
http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/hp/h_kyutodan.htm

その他に水道水で床暖房するものとしては、ダイキンのヒートポンプ床暖房があります。
これは、エコキュートとは独立したシステムのため、湯切れの心配はありません。
その代わり、エコキュートとは別に設置しなければならないため、費用は多くかかります。

ダイキン ヒートポンプ温水床暖房
http://www.daikinaircon.com/sumai/yukadan/index.html
お礼コメント
noname#64123

詳しい説明ありがとうございます。

上記内容から、ナショナル・日立になりそうですね。
ダイキンも気になってはいたのいですが、別系統でとなると考え物ですね。
湯切れの心配はしなくてよさそうですが。
投稿日時 - 2008-05-11 13:45:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

2年前からオール電化で松下の460Lのエコキュートを設置しています。

エコキュートからお風呂・キッチン・洗面所に供給していますが、5人家族で冬の寒い時期などは深夜のみの沸き上げにしておくと、湯量がギリギリになります。

現在、家の建て替えを計画していますが上記の理由からエコキュートは2台設置(既設の活用+新規にもう一台購入)する予定です。
既設の460Lはお風呂とキッチン。
新設の370Lは床暖房と洗面。
と考えています。

どこの商品が良いかは分かりませんが、私はその当時一番使いやすそうだったので決めました。
補足コメント
noname#64123

やはり湯切れの心配はでてくるものなのですね。
投稿日時 - 2008-05-11 13:42:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 5% (2/36)

エコキュートで床暖までやるとなると、うちもやることがあるのですが、風呂のふたを忘れて自動給騰すると460Lだとお湯が足らなくなります。うちは床暖房は入れていませんが460Lです。使っているのはコロナです。2年使っていますがこれという問題もないです。
お礼コメント
noname#64123

ありがとうございます。
私も460Lもので検討しています。

お湯が足らなくなるんですね。
考慮します。
投稿日時 - 2008-05-05 12:21:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

ダイキンのエコキュートは生活を支える試算や簡単な計算もあるようです
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/?ID=daikintop

また
下記のように悪質な勧誘がある見たいなので気をつけたほうがいいかも

http://www.daikin.co.jp/taisetsu/2007/070806/index.html?ID=daikintop

他メーカーは詳しくないですがダイキンはコスト面で御得な感じだと思います

付加価値を求めるなら質問者様の生活にあった製品をお探しになったほうがいいかも。
お礼コメント
noname#64123

ありがとうございます。
早速、URLに訪問させていただきました。
投稿日時 - 2008-05-05 12:20:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