エコキュートと週末のみの使用について

このQ&Aのポイント
  • 戸建ての賃貸物件を検討中の方にとって、エコキュートの週末のみの使用は適切なのか疑問です。エコキュートには沸き上げをストップする機能がありますが、タンクの水やお湯の入れ替えが必要な点に注意が必要です。
  • お住まいのタイプによっては、隔週末や月に1度のみの週末居住というケースも考えられます。しかし、タンクに水やお湯を一週間から数週間入れっぱなしにすることで、使用する際に問題が起こる可能性があります。特ににおいの問題についても気になる点です。
  • エコキュートのタンクは屋外に設置されていますが、日光が当たらない場所にあります。また、エコキュート自体も2年前のものであるため、適切な使用方法やメンテナンスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュートの週末のみの使用について

戸建ての賃貸物件を検討中ですが、単身での居住で、しかも1年間くらいは週末のみ(金曜夜~日曜夜)の居住となりそうです。 候補にオール電化の物件があるのですが、エコキュートの使い方で気になる点があります。 エコキュートには最大15日まで沸き上げをストップする機能があったりするようなのですが、タンクの中の水/お湯は使用しないと入れ替わらないと思います。 場合によっては毎週末でなく隔週末、あるいは月に1度のみの週末居住というケースも出てくるのですが、1週間~数週間タンクに入れっぱなしの水/お湯は、いざ使うときに普通に使えるものでしょうか。 (特ににおいがひどくならないのか気にしています)。 タンクは屋外設置ですが、家屋の隙間に設置されており一応屋根もついているので日光は当たりません。またエコキュート自体は2年前くらいのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.2

私の使っているメーカーでは「15日間湧き上げなくても臭いや腐敗などは無い」との事です。 ただ、湧き上げストップしていますと、【帰宅初日は湯が無い状態】。当然深夜料金が安い契約を 結んでいる場合、夕方や朝晩時間から湧き上げることになりますが、コストも時間も却って掛かって しまいますので ・控えめとか・夜間のみ(運転)とかの設定にしておいた方が良いと思います。 メーカーにより異なりますが、・エコキュートは前日や曜日毎の使用量、残湯量、外気温度等を計算 して深夜から夜明けに掛けて・予想必要分だけ運転をしますので、・停止するのと・運転しっ放しと では月に100円も差が出ないと思います。 ご存じかも知れませんが、風呂、シャワー、台所や洗面所の給湯全体で、4人家族で平均月1300円~ 1500円位だと思います(値上げ後で)。 ・メーカー・型番・取扱説明書を持参して該当の電力会社に相談されてみるのも良いでしょう。 個人では、オール電化の方は上得意さんになりますので親切に教えてくれるでしょう。 ・メーカーにも聞いてみてください。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

温度は数日で下がってしまいますからお湯としては使えませんが 水が腐ることはないでしょう、生水として飲むのさえ避けたらいいでしょう。