暖房ボイラーの圧力計について

このQ&Aのポイント
  • 暖房ボイラーの圧力計について、運転ONで圧力が上がり、OFFで圧力が下がるのが一般的ですが、我が家のボイラーは逆の状態です。
  • 20年間続くこの状態は正常なのか、どうかを確認しています。
  • ボイラー本体の接続や各暖房機の暖かさに問題はなく、圧力計の逆表示の原因を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房ボイラーの圧力計について

暖房ボイラー及びその配管等に詳しい方お願いします。 密閉式の暖房ボイラーの圧力計ですが、一般的に運転をONにすると圧力が上がり、OFFにすると圧力が下がるものと思いますが、どうでしょうか? それをふまえて、我が家の暖房ボイラーの圧力計は、運転をONにすると圧力が下がり(0.03)、OFFにすると圧力が上がる(0.06)状態です。 20年位この状態です。 これって正常な状態でしょうか? こういう事もあるのでしょうか? もし、正常な状態でないのであれば、何が原因なのでしょうか? ボイラー本体の「温水往き口」と「温水戻り口」は正常に接続されています。 膨張タンクと床暖のコントローラーもあります。 各部屋の暖房機は、ファンコンベクター3台、パネルヒーター6台、 床暖一式です。 各暖房機は、暖かさはそれなりにあります。 以上のことをふまえて、圧力計の逆表示?と思われる原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.2

> 圧力計は、ボイラー本体の上部についています。 そこの圧力計なら正常です。 ポンプに吸われて圧力が下がります。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

液体で >>「温水往き口」と「温水戻り口」 があるなら ポンプ循環されてるので ポンプの引き側にセンサーがあれば 当然そうなります

• iijijii
回答No.1

ぱっと思いつく原因は、圧力計をボイラーとポンプの間に設置した場合かな? 確認してみてください。

y-momiji
質問者

補足

圧力計は、ボイラー本体の上部についています。