維新政治塾の卒業生の今後は、単なるベンチストック?

このQ&Aのポイント
  • 維新政治塾の卒業生が今後どうなるのかについて考えています。
  • 維新政治塾は、国政への登竜門として知られていますが、卒業したメンバーの一部を除いて、今後の展望が不透明です。
  • 維新政治塾の卒業生の活動は、選挙区での日常活動や政策研究が重要ですが、彼らの生活や指導者による鍛錬の継続が問われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

維新政治塾の卒業生の今後は、単なるベンチストック?

※質問の背景となった記事 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130209/plc13020913420009-n1.htm         ↓ 鳴り物入りで公募・試験して超難関の中、国政への登竜門として入塾し、卒業したメンバーは、一部を除き、今後どうなるのだろうか・・・ 個人的には、気の毒な気持ちと、自己責任と言う面からの、安易な発想と打算で、維新の会にも塾生にも、お互い様の甘さと世間を舐めてる自業自得観があります。 ◇7月の参議院で優先的に候補者に希望選挙区から選ばれるのだろうか、それとも先の衆院選と同じく、政党の離合集散や選挙協力の狭間で単なる落下傘や泡沫(比例区での集票の為の捨て駒)なのだろうか? ◇橋下の胸三寸で出馬も選挙区も決められ、十分な準備や覚悟をせずに、維新ブランドだけで後は健闘を祈ると→物言えず言わさぬ便利屋として使い捨てられ、有力議員や候補者のいない選挙区への穴埋めだけに使われ、党の都合だけで振り分けられ数人の椅子を擬餌に群がりインスタント議員を目指すのだろうか? ◇さらには、党に綱領なく、リーダーや幹部もガラスの結束であり、真っ当な政策も実行力も東京組VS大阪組とか、世代間&国会議員団との軋轢もあり、みんなの党や民主党・公明党との選挙協力の駆け引きもある。 そこで、質問ですが 維新塾の今後の展望展開は怪しく賞味期限切れ感も漂っている。 塾生に常在戦場で臨め&選挙区での日常活動が重要と言っても、彼らの生活や政策研究は選挙区は誰がいつまで鍛え教え決めてくれるのだろうか? 維新塾は平成の松下政経塾となって、口先番長や実務社会を知らない頭デッカチのミニ橋下の如きアジテーターや軟弱無能なバックコーラスにしか過ぎない促成栽培の似非政治家、さらには就活失敗の状況から新たな活動開始と成るのだろうか・・・ 皆様の維新塾の卒業生への観方・評価・今後の進路予測をお教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel25gt
回答No.1

入学は易く、卒業は難く、今のご時勢にはちょうど良いのではないですか? 橋下の実行力が、これをもってすべて表現されているとは私は思いません。 たしかに全国選挙には通用しなかったように見えたりもしますが、ただ、 選挙慣れしていないなかっただけの事、 石原慎太郎の器を過大評価し過ぎただけの結果です。 石原というか、「立ち上がれ日本」系と決別することを当面の視野に入れ、 大阪維新は、みんなの党との連携に重きを置いています。 民主党・野田の解散権発動時期については、自民・立ち上がれ以外に 得する者がいません。最後まで野田が、ボケた画策をしたために、 必要以上に偏った結果となり、政界再編も頓挫してしまいました。 しかし、現自民党政権に目新しいのが無い、ただ反近隣を掲げる、 経済的にはどう転ぶか分からない政策での博打を行っているだけですので、 最終型とは程遠く、更なる再編を予感させます。 その道でヒトカドの者になるには、一日ではできません。 大阪府民は根気良く支援し続けるべきでしょう。なにしろ、大阪は 日本一の役人腐敗都市ですから。 ・・・維新塾と立ち上がれ日本との意志は、同じものではありませんので、 徐々に展開が変わってくるものと思います。 という事で、最後まで大阪維新を貫く者が、評価されるべき位置へと向かうものと考えます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >という事で、最後まで大阪維新を貫く者が、評価されるべき位置へと向かうものと考えます。 何処が維新なのか?何処に向かうのか?ミスリードとミスジャッジの思い付き政治に翻弄され可哀そうに騙され利用され使い捨てられる塾生に、心より哀惜の思いが有り質問しました。 「私は、ネゴだけの橋下に全くシンパシー、信頼を感じない大阪府民です。」

その他の回答 (2)

回答No.3

普通の社会人として待機すべきだと思います。ずっとあの世界をみていると政治屋になってしまうような気がしますから。維新のいう節約とか地方が独自営業で活力を発揮したとしても、国の借金が余りにも多すぎて有権者にしてみれば気の遠くなるような話ですから、十分な支持が得られないのだと思います。永年政府が無駄な公共事業を続けていた為に、古いトンネルや橋の架け替えができない、税金が有効に使われていなかった訳です。政治の95%は経済といわれていますから、経営の素養の無い人は政治家になるべではないと痛感します。利益をださないと、国は商売をしないと破綻するのは当たり前です。そんな事で維新は卒業生も含めて、じっくり候補者を淘汰してしていくと良いのではないでしょうか。政治屋が自身に都合のよい法律を造ってきたから、それに比べると橋本市長の方針はそんなに間違っているとは思っていません。でももう手遅れだと思いますので、日本国が財政破綻を宣言するのが最善の方法だと思います。そうしないと若者の将来はありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >政治の95%は経済といわれていますから、経営の素養の無い人は政治家になるべではないと痛感します。利益をださないと、国は商売をしないと破綻するのは当たり前です。そんな事で維新は卒業生も含めて、じっくり候補者を淘汰してしていくと良いのではないでしょうか. プライオリティやウエートは違いますが、ご考察やご意見におおむね賛同します。 地方に民間に市場に委ねる方向で行財政改革や民間活力の活用を図りサポートするのが政府・政策であり、長期ビジョンの策定と工程表の着実な実行が望まれる。 でも、国民の生命財産安全を増進し安寧に資するには経済と同様に外交・安保・教育も大きな求心力や推進パワーが必要であり、政府の管掌領域だと思います。

回答No.2

松下政経塾は,ナショナル電器元社長の並々ならぬ決意と,周到な準備の元に発足し,数多くの政経人を輩出してきました。塾も熟年の域に達しています。 それでも民主党はあのていたらく,自民党にも卒業生は居るようですが,これといった業績は聞きません。ましてやインスタントラーメンよりも手軽な維新塾に何程のことが期待出来るでしょうか? 今はマスコミに担がれて御神輿みたいな人気がありますが,御輿は所詮御輿。 私は先を『見越し』ていて,いずれ先細り,朝露の如く消えゆく運命と読んでいます。 なーんでかー? それはねー,どちらも船頭が多すぎるから舟が山に登って,降りられなくなるから。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >ましてやインスタントラーメンよりも手軽な維新塾に何程のことが期待出来るでしょうか? >なーんでかー? それはねー,どちらも船頭が多すぎるから舟が山に登って,降りられなくなるから。 全く同感です! そもそも維新と言う名が誇大表示、パクリと受け狙いの象徴である! 橋下には→所詮、悪徳弁護士&ネゴシエーターの恫喝・吹っかけ・打算しかないのでは?