• ベストアンサー

温水式ファンヒータってどうですか?

ガスの床下暖房と温水式ファンヒータを提案されました。 床暖は必要ないのでやめたのですが、空気が汚れない温水ファンヒータはいいなと思って(石油ストーブはにおいがダメなので)います。 ですが、ファンヒータを使用するには、ガス給湯器を高いもの(50万くらい)にしなくてはならず、もしファンヒータをやめればかなり安くなるので(十数万くらい)迷っています。 冬はエアコンと、温水ファンフィータでいこうと思っているのですが、 実際使われている方がいましたら、使い心地の感想をぜひ教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kotori_D
回答No.1

実家が温水ですが、結構あったかいですよ。 ホットカーペットほどに汗をかくほど熱くなりませんし、 埃やダニなどの心配もないので私は導入してよかったと思っています。 足元が冷えると嘆いていた母も「冷え性が治った!」と大喜びでした^^ ただ、温まるまで時間がかかるのは否めないかなというところです。 冬に朝電源を入れて、さぁ出勤だというころに温まります。 奥様の強い味方!という感じでしょうか・・・ あと、家で飼ってる犬たちには不評だったようです^^; いつも温まらない端っこで寝てます^^;

cafe-mania
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実物を見たのですが、吹き出し口がかなり下で、床面を這うように暖ままるということでした。 熱風という感じではなかったので、気持ちよくはあったのですが果たして部屋が暖まるのかという疑問があったので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masao3
回答No.2

質問からしますと設置台数は1台で良いのですか? 温水ファンヒーターは給湯器でお湯を沸かして配管でファンヒーターまで温水を運びますのでロスが大きく即効性がありません。 ガスをお使いでしたらFF式ガスファンヒーターをお勧めします。(部屋の空気が汚れる事が有りません) ガス配管も細い管(8mm)で室内配管も出来ますので相談したら如何ですか? 参考まで

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中心はエアコンで、人がいる部屋に応じて本体が移動できる温水ファンヒータが便利かなと思っていました。 (1台で差込口をいくつか用意しておくかたち) でもFF式は固定なのが難点ですが、イニシャルコスト的には安いようなので検討してみたいと思います。 ありがとうございました。