• ベストアンサー

温水式ファンヒータってどうですか?

ガスの床下暖房と温水式ファンヒータを提案されました。 床暖は必要ないのでやめたのですが、空気が汚れない温水ファンヒータはいいなと思って(石油ストーブはにおいがダメなので)います。 ですが、ファンヒータを使用するには、ガス給湯器を高いもの(50万くらい)にしなくてはならず、もしファンヒータをやめればかなり安くなるので(十数万くらい)迷っています。 冬はエアコンと、温水ファンフィータでいこうと思っているのですが、 実際使われている方がいましたら、使い心地の感想をぜひ教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kotori_D
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.1

実家が温水ですが、結構あったかいですよ。 ホットカーペットほどに汗をかくほど熱くなりませんし、 埃やダニなどの心配もないので私は導入してよかったと思っています。 足元が冷えると嘆いていた母も「冷え性が治った!」と大喜びでした^^ ただ、温まるまで時間がかかるのは否めないかなというところです。 冬に朝電源を入れて、さぁ出勤だというころに温まります。 奥様の強い味方!という感じでしょうか・・・ あと、家で飼ってる犬たちには不評だったようです^^; いつも温まらない端っこで寝てます^^;

cafe-mania
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実物を見たのですが、吹き出し口がかなり下で、床面を這うように暖ままるということでした。 熱風という感じではなかったので、気持ちよくはあったのですが果たして部屋が暖まるのかという疑問があったので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

質問からしますと設置台数は1台で良いのですか? 温水ファンヒーターは給湯器でお湯を沸かして配管でファンヒーターまで温水を運びますのでロスが大きく即効性がありません。 ガスをお使いでしたらFF式ガスファンヒーターをお勧めします。(部屋の空気が汚れる事が有りません) ガス配管も細い管(8mm)で室内配管も出来ますので相談したら如何ですか? 参考まで

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中心はエアコンで、人がいる部屋に応じて本体が移動できる温水ファンヒータが便利かなと思っていました。 (1台で差込口をいくつか用意しておくかたち) でもFF式は固定なのが難点ですが、イニシャルコスト的には安いようなので検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス温水式床暖房と石油ファンヒータの燃費や効率について。

    築2年の鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。 引っ越してきて2度の冬を越えました。 マンションの設備でリビングにガス温水式床暖房が標準で備わっていましたがガス代がどのくらいかかるのか怖くて使っていません(貧乏人!) 石油ファンヒータを使っていましたが、灯油を買ってきて運んでくるのが面倒で… そう言えばうちには床暖房があったじゃん!という事に気づきまして。(エアコンもありますが)  石油ファンヒータと比べてガス温水式床暖房は燃費や効率はすごく変わるのでしょうか?ビックリする程変わらなければ床暖房オンリーにしたいと思っています。 御助言よろしくお願いします。

  • FFファンヒータと温水式ヒータ

    家の新築に際して、暖房機の更新を考えています。 建築予定の家は、高断熱・高気密仕様になっています。 今までは、石油ファンヒータを使用していましたがこれだと水蒸気が家の中にたまってしまい、結露やカビの原因になり家が腐り易くなるという話を聞き、燃焼した空気をそのまま外に出すFF式ファンヒータか、外のボイラで暖めた水を使う温水式ファンヒータのどちらかに使用と思っています。 使い勝手の事を考えると、固定式しかないFFファンヒータよりもコネクタで取り外しのきく温水式ファンヒータの方が良いのですが、 温水式ファンヒータは実物を体感した事が無いので、その暖房性能(当地は寒冷地・北陸)とメンテナンス性(触媒の漏れなど)に不安があります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ガスの暖房(温水循環式?)の光熱費について教えて下さい。

    これまで、暖房はエアコンと石油ファンヒーター、オイルヒーターなどを使っていましたが、ガスにしようかなと考えております。 オイルヒーターは電気代がとっても高くて、空気は汚れなくてもすぐに温まらないので、補助的に使うしかないと思っております。 部屋には、ガス栓(蛇口のような)のある部屋と、 温水循環式のガス用太いホースのようなものが入る部屋が3つあり、これ用の暖房機も2台ついています。 でも、ガス代は高いと聞いていたので、全く使用しておりませんでした。 普通のガスファンヒーターの料金がそれほどかからないのなら、この温水用のところを工事して、ガスファンヒーターを買おうかと考えています。 エアコンは昨年の夏購入したので、省エネタイプだと思いますが、ガス料金と比較するとどうでしょう? まとまりがない文章ですみません。 ご存知の方、教えてください!

