• ベストアンサー

エコキュートについて

エコキュートについてなのですが 自然冷媒のCO2を使用していますが、聞いた話によると 冷媒回路の故障が起きた場合は、圧力が高いために現地での修理が出来ず修理に出さないいけないと聞きました、またコンプレッサーの寿命が約10年位だとか、これも圧力が高い為なのですかね。 (家電製品と割り切れば10年もてばいいのかな?) またR410を使用したヒートポンプ式の給湯器もありますがこれは現地での修理が出来るみたいなのですが、あまり製品化しているメーカーが無いみたいなので、何か問題が有るのかなと思っています。 今、オール電化で家を建ているところで、迷ってます良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.4

こんばんはkurokuboyと申します。 それは多分私の書き込みかもしれません。しかしご質問の部分ですが一箇所訂正させてください。 >圧力が高いために現地での修理が出来ず修理に出さないいけないと‥ ここの部分ですが私がメーカーに確認したところ修理その物が出来ないらしいです。 持ち帰って修理をすると言うことではなくヒーポンユニット(エアコンの室外機状の物)をそっくり交換と聞きました。 理由は圧力の問題です、安全性ですね。 それに対して東芝のほっとパワーエコのユニットの部分は大清快エアコンの室外機の応用です。という事は信頼性が高いという事と圧縮機などの心臓部分も、又ガス補充も当然現場で出来るのです。ユニットの交換は必要有りません。 それからNo.2のceaserさんもご指摘の通り夜中に運転する訳ですから住宅密集地にはお勧めできません。最初は静かでも圧縮機やファンモーターなどは年数と共に音が大きくなると思ったほうが良いです。 それにしてもエコキュートをお使いの方のほとんどが先程の修理不能の件をご存じ無いのには正直言って驚くのと同時に販売した人の誠意を疑います。 ユニット交換は40万円くらいかかるのに。 個人的には電気温水器をご希望なら密集地では静かで耐久性が有るヒーター式、それ以外はほっとパワーエコをお勧めです。

teruclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 え~修理出来ないんですか?? 聞いてみてびっくりです。 その辺の説明は全然ありませんでした。 助かりました。 私てきには、ほっとパワーエコで決まりかな?

その他の回答 (4)

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.5

エコキュートと、ほっとパワーエコで悩まれている様ですが、冷媒以外の違いをあげたいと思います。 1.エコキュートは、補助金制度が使えるが、ほっとパワーエコは補助金制度が使えない。 エコキュート導入補助金制度のご案内 http://www.tepco-switch.com/campaign/eco06sp/eco-j.html エコキュート補助金制度 公式ホームページ http://www.hptcj.or.jp/ecocute/index.html 2.エコキュートは、タンク容量460Lまでしか選べないが、ほっとパワーエコは、560Lも選べる。 タンク容量 http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/hp/s_oidaki.pdf ほっとパワーエコ http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/hp/h_full.htm 3.エコキュートは、階下給湯ができないが、ほっとパワーエコは、階下湯はりキット装着で3mまでの階下給湯も可能。 7ページ参照↓ http://www.cextension.jp/tccj_webcat/show_small.asp?cat_id_no=3&cat_id=HP0405 これらの事と、それぞれの見積もり料金を考慮して検討されると良いのではないでしょうか。 また、初期費用が安く、音が静かで、寿命が長い電気温水器もおすすめです。

teruclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、電気温水器考えたのですが、ほっとパワーエコの方が電気代の方が安そうなので、ほっとパワーエコに決まりかな?

  • zero1yk
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.3

エアコン工事の者です。エコキューと自体がまだ新しい製品なので寿命に付いては判りません。ただ、言える事は圧力が高ければ故障頻度は当然増えますし、私も10年程度で重修理(コンプレッサーの交換等)が有るかと予測しています。また使用の冷媒炭酸ガス(CO2)は今までは特殊な冷凍機に利用のみが事実で、我々エアコン関連(工事やサービス)のフロン系の冷媒とは少し違うため、この様な扱い(現地修理不可)と成ります。でも、技術面その他が必然的(販売台数と使用者の要望)に現地修理をしなければ成らない状態が来ると思います。また、炭酸ガス(CO2)はフロン(R410)よりも低温(外気温)での熱回収が良い(低い外気温で熱回収をし、高い温度で利用)ため選ばれたと思います。

teruclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現時点では、現地修理が難しいようですね、カタログには、そんなこと書いてないですね。 R410よりもCO2の方が熱回収がいいんですね、これは効率がいいと考えてもいいのでしょうか? 私は九州に住んでいますから、R410の機械でも問題なしと考えてもいいのでしょうかね。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

エコキュートは確かにまだ新しい商品なので、耐久性には不安がありますね。10年と言っても、まだ本当に確認した人はいないわけです。よく聴くのはコンプレッサーの故障ですね。まあ、回転しつづけるわけですから壊れる可能性は高いですね。あと、住宅が密集しているところではコンプレッサーの音がうるさいかもしれません。 うちは、電気代が若干高くなりますが電気温水器にしました。エコキュートを導入した場合、初期の設備投資の差額分を回収するのに、10年くらいかかるようだったので、それなら実績のある電気温水器にしようと割り切りました。電気温水器は要は、大きい電気ポットみたいなもので、単純な構造の分だけ壊れにくいです。 うちは4人家族(子供はまだ小学生です)、460リットルの電気温水器ですが、夜間の電力から見ると月当たり5000円弱消費しているようです。おそらく、エコキュートならこれが2000円程度になるのでしょう。 この差額を大きいと見るかどうかが判断の分かれ目でしょうね。(無論、省エネルギー自体に価値を見出すかと言うこともあります。)

teruclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、新しい商品なので耐久性に関してはよく分かりませんが、1Kw/hの電気代が安いので電気温水器よりエコキュートを検討しています。 でもコンプレッサーの耐用年数の10年後には、また新しい効率のいい給湯器が出てるかもしれませんね。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

R410(代替フロン)を使用しているのは、とりあえず見つけた限りでは東芝の製品ですね。 エアコンと部品を共通化しているため、修理費が安いとか、カタログに書いてありました。エアコン併用型もありますね。 コストもCO2とほぼ同じですね。製品化しているところが少ないのは、エコ、じゃないからでしょう。補助の対象にならないし。 技術的にはエアコンのほうが枯れた技術なので大丈夫とは思いますが。

teruclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然冷媒じゃないため、補助金の対象とならないために、各メーカーは商品化しないですかね? 補助金の事を気にしなければ、R410の機械の方が良いような気がするのですがどうでしょうかね?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう