• 締切済み

エコキュートについて教えてください。電気温水式床暖房で、エコキュートを利用しないものってありますか?

オール電化で新築予定です。 エコキュートを導入し、温水式床暖房を入れたいのですが、 HMでエコキュートと別のものを温水として利用するので、 お湯切れは大丈夫と言われました。 これはヒートポンプを利用するということなのでしょうか。 多機能型エコキュート(460L)を使い温水式床暖房を使用できないのでしょうか。 エコキュートって食洗機・浴暖・床暖に使えるようですが、 他のHMでもエコキュートで床暖対応型(温水式)にすると、 価格が高くなり、浴暖対応にするともっと価格が上がります(16万くらい) と言われました。 実際そうなのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.1

<一般的にCO2冷媒を使ったヒートポンプをエコキュートと呼びます> >これはヒートポンプを利用するということなのでしょうか。 でしょう https://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/enmerit/index_b.html http://www.daikinaircon.com/catalog/hotcool2/index.html 機械を分ければ湯切れは心配ないですね >多機能型エコキュート(460L)を使い温水式床暖房を使用できないのでしょうか。 できます http://www.corona.co.jp/eco/flow_chart/flow_456.html 住まいの地域、床の広さ、断熱能力、使用頻度・・・いろいろな兼ね合いがあるので熱量が足りるかどうかによりますがね また、壊れた場合、湯も出ないし暖房もできない。となる >実際そうなのでしょうか。 もちろん機能が増えるに従がって上がるのは当然 コロナのHP参照 20~30万違うでしょ? 2台付けるよりは安いけど・・・ 現在すずめの涙の補助金となったエコはすすめませんね CO2を使わないヒーポンの方が耐久性、メンテナンスにおいて安心です 例えばエコのコンプレッサーが故障した場合、現地での取替はほぼ無理 切り離してメーカーに送り返し、帰ってきて元に戻すのに3週間は覚悟 お湯、暖房なしでガマンできるかな? もしくは30万でヒートポンプユニット部をそっくり取替になるかと・・・

関連するQ&A

  • ヒートポンプ式床暖房と温水式床暖房の違いは?

    オール電化で新築です。 エコキュートを入れる予定ですので、 「温水式」床暖房が良いかと思っていたのですが、 「ヒートポンプ式」床暖房というのがランニングコストも安くて良い(?)と聞きました。 一体どういう違いがあるのでしょうか。

  • 新築の温水床暖房はガスか電気か?

    温水床暖房を新築の家につけたいと考えています。 エネファームでガス給湯床暖房か、オール電化エコキュート+ヒートポンプで温水床暖房か迷っています。 長所や欠点など教えてください。

  • ヒートポンプ式床暖房について

    何回か質問しているのですがまだよくわかりません教えてください。 埼玉県の平野部に新築戸建てを検討しています。 老夫婦2人で今後日中にいる時間が増えます。 的外れな質問かも知れませんがよろしくお願いします。 エコキュートのみでは、湯量が不足し、昼間電力で沸かす必要があり、 メリットがないと思って、エコキュートとヒートポンプ式温水床暖房 を検討しようと思ったのですがそこで疑問がでました。 ヒートポンプ式温水床暖房は、原理としては、エアコンと同じだと おもいます。(間違っていますか?) (1)そうすると、ヒートポンプ式温水床暖房は、昼間の電力でエアコン を動かすのと同じ電力量を使うことになりますか? (2)(1)で昼間の電力を使うとなる場合、エコキュートで大きめの (例えば460L)のタンクをつかって、温水式床暖房にした方が 経済的なような気がしますがいかがですか 皆さんのご意見をいただけたら有難いのですがよろしくお願いします。

  • エコキュート 温水式床暖房

    エコキュートの温水式床暖房を最有力候補として考えています。 メンテナンスも建物と変わらないとの事でしたので。 エコキュートは460L以上が希望です。 リビング6畳1間に設置予定です。 設置された方、または施工屋さんに質問です。 何処のメーカーのものが良いのでしょう? 不凍液等、水道水以外に何かを混ぜるのはコストかかる為、対象外。 オール電化で、エコキュートからお風呂・キッチン・洗面と、床暖房を考えています。

