• ベストアンサー

エコキュートの選び方

今年新築する予定でオール電化にしようと考えていますが、エコキュートがなかなか決まらず困っています。 寒冷地仕様の460リットル、自動湯張り機能付きの製品でどこのメーカーが良いか教えてください。 また、ご自身がお使いのエコキュート、クッキングヒーターについても教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
回答No.2

家電屋です エコキュートは良いのですが私はメンテナンスを考えお客さまには【東芝ほっとパワーエコ】をお勧めしています。 冷媒回路の故障の場合この両者では非常に大きな違いが出ますので。 一応ご参考までに

kontanai
質問者

お礼

imuzak5320さん、ありがとうございます。 実は冷媒回路で迷ってるんです。 そんなに故障しない・・・と言われてもやっぱり不安はぬぐえません。 故障したときの事も考えて決めたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 ご存知かも知れませんがエコキュートはCO2を使っている関係で圧力が120キログラム/平方センチにもなります。 従って冷媒回路の故障の場合一切の修理が出来ない、と言うか安全を考えて行わないそうです。ヒーポンユニットをそっくり交換する事になります。 対して【東芝ほっとパワーエコ】は大清快エアコンの技術その物ですから仮に冷媒回路の故障が起きても現地での修理がエアコン並みに行える訳でこの安心感は代えがたいですね。 修理代にも非常に大きな開きが出ると思います。 値段、性能、工事法などに差は有りませんので、なら後々安心出来る物の方が良いと思います。

kontanai
質問者

お礼

imuzak5320さん、ありがとうございます。 なるほど。 故障してしまった場合はヒートポンプを交換するしかないとなると厄介ですね。 修理代・・・と言うか交換でかなりの出費になり、家計がきつくなりそうです。 とても良い情報を頂けました。 ありがとうございました。

• REAL7
回答No.3

新築いいですね。うらやましい。 ところで、エコキュートですが、まだ、発売されてからの歴史が浅いので、故障の確率が他の機器と違って高いと思われますので、値段、機能の事もありますが、メーカー選定はアフターサービスの事を(都会は知りませんが、地方によってはメーカーサービスにばらつきがあります)十分に確認してください。 建築会社によっては儲かる?メーカを勧めてきたり、設備業者は取り付けのみでアフターは関係ないってとこもありますので。 個人的には電気温水器を勧めますが・・(実績から)

kontanai
質問者

お礼

REAL7さん、ありがとうございます。 値段や機能の事ばかり考えてアフターのことなんて考えもしませんでした。 なるほど。 そうゆう観点から選ぶのも大事ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• sas157
回答No.1

家を建てるって何回も経験することではないので、迷っちゃいますよね。 エコキュートのシェア上位からだと、ナショナル、コロナ、三菱となっています。 自動湯はり機能のみで、追い焚き機能が付くか付かないかでも変わって来ますが、寒冷地仕様となると追い焚き機能付きのフルオートタイプのみです。 各メーカーともCOPもほとんど変わらないですし、リモコンのデザイン等で差があるかなって感じです。 IHはオールメタルならナショナルか日立、IH対応鍋専用なら三菱がお勧めです。 グリルに力を入れているのは三菱かな。

kontanai
質問者

お礼

sas157さん、ありがとうございます。 なるほど。 寒冷地仕様はフルオートタイプしかないのでリモコンのデザイン以外は大差ないってことですね。 そう言ってもらえると決めやすいです。 IHはほぼ日立に決まりそうです。 色々な人の意見を聞いてく内にどの製品が良いのかわからなくなっていましたが、なんだかスッキリした気分で早くに決められそうです。 ありがとうございました。