  • ガス暖房FF式と温水について

    新築中の者です。当初床暖房を予定していて、ガスの「給湯と暖房」ができる給湯器を見積もりされました。 しかし、床暖をやめたので、当初の温水ファンヒータでなく、FF式の方がよいのではと思うようになりました。設置費用も給湯だけの方が安いですし・・・それぞれの長所・短所は、 (温水ファン) ○60度くらいで温風がやわらかい。 ○移動式なので、使う部屋に合わせて設置片づけができる。 ×媒体を温めて送るため、熱効率がよくない。 (FF式) ○すぐに暖かくなる。 ○熱効率が温水に比べてよい。 ×固定式である。 という認識なのですが、使われている方の感想を聞きたいです。 また、都市ガスですが、灯油に比べてどのくらい高いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 給湯を灯油式か電気式か悩んでいます。アドバイスお願いします!

    こんばんわ。新築しようと設計の段階です。 こちらは冬の冷え込みもあり1階は床暖房にしようと考えています。依頼しているハウスメーカーは2×4で高気密高断熱住宅です。HMで床暖は灯油式のものがコスト的にも良いということでそうしました。 調理はIHがいいのでお願いしたら給湯はどうしますか?ときかれました。床暖が灯油温水式なのでどの道家の脇に200Lのタンクをおかなければいけないと言われました。そうなると・・オール電化とはみなされず給湯をエコキュートにしても電気割も受けれずましてや(私が小さい子供が2人いて専業主婦です。)日中の電気代も高いですよ。と言われ、でしたら給湯は灯油式のものにしたらいかがですか?と提案されました。 今まで、給湯は都市ガス、暖房は灯油ファンヒータで過ごしていたのでピンとこず毎日頭を悩ませ迷っています。 床暖(1階20畳くらい)で2階に1室灯油温水ルームヒーターを考えています。給湯は灯油。冬はたまに雪が降る地域です。IHは電気なので電気代も気になります。 夏はエアコンもつけたいと思っています。 実際このようなお宅がありましたら、毎月の夏場冬場の電気代、灯油代を教えていただけませんか? 後、1階は床暖だけで暖房はいらないでしょうか?(LDK間仕切りはありません) それとも給湯はエコキュートがいいでしょうか? 実際昼間はほとんど家にいます。 長々と読みづらい文章で申しわけありません。 どうか皆さんの貴重なご意見いただきたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • ストーブとヒーターの違い教えてください

    ストーブやヒーターなどの暖房機器には石油ストーブやガスストーブ、セラミックヒーターやファンヒーターなど、いろいろな種類がありますが、大きく分けてストーブとヒーターの違いは何なのでしょうか?教えてください。

  • ファンヒーターで乗り切ってますが

    ずっと石油ファンヒーターで乗り切ってますが 昨今の灯油代高騰で、 CMでも省エネだ何だかんだといってますし暖房エアコンとかにしようと思います。 それで、実際問題、 ファンヒーターと暖房エアコンでは どれくらいコスト(ランニングコスト)が違うのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが何卒、よろしくお願いいたします。

  • 石油ファンヒーターのメリットは?

    マンションの4畳半ほどの個室の暖房の件です。 今冬まではオイルヒーターとエアコンで過ごしましたが、以下の理由で、来冬に向けて(早過ぎ?)石油ファンストーブを考えています。 A)維持費低減 B)体感温度 C)加湿効果 現在石油ファンヒーターをお使いの方で、上記の件に関し、体験的な使用感を聞かせてください。デメリットでも結構です。

  • ガス温水ルームヒーターって、どうですか?

    マンションなのですが、既設配管、温水コンセントが敷設されており、給湯器のみ交換すれば、温水ルームヒーターが使えるようになります。 この温水ルームヒーターとは、使い心地はいかがでしょうか? 実際に使用されている方(地域・ガス種)からの使用感を教えて欲しいです。

  • オイルヒーターって良いですか?

    いま4ヶ月の赤ちゃんがいます。はじめての冬を迎えるにあたって暖房器具を購入しようと思っているのですが、(いま現在、エアコンとストーブとファンヒーターがありますがストーブはできるだけ使いたくないので)雑誌等にはオイルヒーターが空気が汚れなくて良いと書いてあるものが多いのですが実際使っている方のご意見を聞かせてください。 オイルヒーター以外で新生児がいた時にどのような暖房器具を使ったのか、メリット、デメリットなど教えてください。