  • エコキュートの床暖房

    オール電化でエコキュートを考えています。 最近床暖房もとりいれたいと、調べてたらエコキュートの床暖房が載っていました。 それまでは、石油温水床暖房を考えていましたが、せっかくエコキュートにするのだから検討してみようと思います。 エコキュートの床暖房にされている方、検討中の方、 色々教えて下さい。

  • 現在、ガスの温水式の床暖房を使用してますが、オール電化にした場合、ヒー

    現在、ガスの温水式の床暖房を使用してますが、オール電化にした場合、ヒートポンプの温水式の床暖房に転用できますか?

  • 電気温水器?エコキュート?

    現在新築住宅のプランニング中です。 最初からオール電化+エコキュートと漠然と決めていたんですが、最近になって情報を集めだしたら、エコキュートの寿命が短そうなのと、かなり高いことが分かりました。 但し、エコキュートの優秀さも改めて痛感させられ、非常に迷っています。 電気温水器とエコキュート迷われた方いらっしゃいませんか? また、その後どちらかに決定した理由は何でしょうか? それから、床暖房も検討中なのですが、温水式による床暖房を行う際はエコキュートの多機能型でないとできないのでしょうか?

  • エコキュートと床暖房

    よくわかっていないので教えてください。 戸建新築検討中 エコキュートとヒートポンプ式床暖房の併用(独立)なんてありますか

  • ヒートポンプ式温水床暖房で100Vタイプはないの?

    ヒートポンプ式温水床暖房を入れたいと思うに至りました。ヒートポンプ式温水床暖房も(1)エコキュート(給湯+空調)と(2)空調専用で床暖房・エアコン併用型と(3)空調専用の床暖専用などいろいろありますが、(3)の空調専用の床暖専用タイプです。ところがいろいろ見ていると200V単相ばかりです。2.8kwとかで十分で、そんなに出力はいらないのですが100Vタイプはありませんか? その程度の出力でいいなら温水式やめて電気式にしなさいという事でしょうか? 立ち上がり出力が欲しいから200Vなんでしょうか?そもそもヒートポンプ式温水床暖房はランニングコスト最小だからどちらかというと24時間暖房向きだし、あまり高温にならないから補助暖房向きだし、立ち上がり速度なんてどうでもいい気がするのですが。 築30年のマンション(南関東地域)をスケルトンリフォームするのですが現状40Aです。いままでの生活だと30Aでも十分なのに200Vなんか引き込むと下手したら40Aでも足りないかもしれないし、冬だけのために、しかも暖房の立ち上がりだけのために年中契約アンペアを上げるのはバカバカしいし、そもそも築30年のマンションなので100V単層2線式だったら3線式にするのにいくらかかるんだろうとか、そもそもそんな変更できるんだろうかとか、200Vを選ぶとパンドラの箱が開きそうな気がしています。 それに今持ってるエアコンは2つとも100Vですが、冬はエアコン使わないのでエアコンのコンセントを床暖用と共有したいです。200Vを追加するなんて不経済です。 それとも200Vの導入なんて恐れるほどのものでもなかったりしますか? そもそもいつごろから100V3線式が一般的になったのか知りませんが、築古のマンションで100V単層2線式のところに200Vをいれた経験談などあればうれしいです。

  • エコキュートのお湯を利用した床暖orパネルヒータ

    エコキュートのお湯を利用した床暖房 寝室などで、就寝の2時間前等にスイッチを入れるなどの使用法に向いていますか? それとも電源を入れたままにしておかないと温まりませんか? 同じヒートポンプのお湯を使った方式でも、ある程度スピーディーに室温を上げるにはパネルヒーターの方が向いていますか? また、(1)エコキュートのタンク利用の床暖 (2)ヒートポンプポンプ式温水床暖  上記(1)と(2)の違いは面積の制限以外にありますか?温水の温度の違いとか・・どうなのでしょう? 詳しい方や利用している方よろしくお願いいたします。 東北地方の南地域です