• ベストアンサー

ガス温水式床暖房と石油ファンヒータの燃費や効率について。

築2年の鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。 引っ越してきて2度の冬を越えました。 マンションの設備でリビングにガス温水式床暖房が標準で備わっていましたがガス代がどのくらいかかるのか怖くて使っていません(貧乏人!) 石油ファンヒータを使っていましたが、灯油を買ってきて運んでくるのが面倒で… そう言えばうちには床暖房があったじゃん!という事に気づきまして。(エアコンもありますが)  石油ファンヒータと比べてガス温水式床暖房は燃費や効率はすごく変わるのでしょうか?ビックリする程変わらなければ床暖房オンリーにしたいと思っています。 御助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_kono
回答No.2

ガス温水式床暖房は、火を焚いて、その熱の一部で水を温めて送り、またその熱の一部がさらに断熱材を通して床や人間を暖めます。 効率だけを考えるなら、直接家の中で火を焚いているのですからファンヒーターの方が圧倒的にいいはずですよ。暖めることについては即効性も高いですし。 ただ、ファンヒーターは部屋の空気を乾燥させ、汚しますから、心地よさという点では床暖房ですけどね。

wrecker
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 暖かさは石油ファンヒータの方のがいいのですか。そう言われればそうかもですね。 灯油を運ぶのが面倒でも今年も石油ファンヒータにします。 冬でも家の中でTシャツで、がいいなぁって。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは ガス式の床暖房は、ある程度覚悟されたほうが良いと思います。 ガスは点火時に最も消費が激しくなるので、点火消化を繰り返す床暖房では、どうしても高くなってしまいます。 以前の質問で、参考になりそうなものがあったので、紹介しておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016369
wrecker
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 やはりガス代は高いんですねぇ。せっかく設備が整っているのに残念です(もっと稼ぎがあったらこんな貧乏くさいこと言わないんですけどね) ちなみに都市ガスです。(プロパンよりは全然安いですけどね)