• ベストアンサー

石油温水ヒーターの効率

一軒家で石油温水ヒーターを使用しています。 屋外の室外機1台から、1階リビング、2階寝室と子供部屋の計3ヶ所に温水の配管がされています。 寝る時以外はほとんど1階にいるため、1階のヒーターが主で、2階のヒーターはほとんどオフになっています。 オフになっている2階のヒーター配管に触れるとまだ熱い温水が循環していることが分かり、このまま室外機に還流するのはもったいない?と素人考えで疑問に思いました。 ヒーターを複数台稼動させてもさほど灯油の消費は変わらないのか、それともヒーター3台より1台のみ稼動の方が十分灯油の節約になっているか、温水ヒーターの熱源効率について詳しい方教えてください。 ちなみにナショナルのヒーターランドという製品です。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=OU-G85

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それともヒーター3台より1台のみ稼動の方が十分灯油の節約になっているか ● 当然節約になっています。 ● 暖房機の温水は自動で温度調整をしています。台数が増えると燃料を沢山食わさないと温度が維持できず、自動で温度を調整し、其の分灯油を消費します。 ● 貴方の配管の長さ、保温の程度など不明で推定は出来ませんが、3台稼動可能として、 ● 例えば仮定ですが、合計100%とすれば、 1台で30% * 3台 + 10%(配管の放熱)などと成ります。 ● 3台運転の場合に100の灯油とすれば、1台の場合は配管放熱を含め40と成りますね、2台では70と成ります。 ● 但し温水製造の能力が1台分しかない場合は、1台で燃料消費は100%となり、最大運転と成り、3台使えば部屋の温度が上昇しない事になります。  まとめ 貴方の機種は3台使用可能な様で、台数が減れば、当然燃料は減ります。

2005goo
質問者

お礼

自動で温水の温度調節をしているのですね。 まさにそこが知りたかったところです。 あと、配管の放熱も当然あるんですね。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

いつでもすぐ温まるように配管には温水を流しているのでしょう。 凍結防止にもなりますからね。 暖かい地方なら温水配管のもとにあるバルブを閉めておいてもいいですよ。 いちいちバルブを開けないと温まりませんけどね。 もちろん止まっていればその分節約になりますよ。 部屋が冷えてくるから結露など別な問題も起きます。

2005goo
質問者

お礼

我が家は超寒冷地なので冬場は寝ている数時間を除いてほとんど付けっぱなしですが、止めているヒーター分はやはり節約になるんですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温水ルームヒーターを複数台稼動

    灯油式の温水ルームヒーターを使用しています。 6~10畳程度の部屋が4つあり、ヒーターは各部屋に 1つずつありますが、節約のため居間の1台だけ稼動 しています。当たり前ですが部屋を一歩出ると寒くて寒くて。 そこでお聞きしたいのですが1台稼動時と複数台稼動時では、 灯油の消費にどれほどの差があるのでしょうか? 1台稼動時でも屋外にある室外機には熱いお湯ができて いるとすれば、複数台になってもそれほど燃費は変わらない のでは?と思ったのです。 よろしくお願いします。

  • 温水ルームヒーターのサーミスター取り換え

    Nationalの温泉ルームヒーターの室外機。OU-G65を使用しています。 エラーでH78(配管のつまり)またはH81(過熱防止装置サーミスター)が出ます。 古い室外機でもう変えねばならないのでしょうけど、何とか治したいです。 OU-G65の回路図も無いし品番も分からないでは、個人で治すことは無理でしょうか。 サーミスターエラーだから、設定温度を上げるとエラーで止まるんですが。

  • 石油温水ボイラーにういて

    家のリフォームで、床暖房・温水ルームヒーター・パネルヒーターが併用できる暖房を計画しています。 熱源は石油で、業者からは半密閉式温水ボイラーを勧められています。調べてみたところ、ボイラーには密閉式と半密閉式があるようですが、特性はどう違うのでしょうか? ボイラーの設置場所はマンション(石油配管設備あり)のベランダです。

  • 電気温水ルームヒーター何台必要ですか?

    新築予定です。 雪の多い地方なのですが、高気密・高断熱で24H換気、暖房はコロナの電気温水ルームヒーターを予定しています。 室外機2台(一台につき、室内機2台まで同時使用可能とのこと)を予定ですが、室外機1台でもまかなえるのかな・・・と。 1階が16畳仕切り無しのLDKとWIC、洗面、お風呂 2階がホール(プレールーム)と奥に主寝室、子供室、になっています。 リビング階段で、吹き抜けではないのですが階段を上がったところが12畳ほどのホールになっているので、吹き抜けと同じくらい暖房効率は悪いのではないかと推測はしているのですが・・・ 一階の室内機の取り出し口は1箇所だけで2階には4箇所付けていますが子供も小さく、まだ一緒に寝ているので、個室が必要になるまでは室内機2台でもいいんではないかと考えてしまって。 予算も厳しく、今いろいろ削減している作業中なのですが、暖房は電気温水器1台(室内機2台)では不十分でしょうか? 皆さん、どれくらいの家に何台設置していますか? そしてそれを全部利用していますか?

