• 締切済み

温水式床暖房のメンテナンスについて

新築住宅に温水式床暖房の導入を検討中です。(2×4住宅の1階リビング(14畳)に設置) 温水式はメンテナンスが大変だと聞きましたが、具体的にどんなメンテナンスを行う必要があるか、実際に使われている方のアドバイスをいただきたく。 ・メンテナンスの頻度や費用(不凍液の交換?) ・温水式耐用年数(通説で結構です。知識不足なもので) ・液漏れなどのトラブルはあるのでしょうか? ・冬季の最低気温が、0~マイナス5℃程度になる地域ですが、不凍液で はなく、水道水を循環させて問題ないのでしょうか?  ダイキンのほっとくーるなどは、水道水を指定しているのですが、凍 結や、循環水、配管の汚れなど、不安があります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

知ってる範囲でお答えします。  不凍液の交換は、説明書には確か2~3年で交換と書いてあったと思います。でも6年使ってる人も知ってますが暖房能力や燃費が落ちたとは聞いてません。  不凍液の値段は5リットルで2600円~3000円(メーカー指定。定価)です。カタログ等に書いてある使用液量を参照すれば、おおよその金額が分かると思います。  液漏れは、床張り施工の人が温水パイプに釘でも打たない限り大丈夫だと思います。  最初に壊れるのは室外機だと思います。(ヒートポンプでも石油、ガスボイラでも。)ボイラだったら10年目安で考えた方が良いと思います。ヒートポンプは?です。10年使ってる人、知らないもんで。  メーカー推奨と違う事も書いたんで、参考程度に読んで下さい。

LANCHNEKO
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私もやはり、最初に壊れるのは室外機なのかな・・・と思っています。 ヒートポンプ式については、どれくらい前から出回ってきたものなのかよくわからず、あまり実績がない(のか?)ものにお金をかけても・・・と思うので今回は導入を見送る事になりそうです。 不凍液の事は大変参考になりました。実際に使っている方の意見が一番心強いです。 ありがとうございました。