• 締切済み

水道直圧エコキュート

家の設計上、日立の水道直圧エコキュートを設置しようと思っています。 他の会社に似たようなのが探し出せなかったのですが、 この水道直圧式というのは従来の物に比べてデメリットはあるでしょうか? 電気代がかなりかかるとか、水道代が余分にとか、 そういった問題点や注意点がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

オール電化=原発の余剰電力割引です オール電化を導入する事は原発を賛成しているのと一緒のように感じます 原発が稼動してない今 いつまで深夜電力割引が続くのでしょうか? 私は疑問に思います 電気料金は電力会社が自由にかえれます ある程度オール電化の家が増えれば 電力会社の何をすると思います? さらにどの業界も人口が減って 先細りです 今のうちにオール電化インフラ整備を推し進めておけば・・・わかりますよね? 電気代を上げれば ぼろもうけ出来ます ※オール電化割引はいつまで続くかなんて誰も保障していません ちなみにソーラーパネルの電気買取期間は設置後から10年間です 毎月約一万円の買取金額になるそうです 10.000円×12ヶ月=120.000円 120.000円×10年=1.200.000円 10年でペイ出来ますか? 故障したら? ソーラーパネルは誰が掃除を? 日中自宅にいるのならソーラーも意味があると思いますが 共働きなら 正直投資した額は回収が難しいと思います ※どちらが御得かは 今後の電力会社しだいです ※あくまで推測、個人の意見ですので ご自身で判断して下さい

回答No.4

今年3月に二世帯住宅が完成し入居しました。以前の石油給湯器は貯湯式でしたが、日立の直圧式は水道水が直接熱交換されて出てくることと隣地との間隔が少ない事から日立のナイアガラシリーズの薄型フルオート460Lタイプを即決しました。 電気代は下記のブログ(回線問屋の二世帯住宅)内に毎月の電気代が記載してありますが、エコキュートの分では一ヶ月2,000円程度です。水道代は地域も違い参考にはなりませんが一ヶ月5,000円程度です。また費用は工事費と機器台を含めて60万円程度。 以前の灯油ボイラーやガス給湯器みたいに燃焼音がしないため非常に満足しています。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/yadasanyadasan
回答No.3

本体価格の高さがあります。 定価ベースで直圧式とそうでないもので10万円程度の差 後はシャワー等の水量が通常のものとくらべて多くなりますので 使いすぎに=水道料金アップに注意という位でしょうか。 また、タンク内の熱を利用してシャワー等のお湯を温めますので たくさん出るからと使いすぎるとタンク内の温度低下から余分に 電気代がかかるかもしれません。 しかし、3階以上に給湯する場合や多箇所で同時に給湯する必要が ある場合はこれを選ぶ他ありません。 実際いまのところ詳細なデーターがないので細かい点まではわかりません。 質問者様がご利用になり実際のメリットデメリットがわかりましたら 逆に報告をお願いします(笑

quinoco77
質問者

補足

メーカーに問い合わせてみました。 デメリットとしては温度が60度くらいまでしか上がらない、 タンク容量の90%くらいしかお湯を使えない? ポンプを使う分(3階とかだと)電気代がかかるそうです。 あと知らなかったのが、タンクのお湯も湯張りの時には使うそうで、 シャワーやキッチン等で使うお湯は説明通りの熱を利用して作ったお湯。 水圧の事を考えると普通に使う分にもメリットはありそうですね。 ただ日立のエコキュートの対応をした人は“非常”に対応が悪かった。 ナショナルやダイキンにも電話したのですが、 とても気持ちの良いサポートと回答が得られました。 日立のエコキュートの説明をしてくれた人は本当に悪いし分かりづらい、 結局二回も電話して二回とも同じ人でしたが、二回とも対応が最悪でした。

• daihati
回答No.2

業界初とのことでショールームに見に行った経験があります。 メーカーの担当の人でしたのでマイナス点は、言いませんでしたが、 直圧式のためシャワーの圧力が上がり、今まで使えなかった高機能 シャワーヘッド(マッサージ水流付)が使えるようになった。 と聞いた覚えがあります。

quinoco77
質問者

補足

気になるのは直圧の場合はエコキュートの要である 夜中にお湯を貯めて昼に使う、という方式じゃないのか? ということなんですが、これって厳密にはエコキュートじゃないですよね。 貯めたお湯は水道管?を暖めるために使うのかなぁ。 デメリットは聞けないでしょうがメーカーに直接聞くしか無いかな。

• nitto3
回答No.1

エコキュートはすべて直圧だと思っていましたけど。

quinoco77
質問者

補足

従来型のエコキュートはタンクを保護する目的等で 水道の圧力を一度減圧弁で下げてからタンクに送っています。 http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/eco/lineup/bhpfs.html