• 締切済み

石油温水ボイラーにういて

家のリフォームで、床暖房・温水ルームヒーター・パネルヒーターが併用できる暖房を計画しています。 熱源は石油で、業者からは半密閉式温水ボイラーを勧められています。調べてみたところ、ボイラーには密閉式と半密閉式があるようですが、特性はどう違うのでしょうか? ボイラーの設置場所はマンション(石油配管設備あり)のベランダです。

  • janga
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

メンテナンスについてですが、不凍液は予備に業者からもらっていますがいまだに減った様子はありません。入れ替えをするかどうかは業者から聞いていません。 温風ヒーターがコンセント式になっているので取り外しのときに少々もれることがあります。 床暖の床の中のパイプの太さが15ミリと太くなってので(業者が言うには)温度の上がるのが早く10分ほどで床が暖かくなります。 マンションでは無理ですが、我が家は暖房用と給湯(風呂)用と2台のボイラーを4畳ほどの部屋に入れ冬は乾燥室として使っています。

janga
質問者

お礼

いろいろと教えていただいて有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

質問とはちょっとずれますが、我が家は石油ボイラーの床暖房・温水ルームヒーター・パネルヒーター(長府製作所)を使っていますので、アドバイスさせていただきます。(使用4年目になります) 機械の表示は屋内用密閉式強制給排気型・屋内用半密閉式強制排気型となっていました。(よくわかりません) 当方は寒冷地(積雪2メートル)の地域に住んでいます。床暖房を家の改築にあわせ導入しました。 台所に2系統の床暖房と2系統の室内機、和室に室内機1台、トイレにパネルヒーター、脱衣場に床暖房、洋間に予備の室内機コンセント1箇所を設置しました。一階のの暖房はボイラー1台で補うことが出来ました。 床暖房、室内機(温風ヒーター)は最高にいいです。 トイレのパネルヒーターは朝だけ使用しています。 脱衣場の床団はあまり暖かくならないので電気ヒーターを使っています。 家の改装を行なった影響(壁、床に断熱材の使用)もありますが、石油の使用量が減りました。 真冬でも、台所は朝のうちだけ室内機を入れますが、ほとんど床団だけで十分です。 今年の冬はjangaさんの家も快適な暖房となることを願っています。

janga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も雪の多い北国暮らしで暖房は切実な問題なのです。 4年目という事ですが、ボイラーのメンテナンスで面倒なことはありませんか? 不凍液の交換を2~3年ごとに行わないといけない(特に半密閉タイプの場合)という話を聞いた事があるのですが。

関連するQ&A

  • 石油ボイラーの温水暖房のデメリットは?

    石油ボイラーの温水暖房を導入するか、電気の暖房にするか迷っています。 (家の玄関、廊下などをあたたかくするためです) 石油ボイラーの温水暖房の場合、壁や床に管を通して水を流すらしいのですが、さびたり腐敗したりして、メンテナンスが必要になるでしょうか?その場合の費用は?などなど、デメリットとして考えられることを教えてください! デメリットが大きい場合、電気の暖房にしようかと思っています。

  • 暖房ボイラーの圧力計について

    暖房ボイラー及びその配管等に詳しい方お願いします。 密閉式の暖房ボイラーの圧力計ですが、一般的に運転をONにすると圧力が上がり、OFFにすると圧力が下がるものと思いますが、どうでしょうか? それをふまえて、我が家の暖房ボイラーの圧力計は、運転をONにすると圧力が下がり(0.03)、OFFにすると圧力が上がる(0.06)状態です。 20年位この状態です。 これって正常な状態でしょうか? こういう事もあるのでしょうか? もし、正常な状態でないのであれば、何が原因なのでしょうか? ボイラー本体の「温水往き口」と「温水戻り口」は正常に接続されています。 膨張タンクと床暖のコントローラーもあります。 各部屋の暖房機は、ファンコンベクター3台、パネルヒーター6台、 床暖一式です。 各暖房機は、暖かさはそれなりにあります。 以上のことをふまえて、圧力計の逆表示?と思われる原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • これは温水ボイラのどんな役目ですか

    台所の給湯、温水暖房、風呂への給湯用のボイラーの配管に付いているものです。 写真のようにつまみが3個ついていますが、左回りは緩み右回りは閉まるようになっています。暖房器が3基ありますのでそれに関係するものかも知れませんが、なんの為についているのかご存じの方お知らせください。

  • 石油温水ルームヒーター

    今度新築をしますが、暖房に石油温水ルームヒーターを入れるか迷っています。 使用されている方、使用感やコスト、メンテナンスの手間などについて教えてください。 ちなみに寒冷地(長野県)です。

  • 石油温水ヒーターの効率

    一軒家で石油温水ヒーターを使用しています。 屋外の室外機1台から、1階リビング、2階寝室と子供部屋の計3ヶ所に温水の配管がされています。 寝る時以外はほとんど1階にいるため、1階のヒーターが主で、2階のヒーターはほとんどオフになっています。 オフになっている2階のヒーター配管に触れるとまだ熱い温水が循環していることが分かり、このまま室外機に還流するのはもったいない?と素人考えで疑問に思いました。 ヒーターを複数台稼動させてもさほど灯油の消費は変わらないのか、それともヒーター3台より1台のみ稼動の方が十分灯油の節約になっているか、温水ヒーターの熱源効率について詳しい方教えてください。 ちなみにナショナルのヒーターランドという製品です。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=OU-G85

  • 「密閉式」と「半密閉式」

    石油暖房ボイラーの「密閉式」と「半密閉式」の違いをおしえてください。

  • 温水ルームヒーター

    この度、新築マンションに引っ越すことになりました。 そこで、これから住むマンションには、温水ルームヒーターとIHが備え付けれていました。 我が家にとっては、今まで石油ファンヒーターを使用していたので、温水ルームヒーターというものを使うのが初めてです。 第一、温水ルームヒーター自体をよく知りません(恥ずかしながら・・・) でも、一番気になるのは、料金です。 温水ルームヒーターを使うと、毎月どのくらいかかるものなのでしょうか? 又、石油ファンヒーターと比べると、どっちがお得ですか?? 宜しくお願いします。

  • 真空式温水ヒーターは何故ボイラーではないのでしょうか?

     真空式温水ヒーターは、ボイラー及び圧力容器安全規則に定められているボイラーではないと聞きました。  その根拠は何でしょうか?どなたか教えてください。  法的な根拠を示していただけると助かります。

  • 密閉式回路の温水ボイラー

    はじめまして。温水ボイラの暖房回路の温度が75℃の設定で54迄しか上昇しません。ボイラの気密漏れもなく問題有りませんが、配管が詰まっているのは事実です口径20Aのガス管で温水を循環しています。ちなみに不凍液は使用していません。どなたかご指導願います。

  • ガス温水式床暖房と石油ファンヒータの燃費や効率について。

    築2年の鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。 引っ越してきて2度の冬を越えました。 マンションの設備でリビングにガス温水式床暖房が標準で備わっていましたがガス代がどのくらいかかるのか怖くて使っていません(貧乏人!) 石油ファンヒータを使っていましたが、灯油を買ってきて運んでくるのが面倒で… そう言えばうちには床暖房があったじゃん!という事に気づきまして。(エアコンもありますが)  石油ファンヒータと比べてガス温水式床暖房は燃費や効率はすごく変わるのでしょうか?ビックリする程変わらなければ床暖房オンリーにしたいと思っています。 御助言よろしくお願いします。