  • 温水コンセントの数

    現在、住宅を新築中の者です。 暖房機を温水ルームヒーターにすることは決定したのですが、温水コンセントの箇所を何箇所にするか迷っています。 取り急ぎ暖房を設置する予定のない部屋でも温水コンセントを設置しておこうかと思ったのですが、熱源機1台につき4箇所までしかつけられないということで、想定していたリビング、和室6帖(リビングとつなっがっていますが仕切戸あり)、寝室、子供部屋x2(現在間仕切りがない1部屋)に設置しようとすると5箇所になるので熱源機が2台になるとのことです。故障しやすい燃焼機器を2台も設置するのもどうかなと思いますし、上手く室内機を使用すれば温水コンセント4箇所でも大丈夫なのかな?と迷っています。 実際に温水暖房を使用されている方、ご意見をお願いします…。

  • 温水ルームヒータのある部屋へのガスコンセントの設置

    お世話になります。 温水ルームヒータのコンセントを2つ設置している15畳相当のリビングがあります。 ですが、結構な都市ガス代がかかると妻がいうので、灯油のファンヒータも置いてあります。 自分としては灯油の臭いや購入、油タンクへ入れる手間を考えると多少高くても温水ルームヒータのほうがいいのですが、ガンガン部屋を暖めたいとも考える妻は灯油ファンヒータを好んで使っています。 子供の小さいころは空気を汚さないことや、やけどをしない安全性を妻も気に入っていたのですが、子供の大きくなった今では上に述べたとおりです。 そこで、都市ガスの普通のガス栓を同じ部屋に設置することも考えました。 そうすると燃料切れの心配も無く手間もなくなるので良いとは思うのですが、 熱効率・経済性を考えるとリビングの温水ルームヒータを使わなくなってしまうようになると思います。 うろ覚えですがリビング部分+お風呂暖房+熱源器で35万円くらいは使ったと思います。 いくらかは忘れましたが、さらに後で寝室の暖房にも温水ルームヒータを入れました。 お風呂と寝室では温水ルームヒータのままですので、まったく使わなくなるわけではありませんが、リビングのところにかけたお金がもったいなく思えてしまいます。 通常のガスコンセントの設置は都市ガス屋さんにしてもらうので数千円できると思います。 以上のような状況で皆さんはどのように考えるでしょうか? 実際に温水ルームヒータ+通常のガス栓を同じ部屋で利用している方の経験もお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エアコン・オイルヒーター・kWhあたりの効率

    電気料金は無視してアドバイスをください。 エアコンは即暖性があり、オイルヒーターやパネルヒーターはゆっくり暖まります。 エアコンは室外機があり、外気温によりその効率が変わると思います。 オイルヒーターやパネルヒーターは熱源が室内にあります。 あとエアコンは空気が乾燥するため、加湿器がフル稼働です。 加湿器はヒーターと気化式の両方があるタイプを持っていますが、 エアコンによって、湿度が常に40%付近のため、300wの加湿器が1日の80%動いています(あと加湿器の音も結構うるさいんですよね) 気密性が高めで、温度センサーで常に温度を維持するような使い方の場合、 どちらが電気料金的に効率がいいですか? 天井埋め込みの200Vのため、エアコンが1日にどれくらいのkWhを使っているか わからないため、まったく予測が付かないのです。 外気5度、室温設定20度、配管4mという感じです。 オイルヒータなどを使ったら、空気も乾燥しませんし、気化させる轟音も聞かなくていいのかなと。

  • 温水洗浄機について

    お世話になります。 温水洗浄機の購入を考えているのですが・・ ネットで、温水洗浄機を調べると・・・ 灯油を燃料にしたタイプは、ものすごく多く見つけることができます。 しかし、灯油ではなく、蒸気を使用して温水をつくるタイプを 探しています。 私のところにはボイラーがあり蒸気を供給してやることが 可能です。 せっかくだから、蒸気配管を温水洗浄機につないでやりそういう使い 方をしたいのです。 が、 蒸気を配管接続して使用する温水洗浄機がネットで見つかり ません。(やっと1件) どうか、皆様 知っている方教えて下さい。 工場室内で使用するので、排気ガスだしたくないんですね。

  • パネルヒーターの熱源(寒冷地、オール電化)

    こんにちは。 12月頃に長野県で新築を建てるものです。 床暖房を考えていたのですが、 こちらに質問した所温水パネルヒーターに強く引かれています。 夫も床暖房から一気にパネルヒーター派になったようです。 問題はパネルヒーターの熱源。 オール電化を考えています。 本当はエコキュートが理想なのですが、 冬場はマイナス12度まで下がると聞いているので エコキュートは無理だと聞いています。 灯油は夫が嫌がっているので今の所考えていません。 (灯油はオール電化が使えなくなる、ボイラーは危険、 ボイラーのメンテナンスが大変、寿命も短いから、とのこと) となると熱源は電気温水器しかないのかなと思います。 しかし気になるのは電気代。 ランニングコストがかかると結局使わなくなるとききました。 確かに毎月の請求書をみるたび高い電気代をみると 使う気持ちがなえていきそうです。 あれもだめ、これもだめで頭がぐるぐるになってしまい、 熱源について立ち往生しています。 寒冷地、オール電化でパネルヒーターを使う場合、 どんな熱源が良いのでしょうか。 それとも潔く灯油を使うしかないのでしょうか。 体験談、アドバイス、 色々教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ナショナルの石油ファンヒーターの後継機

    ナショナルの石油ファンヒーターOH-P35R(P42R)の後継機を教えてください。 20年使った所為か、クリーニング燃焼をしても不完全燃焼が直らなくなりました。元は良い製品だったので、この後継機があればそれに乗り換えたいです。 ただし、灯油タンクが優れモノで、灯油タンク代わりに予備を常備して快適に使いたいので、灯油タンクが同じサイズであることが条件です。 分かる方、よろしくお願いします。