温水ルームヒータ室内機の単独運転方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 薪ボイラーの不凍液を利用して床暖房をしている方が、不要になった温水ルームヒーターを使って単独運転を試みたところ、室外機との通信エラーが発生してしまいました。室内機の単独運転にはどのような配線や工夫が必要なのでしょうか?
  • 温水ルームヒーターの単独運転方法について教えてください。私は床暖房に薪ボイラーを使用しているのですが、他の方法で温めた水をルームヒーターに送ることは可能なのか疑問です。
  • 温水ルームヒーターの単独運転に失敗しました。薪ボイラーの不凍液を使用して床暖房をしているのですが、温水ルームヒーターのエラー23室外機との通信エラーが発生してしまいました。単独運転をするためにはどのような設定が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

温水ルームヒータ室内機の単独運転の方法教えて下さい

(株)富士通ゼネラル温水ルームヒーターホットマンKH-58C-H の単独運転について、教えて下さい。 私は田舎暮らしをしている者ですが、冬場の暖房に薪ボイラーの温水 で熱交換機を利用して不凍液を温め、ポンプで循環させ床暖房とし 使用していますが、知り合いより使用しなくなった温水ルーム ヒーターを頂いたので、薪ボイラーの不凍液を循環させ運転して みましたが、エラー23室外機との通信エラーが出てしまい運転 できません。もちろん薪ボイラーには電気信号など付いていません。 室外機との通信線とし室内機より3本(赤白黒)の配線コードが出てい ますが、どの様な配線等を行えば室内機の単独運転ができるか、 わかる方、宜しくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.2

室外機の基板を持ってきてごまかして使う。 内部を調べ部品として室内機を使う

allion7376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いに頂いたのは、室内機のみで他の物は 処分してしまったとの事です。 残念です。 又、良い案が有りましたら、お願い致します。

allion7376
質問者

補足

回答No.2 ▼ Katokundes さんの回答 内部を調べ部品として室内機を使う。 とのアドバイスなので、温水ルームヒーターの全面カバーを取外して みました。カバーの内面に電気図面(多少読めます)が貼り付けて有った ので、図面を確認したところ、室外機との信号切換スイッチ(ON:E コン)が存在する事が分かり、スイッチを切換えるとE23が消えまし た。又、不凍液の温度が60℃以上で有り(熱交換サーミスタ有り)、室温 21℃以下で有れば(室内サーミスタ有り)、クロスフローファンの強・中 ・弱・運転、22~23℃でON・OFF運転(23℃以上ではOFF) を自動で繰り返し行い、室内温度を安定させてくれる様になりましたの で報告致します。 又、何かありましたら回答お願い致します。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

ホットマンは室内室外基板同士で通信しておりやりとりがうまく行かないとE-23が出ます。 従って別ボイラーと組み合わせての運転は基本的にできません。 どうしても強引に運転するとすれば室内基板を取り外し、直結にてファンモーターを運転させます。 当然サーモはききませんし冷風防止などもなくなります。 KH-58Cだとインバーターモーターかどうか存じませんが、まず単独運転は無理と申し上げておきます。

allion7376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ざんえんですが、単独運転は無理ですね又、 お願いいたします。