• ベストアンサー

エコキュートにするか電気温水器にするか

現在一戸建て新築を考えている滋賀県在住の者です。質問タイトルのとおりエコキュートにするか電気温水器にするか悩んでいます。新築の家は建坪約25坪、当分の間(ずっとかも)一人暮らしを考えています。最初にとった見積もりではエコキュートになっていました。値段は日立製370Lで51万6千円。この値段は相場からいってかなり安いと思うのですが気になっているのがエコキュートの耐久性です。質問1→15年から20年くらいしようしたいのですが可能でしょうか?収入が少ないので10年で故障買い替えというのは絶対避けたいです。質問2→故障した場合エコキュートと電気温水器ではどちらが安いのでしょうか?質問3→ランニングコストはエコキュートのほうが安いらしい(工務店さんが言っていました)のですが、一人暮らしではどちらを選んでもそんなに変わらないと思うのですがどうでしょうか?質問4→電気温水器なら20年以上使用可能でしょうか?質問5→電気温水器を購入するならどこのメーカーがいいでしょうか?信頼性のあるメーカーはどこでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>質問1→15年から20年くらいしようしたいのですが可能でしょうか? 20年はまず無理かもしれません。 10~15年が限界と見るべきと思われます。 電気温水器でも15年~20年程度が寿命です。 >収入が少ないので10年で故障買い替えというのは絶対避けたいです。 それだと電気温水器のほうがよいのでは。 >質問2→故障した場合エコキュートと電気温水器ではどちらが安いのでしょうか? 電気温水器は大体実売価格で本体20~25万程度です。(セミオートクラス) エコキュート50~70万の半額以下ですね。 >質問3→ >一人暮らしではどちらを選んでもそんなに変わらないと思うのですがどうでしょうか? そうですね。単純には電気温水器の1/3の消費電力となりますけど、たとえば月に2100円が電気温水器での使用料だとすると、エコキュートでは月に700円になるから差額は1400円。一年間で16800円の違いですね。10年経過しても16.8万、20年でも33.6万。機器の代金の回収のめどはありません。 >質問4→電気温水器なら20年以上使用可能でしょうか? 先に書いたとおりです。ただ実際には20年超えて使っているケースもままあります。 >質問5→電気温水器を購入するならどこのメーカーがいいでしょうか? 三菱が一番であとは二番手東芝というところでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 380406
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.5

私感でお話します。 電気温水器は昭和40年代に発売されハウスメーカーなどが数多く採用して普及した商品です。 エコキュート平成9年にコロナがデンソー製のコンプレッサーを採用して共同開発として世界ではじめて発売された商品。 方や40年の商品実績と発売から10年前後の商品。 電気温水器はステンレス缶体にシーズヒーターを入れた単純な構造に対して100kgの圧力をかけて熱を発生する装置。 単純な構造の電温に対して複雑な構造のエコキュート。 私なら電温を迷わず採用します。 エコはコンプレッサーのクレームが散見されているようです。 淡々と走るマラソンランナーの電温に対して短距離ランナーのエコキュートと言う感じですかね。 大家族なら湯切れの心配を考慮してエコという選択もあるでしょうが少人数で考えるのなら電温でしょう。 空気でお湯は沸きません、電気で沸かしてます(笑)

  • yukibell
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1 耐久性 これは 分からないですね エアコンと同じと考えるなら  10年~15年 使えればいいと思います 2 故障した場合 電気温水器の方が安いと思います   今はタンクもステンレス製を使用しており 以前の物より   錆びにくくなっており 構造も単純ですから 故障も少ないかと   思います 3 ランニングコストは エコキュートの方が安いです   一人暮らしで  故障無くと考えるなら 電気温水器がお勧め 4 電気温水器で20年 今までの自分の物件が20年以上使ってるの  が多いですね 5 業界の中で 日立のエコキュート 直圧タイプ....やめた方がいい   私なら 三菱、ナショ、ダイキン、長府かな? ちなみに ダイキン、長府、同じ商品ですので OEM  (長府....名前知らない人多いけども ボイラーで有名な会社です) 温水器なら 三菱  一人暮らしなら 温水器の湯量でも 問題無いと思います。 温水器にして残りの予算でIHにしてもらう そうすれば オール電化で電気代も少し安くなると思いますよ 

