• 締切済み

エコキュートについて教えてください。電気温水式床暖房で、エコキュートを利用しないものってありますか?

オール電化で新築予定です。 エコキュートを導入し、温水式床暖房を入れたいのですが、 HMでエコキュートと別のものを温水として利用するので、 お湯切れは大丈夫と言われました。 これはヒートポンプを利用するということなのでしょうか。 多機能型エコキュート(460L)を使い温水式床暖房を使用できないのでしょうか。 エコキュートって食洗機・浴暖・床暖に使えるようですが、 他のHMでもエコキュートで床暖対応型(温水式)にすると、 価格が高くなり、浴暖対応にするともっと価格が上がります(16万くらい) と言われました。 実際そうなのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• yu-yake
回答No.1

<一般的にCO2冷媒を使ったヒートポンプをエコキュートと呼びます> >これはヒートポンプを利用するということなのでしょうか。 でしょう https://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/enmerit/index_b.html http://www.daikinaircon.com/catalog/hotcool2/index.html 機械を分ければ湯切れは心配ないですね >多機能型エコキュート(460L)を使い温水式床暖房を使用できないのでしょうか。 できます http://www.corona.co.jp/eco/flow_chart/flow_456.html 住まいの地域、床の広さ、断熱能力、使用頻度・・・いろいろな兼ね合いがあるので熱量が足りるかどうかによりますがね また、壊れた場合、湯も出ないし暖房もできない。となる >実際そうなのでしょうか。 もちろん機能が増えるに従がって上がるのは当然 コロナのHP参照 20~30万違うでしょ? 2台付けるよりは安いけど・・・ 現在すずめの涙の補助金となったエコはすすめませんね CO2を使わないヒーポンの方が耐久性、メンテナンスにおいて安心です 例えばエコのコンプレッサーが故障した場合、現地での取替はほぼ無理 切り離してメーカーに送り返し、帰ってきて元に戻すのに3週間は覚悟 お湯、暖房なしでガマンできるかな? もしくは30万でヒートポンプユニット部をそっくり取替になるかと・・・