• 締切済み

日立エコキュートについて

家を新築中です。日立水道直圧式エコキュートないあがら出湯寒冷地46リットルを考えています。 深夜電力を利用する方式とは違うのですか?シャワーの湯圧は本当に高いのでしょうか?他のところと併用しても湯圧は下がらないのでしょうか?現在使われている方教えてください。メリットとデメリットを整理して教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

オール電化=原発の余剰電力割引です オール電化を導入する事は原発を賛成しているのと一緒のように感じます 原発が稼動してない今 いつまで深夜電力割引が続くのでしょうか? 私は疑問に思います 電気料金は電力会社が自由にかえれます ある程度オール電化の家が増えれば 電力会社の何をすると思います? さらにどの業界も人口が減って 先細りです 今のうちにオール電化インフラ整備を推し進めておけば・・・わかりますよね? 電気代を上げれば ぼろもうけ出来ます ※オール電化割引はいつまで続くかなんて誰も保障していません ちなみにソーラーパネルの電気買取期間は設置後から10年間です 毎月約一万円の買取金額になるそうです 10.000円×12ヶ月=120.000円 120.000円×10年=1.200.000円 10年でペイ出来ますか? 故障したら? ソーラーパネルは誰が掃除を? 日中自宅にいるのならソーラーも意味があると思いますが 共働きなら 正直投資した額は回収が難しいと思います ※どちらが御得かは 今後の電力会社しだいです ※あくまで推測、個人の意見ですので ご自身で判断して下さい

回答No.2

エコキュートは湧き増しなどをしない限り、基本的には深夜電力を利用します。 これはどこのメーカーも同じです。 出湯圧力はメーカーやタイプによって多少違います。 エコキュートの水圧は、タンク内の圧力調節のために一度水道の圧力を抜きます(減圧)。 キッチンやお風呂でお湯を出す時は、タンク内の自然圧力を利用しますので、水道の圧力より落ちるのが通常です。 この部分を補うために、各メーカーから圧力を高めるタイプが発売されていますが、方式が異なります。私が知っている限りでは、日立以外は下がった圧力をもう一度上げる仕組みになっています。 日立のナイアガラシリーズは、タンクの水を温水に変えて、その熱だけを利用して水道水を温めるので、水圧が落ちないのです。説明が少し悪いのですが、要するに水道水そのままの圧力で出湯します。 他メーカーのものでも高圧タイプのものを選べば同じように、高圧で出湯できます。 ちなみに私は某D社製の普通タイプ370Lのエコキュートを使っていますが、出湯圧力に不満がありました。そこで、シャワーヘッドを交換し、多少圧力が高くなり、使用には支障はない程度という感じです。どうせなら高圧タイプにすればよかったと後悔しています。 シャワーであれば、ヘッド交換すれば改善しますが、出湯圧力が弱いということは、出湯量が違うというこのですので、お湯張りには時間が掛かってしまいます。 エコキュートの出湯圧力に関しては、感じ方も人それぞれであったりします。 また、使い方(キッチンとお風呂を同時に使用、2階で使用など)にもよりますので、どのタイプが最適かは、販売店の詳しい方に聞くことをおススメします。

riki2525hhh
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

あの、46じゃなくて、460Lではないですか?。 エコキューとは最新の電子部品を利用した夜間対応の 温水器です。クーラーの逆の原理で、空気でお湯を沸かすのです。 設備やさんや、建築屋さんが、OKをだしたなら、大丈夫です。 素晴らしい、機械だと思います。 エコキュートの本体に、つきに1回くらい、弁の装置 と、1-2分排水をして下さいと、かいてあります。 うちも、最初の頃は、間目に、やっていましたが、いまは、 殆ど、触ってないですよ。笑。 あと、雨がかかるのが嫌で、新築後に、軒をつくり、 エコキュートを軒の下に入れてしまいました。 そのくらいでしょうか?。 あと、数年して、故障するかしないか、わからないけど 故障したら、修理費は、たかいですよ。と、業者から、 いわれました、内は、5-6年目、まだ、故障はしていません。 本体が、6-70万円する機械なので、故障時の修理は、 高いんでしょう。うちは、昨年、ソーラー4,8キロを つけました。快調ですよ、笑。 話はちがうのですが、50インチ日立のテレビを2台もっていて、 秋葉の安売りやで購入、うち、一台が基盤故障、もう、おそらく 5万円以上の修理代を、予想していたので、ヤマダ電機の安心 会員にはいること、1-2ヶ月、まってから、安心会員経由で、 修理を依頼したら、入会時の3000円のみ、修理でお金は 取られませんでした、もう、それは、それは、嬉しかったですよ。 50インチテレビのメイン基盤を交換して、0円だったのですから。 では、では。

riki2525hhh
質問者

お礼

ありがとうございました。