noname#33245
noname#33245
回答No.2

各種エネルギーの発熱量の比較計算  種類 発熱量 単価 1円当りの発熱量 [kcal/yen] 電気ヒーター(従量電灯) 860 [kcal] (1kwh当り) 18~25 [yen/kwh] 34~48 電気ヒーター(時間帯別電力) 860 [kcal] (1kwh当り) 8~35 [yen/kwh] 25~108 --------- エコキュート(時間帯別電力) 2,580 [kcal] (1kwh当り) 8~35 [yen/kwh] 74~323 --------1/3です LPガス 29,300 [kcal] (1m3当り)(300mmHg) 500~2500 [yen/m3] 12~59 エアコン以外は放熱ロスや熱交換の効率は考慮していません。 電気を主な発熱以外に使用した場合は、その電気エネルギーは考慮していません。 LPG(プロパンガス)は毎月の使用量が1m3程度だと基本料金ばかりとなり非常に割高になります。 単価は基本料金をある程度考慮しています。私の独断です。 単価には幅をもたせてありますので、ご自分の場合に合わせて再計算してください。 1、効率が1対3ですので、商品代のの差額は取  り戻せると思います 1、寿命は、電気温水器が簡単な構造ですので長  いかもしれません 1、故障は電機製品なのでどちらが先に壊れれか  不明 1、エコキュートーは進化すると思いますが、   電気温水器将来も売れなくったらあるのか?   追い炊きはエコキュートが早い

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

質問1→15年から20年くらいしようしたいのですが・・・・ エコキュは世の中に出てきてまだ数年にしかならず、15年、20年使えたという実績はありません。 まあ、ちょっと簡単に考えても、エアコンと電気温水器を合体にしたような機械です。 エアコンも運が悪ければ10年くらいで取替になることもあるわけですが、エアコン以上に複雑の構造、特に水を扱う以上、エアコンより大幅に寿命があるとは考えにくいです。 質問2→故障した場合エコキュートと電気温水器ではどちらが安・・・・ 構造が簡単な分だけ、電気温水器のほうが有利です。 質問3→ランニングコストはエコキュートのほうが安いらしい・・・・ 1人暮らしなら、せいぜい月に 1千円程度違うだけでしょうね。 質問4→電気温水器なら20年以上使用可能でしょうか? 電気温水器の歴史は 40年ほどありますが、この間に寿命で取り替えたのは、多くの人が 1回だけでしょう。 もちろん少々の故障修理は避けられませんが、完全に寿命つきるまでには25~30年はかかるでしょう。 質問5→電気温水器を購入するならどこのメーカーがいいでしょうか? それは販売店の都合などもありますので、コメントは控えます。 あなた自身で判断してください。

関連するQ&A

  • エコキュートか電気温水器かで迷っています。

    エコキュートか電気温水器かで迷っています。 今年の11月から新築を建設予定です。 それに伴い、エコキュートをつけるか、電気温水器をつけるかで旦那さんと意見が分かれています。 現在夫婦2人、子供は将来2人くらいほしいと思っていますが、まだ今年中はできないと思います。 共働きで昼は誰も家にいない状態です。 冬は浴槽にお湯をためて入りますが、夏はシャワーです。ともにシャワー時間は短いほうです。 このような状態なので、初期投資が高くて耐久年数も短いエコキュートは結局費用回収ができずに耐久年数が尽きるのではと思うのです。 エコキュートのメリット面は電気温水器に比べ、電気代がかからないことなのですが、結局夫婦2人で子供ができたとしてもまだ小さかったりしたら、使用するお湯の量が少ないと思うのです。 そのうち耐久年数が尽きて交換や修理することになれば、またコストがかかるし・・・ それなら、10年くらいは電気温水器をつけて様子をみながらのちにエコキュートに変えてはと思うのですが。。。 旦那さんは新築時からエコキュートをつけた方がいいと言います。 いったいどちらがいいのでしょう??? もし詳しい方がいらっしゃったらお力を貸してください。 お願いします。

  • エコキュートと電気温水器

    もうすぐ使用年数10年になる電気温水器の度重なる故障と修理に我慢できなくなり買い替えを検討しています。 エコキュートにすると見積もり概算で65万かかるそうで、それで10年くらいしか使えないのであれば、また電気温水器のほうがいいのかとも思っています。 どちらの方がいいのか教えてください。 また、お勧めのメーカーや商品なども教えてください。

  • エコキュートと電気温水器

    エコキュートと電気温水器で、 メリットデメリットはあると思いますが エコキュート お湯を沸かす為の電気代が安いが修理の時、電気温水器に無い部品で修理費が高い? 初期費用が電気温水器より高い。 電気温水器お湯を沸かす為の電気料金がエコキュートより高く(深夜電力でも) 初期費用と、エコキュートよりは壊れにくい? と思うのですが、 他の方が書かれていたエコキュウトと電気温水器の差額がエコキュート(1500円)温水器(5000円) と言う一例がありましたが大体このくらいの差額でしょうか? 3000円違うとしたら8年~10年も経つとエコキュート分の差額が出る計算になって (もちろん故障無し不定要素がからんできますけど) 使い方として、夫婦2人、風呂は夜一度だけ、夏はシャワー冬は風呂、シャワーと一日交互にと言う感じで今は370電気温水器(深夜電力で)を使用してます。 2人なので夏はリモコンでお湯を沸かすのを3日間隔でお湯を沸かしてます(3日沸かすのを休止) 冬は2日間隔です。 このような使いかただとエコキュートの方が良いでしょうか?(もちろん故障は分からないので) またエコキュートも3日休止とか1日単位で休止設定は出来るのでしょうか?

