• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

蓄熱式暖房機とエコキュートの温水式床暖とどちらか迷っています

今度、住宅を新築するにあたり暖房機器の導入で迷っています。 蓄熱式の暖房機を設置するか、多機能エコキュートを使って温水式の床暖を導入するかで迷っています。 蓄熱式の暖房機のメーカーはまだ決まっていませんが、温水式を導入するなら日立と決まっています。 最初は温水式床暖が良いと思っていたのですが、エコキュートでの温水式床暖はそこまで暖めることはできないと聞きました。 どちらも輻射熱で体に良さそうですが、温度調節は他の機器に比べ、どちらも難しそうです。体感や利便性などは実際どうなのでしょうか。 実際に導入していらっしゃる方、詳しい方どちらが体感、ランニングコスト、メンテナンスなどの維持などで優れているか お教えいただけますでしょうか。ただし、イニシャルコストは無視してください。また、選択肢はこの2つ以外にありえません。 ちなみに新築は三重県で導入するLDKは19畳。吹き抜けなしで、高気密高断熱を売りにしている工務店での施工です。 夫婦2人と子供1人で普段は妻と子供が家にいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数21970
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

エコキュートの床暖房とは「多機能型エコキュート ですね。これはダメです。お湯切れします。 床暖房なら浴槽などの給湯と共用しない、温水式のヒートポンプ式床暖房がお薦めです。水漏れの心配もありませんし、ランニングコストも良い。しかし補助的暖房扱いです。 ちくだんがお薦めです。設置場所と重さが問題です。ランニングコスト冬場のピークで8000円~10000円アップです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヒートポンプ式温水床暖房か蓄熱暖房機か?

    北陸で新築予定ですが、ヒートポンプ式温水床暖房(エコヌクールピコ)か蓄熱暖房機かで迷っています。 どちらもモデルハウスなどでちょっと体感した程度で、住んでみたことがないので違いがよく分かりません。 ランニングコストを見積もってもらったところ、蓄熱暖房機が夜間電力を使うのに対し、24H運転でもヒートポンプ温水床暖房のほうがシーズンあたり数万お得なようです。 ただ、イニシャルコストが100万違います。 個人的には、以下のようなイメージですが、イニシャルコストをかける価値あるんでしょうか。 ・蓄熱暖房だと部分的、床暖房だとほぼ全室が暖かい ・蓄熱暖房だと放熱しきったりしてエアコンなどで補助暖房か追い焚きが必要になる? ・ムク床材を使うので蓄暖でもそれなりにあったかい?

  • 暖房(温水式床暖vsクレダ輻射式)

    東京に家を新築するにあたり、失敗はできない!と悩んでおります。工務店は高断熱・高気密を標榜しているところです(C値は0.5、Q値1.2程度とのことです)。ここは温水式の床暖房をすすめてきます。これには70万くらいかかるといわれています。ここで急に前に読んだ「いい家が欲しい」に書いてあったクレダの輻射熱の暖房機のことを急に思い出しました。ネットで調べたところ床暖房の70万と比べた場合の安さに驚きました(http://www.jgap.co.jp/goods/electric_heater.html)。クレダならば床暖房に比べてイニシャルコストやランニングコストが格安ではないか!と思いました。どなたかご意見いただけないでしょうか。

  • エコキュートについて教えてください。電気温水式床暖房で、エコキュートを利用しないものってありますか?

    オール電化で新築予定です。 エコキュートを導入し、温水式床暖房を入れたいのですが、 HMでエコキュートと別のものを温水として利用するので、 お湯切れは大丈夫と言われました。 これはヒートポンプを利用するということなのでしょうか。 多機能型エコキュート(460L)を使い温水式床暖房を使用できないのでしょうか。 エコキュートって食洗機・浴暖・床暖に使えるようですが、 他のHMでもエコキュートで床暖対応型(温水式)にすると、 価格が高くなり、浴暖対応にするともっと価格が上がります(16万くらい) と言われました。 実際そうなのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

8月に建築が始まる予定の施主です。 私は兵庫県で両断熱のRC住宅を建てます。エコキュート460リットル+エコキュートの床暖房14畳(LDKを2畳、6畳、6畳に分けて)を導入します。床暖房はいろんな種類がありますね。 私の場合は、せっかくエコキュートを取り入れて、オール電化にするなら、床暖房もエコキュートにしてみようと安易に考えました。 おそらく、関西ですから、実際床暖房を仕様するのは、12月~2月くらいと思います。その間、湯切れして、夜間電力の恩恵を受けられなくなるかもしれませんが、床暖房を使用するのはわずか2、3ヶ月ですから、割り切って使おうと思います。 質問者さんの場合は、LDK19畳のようですが、全面導入は、エコキュートの場合難しいかもしれませんね。10畳くらいがベストかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

友人宅でエコキュートの温水床暖を使っていましたが、1年で使うのを止めたようです。 友人宅は昼間は誰も在宅していなくてLDKと廊下のみ朝晩床暖を使用していましたが、お湯が足りなくていつも昼間の時間帯に追い炊きしていて、深夜電力の恩恵はあまり生かせなかったようです。 尚且つあまり床暖は暖かくならず、お風呂も追い炊きが追いつかず(いつも沸き増ししているので)設定温度までわかすのに時間がかかっていました。 我が家はLDKと隣の和室合わせて21畳ほどを蓄熱暖房で暖めていますが、快適です。余裕をみて蓄熱しておけば昼間寒い時もファンを回せばすぐに暖かくなります。 温度調節が難しいと言われますが暑ければ窓を開けるなり廊下との戸を開ければいいですが、寒いのを我慢するのはキツイです。 きちんと蓄熱暖房メーカーに容量選定をしてもらうのをおすすめします。 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#203273

実際に導入しているわけではありませんが、新築の時にちょっと検討したことがあるので、参考程度に書かせていただきます。(当方長野県の北の方です) 私がお願いしたハウスメーカーでは、床暖も提案してくれましたが、最近はヒーター式が多いそうです。昔は床暖と言うと不凍液を暖めて循環するといった方式が当たり前でしたが、それには循環ポンプというものを使用します。この循環ポンプは必ずと言っていいほど漏れが発生します。シール部分の構成上仕方がないと思います。(当方、仕事でこのポンプを使用した経験あり) ですので、質問者様が検討しているエコキュートの温水式床暖房も同様の方式と考えられます。(間違っていたらすみません)この辺りをよく担当者に聞いて確認してみて下さい。 ですので、このような循環式の床暖を使用する場合は漏れが発生することを覚悟した方が良いと思います。ただし、エコキュートでしたら不凍液を使用しないので、昔と比べれば漏れの発生も少ないと思いますが。 それと、エコキュートを使用するとなると、風呂や他のお湯もエコキュートを使用するのでしょうから、沸き上げを頻繁にするようになると思います。非効率的なのではないでしょうか?(想像ですが)エコキュートは深夜電力でお湯を沸かすので安くなるものです。お湯が冷めて深夜以外に沸き上げを行うようになると、ランニングコストが高くつきます。 よって、私は蓄熱式をお勧めします。 蓄熱も同様に深夜電力で内部のレンガを温めてその熱を昼間自然放熱するのが基本です。 場所も三重県でしたら当方の住んでいる場所よりも暖かいですので、 重宝するのではないかと思います。結露もしませんしね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

蓄熱式の暖房機ですが、欠点としては温度の微調整が難しいです。 春先ですと、微調整できないので暑くて窓を開けたくなる場合も結構あります。 あと、一度設置したら基本的に移動できないので、後になって設置箇所に液晶などを置きたくなっても移設できないといったデメリットがあります。 あと蓄熱容量が足りないものを設置すると暖房中でも切れてしまいますので、容量は事前に計算しておく必要があります。(メーカーに連絡を取れば代理店などを紹介してくれますのでそこで打ち合わせしてサイズ選定する必要があります) エコキュート式は以前検討したのですが、本来の給湯としての湯切れが心配だったので止めました。 雪国ということもありますが、家族5人で470Lタイプでも真冬だと(深夜のみ沸かす設定だと)湯切れをおこしましたのでやめて正解だったと思っています。 エコキュートは「オート」だとあまり電気代の恩恵が受けられないのでやはり「深夜のみ」での湯沸しが経済的ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 蓄熱式暖房機

    高気密、高断熱住宅を新築予定です。1階はLDKで計22畳、リビングに約6畳の吹き抜けあり。1階の暖房器具について、蓄熱式暖房機にするか、リビングの温水式床暖房にするか悩んでおります。オール電化、エコキュート使用、関東です。家族は比較的寒がりです。使用されている方、アドバイスお願いいたします。(ランニングコスト、快適さ等)

  • 床暖房の輻射熱とは?

    新築、戸建てのリビングに床暖房を入れています。非蓄熱の電気式です。 床暖房は輻射熱の赤外線効果で暖めるので足元がポカポカになる、と施工前に担当者から説明を受けており、メーカーのHPでも、ホットカーペットのように発熱体に接して暖をとる「伝導」や、エアコンのように空気を暖める「対流」ではなく、床暖房は放射熱による陽だまりのような暖かさで足元や壁までじんわり暖める「輻射」と記載があります。 しかしうちの場合、床に触れれば確かに暖かさを感じますが輻射熱は感じられません。 触れた部分だけ暖まるのならば、それは「輻射」ではなくホットカーペットと同様に「伝導」なのでは?と思ってしまいます。 床暖房を採用されている方、輻射熱は感じられていますか?

  • 床暖房と蓄熱暖房

    現在新築中なのですが、エアコン以外の暖房について悩んでいます。 リビングは吹き抜けで16帖あり、LDK合わせると28帖になります。 リビングとダイニングは一応引き戸で仕切れますが、基本的には開けたまま生活するつもりです。 エアコンはダイニングに業務用の天井付けのものを、リビングには一般的なものを設置予定です。 工務店の方からは、エアコンだけで十分と言われていましたが、家が出来上がってくるにつれ、思ったより部屋も広く、吹き抜けも高いので、急に不安になり、エアコン以外の暖房もと考えるようになりました。 そこで床暖房か蓄熱暖房器かで悩んでいます。 朝起きたときにも家中がほんのり暖かいと聞き、蓄熱暖房器エルサーマットを設置できるか工務店に相談したところ、土地的にも(奈良なので、寒冷地というわけでもなく)蓄熱暖房器は人気もないし、床暖房を勧められました。 勧められたのは東栄工業「暖テック」というPTC式の床暖房で、床板を貼る前だったので、今なら設置できるとのことでした。 そこで質問です。 吹き抜けにはどちらの暖房設備が向いているのでしょうか? またランニングコストが高いのは? 工務店からはどちらも必要ないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 蓄熱式床暖房の価格等

    以前も質問させていただきましたが、内容がまとまらなかった為再度お聞かせ下さい。 新築木造住宅への床暖房設置の件です。 オール電化住宅の予定ですが、当初の予定では“多機能エコキュート+温水式床暖房”を考えていましたが、現在は蓄熱式床暖房を検討中です。 工務店に蓄熱式の件を問い合わせると「べた基礎の土間部分から床板の高さまでモルタルを入れ、温水パイプを通して温める方法なので、モルタルの量が多い為かなりの費用がかかる」と言われました。(顕熱式?) そういった方法だと、床下部分はないということなのでしょうか? また、工務店の言うように相当の金額がかかるのでしょうか? (担当者はあまり床暖房の知識がないみたいです) また、自分で調べたところ潜熱式という方法もあるみたいなのですが、これは床板の下に敷くタイプのような感じでした。こちらの方が自分の想像と近いのですが、こちらの方がモルタル等を入れない分安価なのでしょうか? 下記の組み合わせを考えているんですが、現在のお勧めはどれでしょう? 多機能エコキュート+温水式床暖房 エコキュート+蓄熱式床暖房 電気温水器+蓄熱式床暖房

  • 床暖房について

    関東圏で新築計画中です。床暖房なのですがリビング22帖に入れるとしたらどんなものが良いでしょうか? 蓄熱式はイニシャルコスト、電熱式はランニングコストの観点から考えていません。 候補としては 1、PTCカーボン式もしくは金属式の薄いもの 2、温水式(石油・ガス・エコキュート) を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 土壌蓄熱式床暖房

    土壌蓄熱式床暖房とはどの様なものですか? 新築を購入予定です。吹き抜けがあるため床暖房をいれたほうがいいのではと、聞きました。費用のこともあるので、あまり床暖房はいれたくありません。ですが寒がりです。吹き抜けの場合床暖房以外の適している暖房はなんですか?

  • 吹き抜けがある住宅で蓄熱暖房はどうですか?

    北陸の富山で住宅を建てる計画なのですが暖房設備で、蓄熱暖房・床暖房(ヒートポンプ・蓄熱床暖)・全館空調の選択で悩んでいます。私の家族は、妻・子(5歳)母(87歳)の4人家族です。新築予定の家は、Mホームで断熱材がロックウールで高気密・高断熱です。私・妻・子は平日の日中は家にいませんが、母は日中家にいます。母はとても寒がりで冬は24時間暖房が必要です。(現在24時間エアコンをつけています)新築予定の家は、リビングに吹き抜けがあり述べ床面積が1階・2階合わせて55坪程です。いろいろ話を聞いていると蓄暖が一番、イニシャル・ランニングコストが安いので、蓄暖にしたいと思っているのですが、吹き抜けがあるので寒くないか不安です。吹き抜けがある住宅で、現在蓄熱暖房を入れておられる方のアドバイスをお聞ききしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 温水式床暖房だとエコキュートだと思いますか?

    新築で建てる予定なのですが 温水式床暖房にした場合、給湯機はエコキュート、エコジョーズ、エコウィルなど ありますが、トータルで考えると、一体どれがお得なのでしょうか。 各メーカーが出しているものだと どれも、自分のところが一番のようにうたっており、判断がつきません。 詳しい方、おしえていただけないでしょうか。 ちなみに、場所は横浜で 家族は4人家族で、2階にお風呂です。 日中は、妻と子供が家にいます。 床暖房は、LDK(25畳ほど)と玄関ホール、トイレに導入したいと考えております。 あと、気になるのがエコジョーズ側に エコキュートはタンクにお湯を貯めるので 水が汚いと書いてましたが、エコキュートを使っている方の 使用感などもお聞かせ願えると幸いです。

  • 床暖房か蓄熱暖房器か

    木造2階建てで新築の計画中です 2階LDKと6畳が2部屋合計約40畳の暖房についてですが ガスまたは灯油の床暖房(できれば2F全部)にするか オール電化にして蓄熱暖房器にするかで迷っています イニシャルコスト、ランニングコスト、また快適なのはどれがいいでしょうか ちなみに中部地区です

  • ヒートポンプ式床暖房と温水式床暖房の違いは?

    オール電化で新築です。 エコキュートを入れる予定ですので、 「温水式」床暖房が良いかと思っていたのですが、 「ヒートポンプ式」床暖房というのがランニングコストも安くて良い(?)と聞きました。 一体どういう違いがあるのでしょうか。