• ベストアンサー

石油温水ヒーターの効率

一軒家で石油温水ヒーターを使用しています。 屋外の室外機1台から、1階リビング、2階寝室と子供部屋の計3ヶ所に温水の配管がされています。 寝る時以外はほとんど1階にいるため、1階のヒーターが主で、2階のヒーターはほとんどオフになっています。 オフになっている2階のヒーター配管に触れるとまだ熱い温水が循環していることが分かり、このまま室外機に還流するのはもったいない?と素人考えで疑問に思いました。 ヒーターを複数台稼動させてもさほど灯油の消費は変わらないのか、それともヒーター3台より1台のみ稼動の方が十分灯油の節約になっているか、温水ヒーターの熱源効率について詳しい方教えてください。 ちなみにナショナルのヒーターランドという製品です。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=OU-G85

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それともヒーター3台より1台のみ稼動の方が十分灯油の節約になっているか ● 当然節約になっています。 ● 暖房機の温水は自動で温度調整をしています。台数が増えると燃料を沢山食わさないと温度が維持できず、自動で温度を調整し、其の分灯油を消費します。 ● 貴方の配管の長さ、保温の程度など不明で推定は出来ませんが、3台稼動可能として、 ● 例えば仮定ですが、合計100%とすれば、 1台で30% * 3台 + 10%(配管の放熱)などと成ります。 ● 3台運転の場合に100の灯油とすれば、1台の場合は配管放熱を含め40と成りますね、2台では70と成ります。 ● 但し温水製造の能力が1台分しかない場合は、1台で燃料消費は100%となり、最大運転と成り、3台使えば部屋の温度が上昇しない事になります。  まとめ 貴方の機種は3台使用可能な様で、台数が減れば、当然燃料は減ります。

2005goo
質問者

お礼

自動で温水の温度調節をしているのですね。 まさにそこが知りたかったところです。 あと、配管の放熱も当然あるんですね。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

いつでもすぐ温まるように配管には温水を流しているのでしょう。 凍結防止にもなりますからね。 暖かい地方なら温水配管のもとにあるバルブを閉めておいてもいいですよ。 いちいちバルブを開けないと温まりませんけどね。 もちろん止まっていればその分節約になりますよ。 部屋が冷えてくるから結露など別な問題も起きます。

2005goo
質問者

お礼

我が家は超寒冷地なので冬場は寝ている数時間を除いてほとんど付けっぱなしですが、止めているヒーター分はやはり節約になるんですね。 アドバイスありがとうございました。