• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

石油ファンヒーターだと部屋がススける?

こんにちは!現在家を建築中です。 今まではマンションだったので、暖房はエアコンのみでしたが、一戸建ては寒いので、コスト面から石油ファンヒーターを考えています。 そこで相談なのですが、石油ファンヒーターでも、いわゆる石油ストーブのように油煙で部屋がススけてしまうのでしょうか? 石油FF式という物なら、排気が外に出るので部屋は汚れず、黒いススも出ないと聞きましたが、まだFF式の設置には踏み切れていません。 また、ガスファンヒーターは実家で使っており、灯油と比べてランニングコストがとても高いので、今は検討していません。 長年石油ファンヒーターをお使いの方がいらっしゃいましたら、部屋の汚れ具合など教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#133340
noname#133340

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2752
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11466
noname#11466

部屋がすすけることはありませんが、健康上はあまり良い物ではないので(あとにおいは出ます)、FF式が望ましいのは言うまでもありません。 あとストーブの耐久性はFF式の方がずっと長持ちするようです。 一例を挙げるとファンヒータは大体数年(5年で壊れたことがある)、長くても10年位で駄目になることが多いのですが、FF式はメンテナンスをすれば15年~20年位は使えることが多いです(25年まだ現役のものがある)。 値段は確かにFF式が高いのですが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もFF式には大きな魅力を感じていますが、部屋に穴を開けるので、何シーズンか過ごしてから検討しようかなと思っています。 耐久性が良いというのは魅力ですね!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

絶対に多少はススがつくはずですが、そんなに気にならない?(分からない)程度だとお思います。 ちなみに私は石油ファンヒーター使う時は極力空気清浄機も作動させています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 やはり空気清浄機は必要ですかね。 しばらく石油関係の暖房を使っていないので、すっかり感覚を忘れてしまって。。 あらたな必要性(?)を教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#10563
noname#10563

部屋は大丈夫。これは他の方の回答どおり。 ですが石油ファンヒーターは給油が結構面倒ですし 灯油で家を汚す可能性もあります。灯油を保管して おく場所も灯油臭くなりますからせっかくの新築 がもったいないなー 新築という条件であれば,ガスファンヒーターはすごく 便利ですよ。逆に言えば新築じゃないと配管できない ので今しか採用の機会はありません。なんといっても 燃料補給が必要ないというのは何にも変えがたい メリットですね。寒い時に給油?すごく大変。 灯油で手が汚れたらお湯でごしごし。手が荒れます。 ご実家は都市ガス?プロパン? もしご実家がプロパンで,新築が都市ガスという条件 であればランニングコストはまた違ってきます。 再検討も良いのではないかなとは思いますが。 なお,ガス管を引いておくと,なべなどをするときに 便利だというようなことも・・・・まああります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 確かに寒い部屋で給油するの、私もブツブツ文句言いながらやってた記憶が(かつての実家)。 保管場所が灯油臭くなるというのは盲点でした。 玄関に、と思っていたので。 ガスは実家もウチも都市ガスですが、冬場で2万位かかっているそうです。実家も私もすごい寒がりなので、人より長時間使いそうなんですよね。。。 詳しいご説明どうもありがとうございました!

  • 回答No.3

>石油ファンヒーターだと部屋がススける? そんな事ありません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 断言していただけて、ますます安心!です!

  • 回答No.2

普通の(FF式じゃない)ファンヒーターを使っています。別にすすけないですよ~部屋全体としてはどうだか判りませんが(10年も経てば黄ばむので)、一部分が特にすすけるということはありません。 もしすすけるとしたら不完全燃焼を起こしている場合ですので…修理が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 ストーブでなければススの心配はないようですね。 ホッとしました!

  • 回答No.1

特に汚れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと過去の質問をのぞいて戻ってきたら、もう回答がどっさり! このサイトにはいつもいつも大感謝です。 しかも、silpheed7 さんは4分後のご回答・・・ 本当にありがとうございました。