密閉式回路の温水ボイラーの温度上昇に問題がある件

このQ&Aのポイント
  • 温水ボイラの暖房回路の温度が設定と異なります。
  • ボイラには気密漏れの問題はなく、配管が詰まっている可能性があります。
  • ガス管の口径が20Aで温水を循環していますが、不凍液は使用していません。
回答を見る
  • 締切済み

密閉式回路の温水ボイラー

はじめまして。温水ボイラの暖房回路の温度が75℃の設定で54迄しか上昇しません。ボイラの気密漏れもなく問題有りませんが、配管が詰まっているのは事実です口径20Aのガス管で温水を循環しています。ちなみに不凍液は使用していません。どなたかご指導願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

配管の詰まりがどの程度かお調べになったこと 有りますか?か又は、定期的なメンテ等実行されて ませんか? 出側の温度が正常であれば、あらゆる抵抗がない そのままであれば正常の温度をしめすはず では何故下がるか? あらゆる抵抗が考えられます 管の長さ(短い方が有利)・厚み(厚い方が有利)・材質 (鋼よりステンレスの方有利)・雰囲気温度(暖房ですから周囲・外気に 触れないように断熱材を管の周りに巻きつける方が有効)・ 内部抵抗(蒸気圧力が不明ですが、内部抵抗(配管内のつまり)は 無い方に越した事はありません。収縮断熱現象で加熱された物が冷却 されます。)何かの参考になれば幸いですが… 出・入側に流量計(圧損有無監視用)を 取り付けられたらどうでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。早速配管等の見積もりをし、改修を決めました。後、流速等で(計算上)調べる方法はありますか?宜しくお願いします。