  • エコキュートの耐用年数について教えてください

    家を新築する予定のもです。オール電化にする予定で計画中なのですが、電気温水器するかエコキュートにするかで悩んでいます。一人暮らしをする予定でいますが、エコキュートの寿命って10年前後って言われていますけど一人暮らしの場合と4人家族の世帯と比較した場合一人暮らしののほうが長持ちするのではないかと考えているのですがどうでしょうか?理由はエコキュートの故障ってほとんどがヒートポンプユニットの故障みたいなので一人暮らしだと使うお湯の量が少なくヒートポンプユニットの稼動時間が短く寿命なのびる気がするのです。電気温水器なみの20年くらいもちそうならエコキュートを選択しようかなと考えているのですがやはり20年はきついでしょうか?いいとこ15年くらいでしょうか?ちなみにメーカーは日立製です。それと一戸建てで一人暮らし(オール電化)をするとしたら電気温水器とエコキュートどちらを選びますか?よろしければ回答お願いします。

  • 電気温水器とエコキュートどちらにする?

    新築一戸建てを購入することとなり、オール電化にすることとしたのですが、電気温水器とエコキュートで迷っております。良いアドバイス等ありましたらお願いします。 ガス利用時と比べオール電化にすると 電気温水器でプラス30万 エコキュートでプラス60万 と言われました また夫婦二人での生活で30万の差額の元を取るには、約10年が必要という計算になりました。 イニシャルコストでさらに30万かかりランニングコストも10年で元がとれること、またエコキュートはまだ新しい技術でメンテナンス(買替含む)の面も考慮すると、電気温水器が良いのではと言われるのですが、僕としては折角なのでエコキュートにしたいと考えています。

  • エコキュートから電気温水器にすることはできますか?

    現在4年目になるエコキュートを使用しているのですがエコキュートの寿命はだいたい10年からもって15年くらいらしいです。我が家のエコキュートはおそらくあと10年持つかどうかだと思うのですが買い替えの時期になってエコキュートの値段が下がっていなかったら電気温水器にしようかと思っているのですが(また50万以上も払うのはとても無理なので)取り付けは可能なのでしょうか?

  • エコキュート?  それとも  電気温水器?

    現在1人暮らしをしている男です。 我が家のガス給湯器も10年くらい使っているし、毎月のガス代も7000円(夏場)~13000円(冬場)くらいかかっているのでエコキュートか電気温水器の購入を検討しています。 毎月の電気代は7000円~18000円くらいです。 ペットがいる関係で夏と冬は1日中エアコンを入れている状態です。 エコキュートですと約70万円くらいするでしょうが毎月の電気代は1500円程度と聞きますし、電気温水器ですと約50万円で電気代は5000円くらいと聞きます。なお購入したい機種は決めています。(ナショナルの酸素の出てくるやつです) いろいろ話を聞いてみると、1人暮らしだと電気温水器のほうを進める人が多いです。 自分でも電気温水器のほうがいいのかな?と思っています。 エコキュートは販売されて4~5年の製品ですので寿命とかもよくわからない部分もありますし、もし故障部分によっては40万円くらいかかるとも聞きました。電気代だけのことを考えるとエコキュートですが製品としての信頼性・実績を考えると電気温水器。 ウチみたいな環境の家ですと、どちらを選べばよいのでしょうか? あと夜間電力を使ってお湯を沸かすわけですよね? でも、お風呂にお湯を入れるのは翌日の夜ですが、お湯が沸きあがって半日後でもタンク内のお湯の温度は冷めないのでしょうか? それとも冷めるから昼間の電力を使い再び沸かすのですか? それですと昼間の電気代がかかるのでメリットがあるのか疑問。 なお購入後は東電の電化上手の契約予定です。1日エアコンを使ってる状態でも従量電灯+深夜電力の契約より、電化上手のほうが安いということです。 エコキュートのほうがいいのか、電気温水器のほうがいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • エコキュートと電気温水器の電気代について

    一人暮らしの場合エコキュートと電気温水器ではどれくらい電気代(給湯にかかる)が違うものなのでしょうか?

  • 一人暮らしで電気温水器とエコキュートの電気代の差

    タイトルのとおり一人暮らしで普通の電気温水器とエコキュートではどれくらいの電気代の差(オール電化の場合)があるのでしょうか?年間1万くらいでしょうか?ちなみにすんでいるところは滋賀県です。

  • 電気温水器かエコキュート

    同じような質問があったこもしれませんが宜しくお願いします。 電気温水器を設置するか、エコキュートにするか迷っています。ランニングコストやメンテナンス、それぞれの耐久年数、使用している時の問題点色々とお教えください。ちなみに家族構成は7人です。よろしくお願いします。