• ベストアンサー

エコキュート

オール電化でエコキュートの場合 冷めたお風呂を温めるには 追い焚きか高温足し湯のどちらが経済的なんでしょうか? もしくは、新しくお湯張りした方が良いんでしょうか? 完全に冷えきって水になってる状態ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2 です。補足追加です。 ・エコキュートの経済的な使い方は深夜電力で焚いたお湯だけで1日のすべてを賄うことです。 ・ご質問のようなケースで昼間/朝晩に焚き増しをしているようですと経済的とは言えません(電力単価は深夜に比べて昼間は2.5倍/朝晩は2倍もします) ・昼間/朝晩には焚き増ししない限定的な運転も可能ですが一般的にはお湯が不足しそうな時には昼間/朝晩でも自動で焚き増しが始まります。これが思わぬ電気代になります。 ・温泉のようにのんびりと入浴したり家族がてんでばらばらな時間に入浴するには向いていないのです。

riomaman1219
質問者

お礼

電気代にはあまり差がないんですね! 追い焚きは高いと聞いていたのですが、やはりガスと電気だと違いますね! 電気代の高くなるときに、タンクのお湯を焚き増しにならないように気を付けますΣ(ノд<) 主人が遅く帰宅することが多く、また夜勤もしているので私と子供と入る時間がバラバラになることが多くて…(>_<) うちのような家庭だとエコキュートはあまり向いていないのかもですね↓↓ 今はハイツなので仕方無いですが、家を建てる際には考え直したいと思います。 とても良く分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせてもらいました!

その他の回答 (3)

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.3

オール電化もエコキューとも関係なく、ガスでも石油でも経済的なのは追い炊きです。 給水温度と残り湯の温度差を加熱する熱量が余分に掛かります。 給水温度は一般的な一戸建て直結給水ですと地下の配水管の温度ですから 15~18℃程度でしょう。(関東の場合) 集合住宅では通常給水タンクがあり、断熱仕様でも外気温の影響をかなり受けます。 残り湯が10℃位まで下がったら水道代を考慮すると全給湯と同じ位になるような 印象ですが、計算したわけでは有りません。 高温足し湯は入浴中お湯が減ってぬるくなった時に使うのが良いとおもいます。 設備の設計、施工管理をしていますので当たらずとも遠からずだと思います。

riomaman1219
質問者

お礼

なぜか追い焚きは高いと言うイメージがありました(>_<) 皆さんの意見を聞いてもやはり追い焚きの方が経済的みたいですね! これからは追い焚きで、どうしても温くなってきた湯が少ないってときに足し湯をしたいと思いますm(__)m

回答No.2

エコキュートの高温タンクに貯められているお湯(=熱カロリー)を浴槽に移し替える訳ですからいずれの方法も電気代に大きな差は出ないと思います。 差が出るのは仕上がりまでにかかる時間と補給する水道代です。 ・早く温めたい時は高温足し湯です。高温足し湯は30L(60℃)のお湯が足されます。結果浴槽(180L)のお湯が2℃上がるようです。これを2回3回行うと浴槽のお湯が増えてしまいます(即ち水道を喰います)。 ・足し湯の前にお湯を少し減らしておくと効率よく温度があがります。 ・追い炊きはお湯の量は増えませんが設定温度になるのに時間がかかります。水道代に影響はありません。 ・浴槽のお湯を循環させますから配管内に汚れが付着する傾向があります。 ・新しくお湯張りは丸々水道代に影響します。仕上がり時間は25分くらいでしょうか。 ・時間は夏冬で当然違ってきます。一概に言えませんので色んなケースを試してコントロール画面の残り湯量を観測して最適な方法を選んで下さい。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

お湯を増やす必要がなければ追い炊きでしょう。 お湯を増やす必要があれば足し湯です。 焚き増しは効率が落ちるようです、 初めから炊いた方が効率はいいようです。 しかし実際はお湯の量は大して使わないでしょう。 だから汚れてもいないぬるま湯なら捨てるのは もったいないです、水道料金もかかるでしょう。

riomaman1219
質問者

お礼

増やす必要がなければ、追い焚きでいいんですね、 確かに一人しか入っていないのに、捨てて焚き直しはもったいないですよね(>_<) 焚き増しでやってみます!!

関連するQ&A

  • オール電化でのお風呂ではどっちが?

    最近 エコキュートでのオール電化に変えました。 お風呂なのですが、追い炊き機能と高温足し湯という機能があるのですが、どうしても生活時間帯の違う子が1人いて、お風呂がぬるくなってしまっています。 その時に、どっちの機能を使ったほうが得なのでしょうか? 追い炊きだったら、電気量、足し湯だったら水量をたくさん使うってことですよね。 経済面で考えた時、どっちがお得なのでしょうか? 皆さんなら、どっちの機能を使いますか?

  • エコキュート

    エコキュートについて。昨日、エコキュートのデビューでした。夜に風呂に入ろうとしたらお湯が出ず、確認したらスイッチが入っていませんでした。昨夜のうちにタンクにお湯もたまり、今夜は大丈夫そうです。質問ですが、タンクの水は何日で使いきるのが良いですか?追い焚きや数日おきに風呂の水かえだと、タンクの水はそのままですよね?それとも自動で入れ替えをするのでしょうか?また、キッチンのお湯にも併用してると思うので、数日経ったお湯は綺麗ではないですよね?大丈夫なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • エコキュートについて教えて下さい

    家を新築するにあたり、オール電化にする予定です。 その際に建売業者に聞いてみると お風呂は 「普通の温水器です」といわれました。 「エコキュートですか?」と聞くと 「あれは温水器を設置した上に、電気代をお得にするために設置するものです」といわれました。 実際、私もHPをみてもよくわからないので その担当の人の話を信じるしかないのですが、 これは本当ですか? システムがよくわかってないのですが、 温水器があれば、エコキュートはいらないのですか? また、それよりもいいものがあるよとかあれば教えて下さい。 私としては、少々高くついても 満足のいくものがほしいと思っています。 木造2階建てで、4人家族です。 具体的には、お湯はすぐ出るほうがいいし、光熱費が抑えられるなら、最初のコストはかかってもいいです。 また、お湯が足りなくなるーという状態はイヤです。 電気でも追い炊きは最近はできるのですよね? 深夜電力でお湯をためておいて使うというシステムと思ってるのですが、違うのでしょうか?

  • エコキュート

    エコキュートですが最近、導入したばかりで、どの様にしたら経済的なのかわかりません。アドバイス下さい!湯船に浸かりますが、毎日は変えません。2日毎に入れ替えるか、洗濯で残り湯を使います。入れ替えない日は追い焚きかたし湯を使用しています。追い焚きは電気代が一番かかりますか?やはり衛星的、経済的にも湯を抜き、新しいタンクの水を使用した方が良いのでしょうか?3人家族で子供が小1な為、あまり湯は使いません。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 「追いだき」と「高温足し湯」どちらがエコですか?

    新築のお風呂にダイキンのエコキュート(薄型450L)を入れました。 そのエコキュートには冷めたお風呂の湯を温かくする方法として 「追いだき」と「高温足し湯」があるのですが、 どちらがエコなのでしょうか? 「追いだき」はタンクのお湯とお風呂のお湯を循環させることによってお風呂のお湯を温める。 循環させて温めるだけなので、お湯の量はタンクもお風呂も増減なし。 お湯の増減がないので水道代は0円。 その代わり、お風呂のお湯が温かくなった分、タンクのお湯が冷めたので、 タンクのお湯を温める電気代が必要。 「高温足し湯」はタンクのお湯(一定量)をお風呂に移動させてお風呂のお湯を温める。 タンクのお湯が減った分、タンクに水を入れないといけないので、 「追いだき」とは逆に水道代が必要になる。 という認識でいいのでしょうか? ちなみにオール電化です。 よろしくお願いします。

  • エコキュートの追い炊き

     お風呂をこれまでのガス給湯機から、エコキュートに変えるのですが、追い炊き性能について不安があります。  我が家は、入浴時間が夜~翌朝とバラバラなので追い炊きを多用します。  そこで、ガス給湯機とエコキュートの追い炊き性能の比較をすると、ガスは浴槽の冷めたお湯を循環させ直接火力で温めるのに対し、エコキュートで検討しているのが追い炊きはヒーターレス方式なので、タンク内の高温のお湯を使っての熱交換ですよね。そうすると、やはりエコキュートは時間がかかりますか?

  • エコキュート、追い炊きと足し湯、どちらがお徳ですか?

    エコキュートですが、 お風呂のお湯が冷めた場合、 追い炊きした方がいいのか、 足し湯をした方がいいのか分かりません。 新築で新しくエコキュートを買いますが、 追い炊き機能が付いたものかないものでいいのか分かりません。 それによって浴槽に足し湯用のカランをつけなくてはならなかったりするようです。 今の所コロナのエコキュート(かナショナル)で考えています。 追い炊き、足し湯、どちらがお徳になるのか教えて下さい。 お願いいたします。

  • 追い炊き式電気温水器

    新築を計画しています。 試行錯誤の上オール電化で考えていますが、問題は給湯器。 電気温水器で追い炊き式と高温さし湯で風呂の温度を上げる方法がありますが、実際のところどうなのでしょうか。 実家がリホームで(30年位前)追い炊きの無い給湯のみの風呂でずいぶん苦労したので、追い炊きは必須と思っていましたが。 設備の価格なども考えて高温さし湯で十分と知人に言われ、ちょっと迷っています。 冬場など、人が入っただけでお風呂の温度は下がってしまうのでそのたびにさし湯というのは不経済な気がするのですが。 現在は灯油による追い炊き式給湯器を使っています。 予算的にエコキュートは考えていません。 よろしくお願いします。

  • エコキュートのお湯は?

    エコキュートなのですが、お風呂が追い炊き機能がある場合、多分内部では、ぬるくなったお湯をタンクに戻し、タンクの暖かいお湯をお風呂に送っているのだと思うのですが、これであっていますか? もしこの場合、タンクのお湯はバイキンの温床にならないのでしょうか? ・・・というより、蛇口からでるぬるま湯ってタンクの水と混ざって飲めないんでしょうか? でも、蛇口の冷たい水なら水道管から直接でてくるので問題なく飲めますよね? この辺は実際のところどうなんでしょうか?

  • エコジョーズ?エコキュート?

    昨日、ガス給湯器から水漏れで給湯が出来なくなりました。ガス屋に来てもらい点検したら、給湯関係の配管が腐食して水が漏れて燃焼室の火を消してしまうとのことでした。ひとまず追い焚き関係の方は使えるので、風呂には入れるとのことなのであまり急がず考えようと思ってます。 自分はキッチンのコンロもガスなんでエコジョーズと考えています。 エコジョーズは工事費込みで30万位 エコキュートは工事費込みで40万位 と言われましたが、しっかりとした見積もりは出ていません。 周りの家はボイラーが故障するとみんなエコキュートに替えています 多分、ゆくゆくはオール電化にする予定なんだと思います。我が家もゆくゆくはオール電化にしていこうかな?とは思っています。 となるとコンロに暖房にとすべて替えなければならず、莫大なお金がかかってしまいます。 ゆくゆくはオール電化と思っているなら、今から少しずつでもオール電化に向けた器具にしていった方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう