• ベストアンサー

エコキュート

エコキュートのメーカ選択で迷っています。 (特に圧力仕様のところ) お湯の使用場所は、  1F:洗面、2F:キッチン、お風呂、洗面、3F:洗面、の6ヵ所です。 ●日立 BHP-F37FD(水道直結方式) ●ダイキン EQK37KFDV(減圧弁方式) 日立の方が安心ではあると思うのですが、価格が2~3割、 高くなります。 お湯を使った時に、不快感がなければ、ダイキンにしたいと思っています。 ダイキンさんのエコキュートでも同時使用や、3Fでのお湯の 使用は大丈夫でしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パナソニックが、水圧の高さを全面に出したエコキュートを発売しています。 http://panasonic.jp/sumai/hp/2point/index.html 水圧が気になるならこちらを検討されては? これなら水圧が売りのようですのでハズレないと思います。 いずれにせよ3階建てなら、水道契約も20ミリにする必要があります。

60800577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックも視野に入れて検討してみます。 水道契約の話しもありがとうございます。 工務店の方に確認してみます。

関連するQ&A

  • エコキュートのメーカー選定

    始めて投稿させていただきます。 このたび、エコキュートを導入するにあたりどこのメーカーがいいのか迷ってます。 候補として日立とダイキンで選ぼうとしてますがどちらがお勧めかご教授いただければと思っています。 よろしくお願いします。 購入するのは古い型になりますが日立は「BHP-F46BU」、ダイキンは「EQ46EFV」です。

  • ダイキン 日立 エコキュート どっちが良いの?

    現在、新築建設中です。 ハウスメーカーからエコキュートが2種類選べるけど、どちらが良いかと問われ悩んでいます。 1.ダイキン EQ37LFCV 2.日立 BHP-37HU 家族は3人。水回りはすべて1Fです。 アドバイスお願いいたします。

  • エコキュートの減圧弁

    2階給湯可能な高圧方エコキュートを使用していますが、浴室が2階にあるためシャワーの圧力が弱く残念に思っています。 エコキュートの本体には減圧弁があるようですが、その圧力弁を触る事によって圧力を高める事は可能なのでしょうか?またもし可能であったとしても保証対象外になるはずですが、圧力を高めた事によって起こる不具合とはどの様な事なのでしょうか?

  • エコキュート温水器

    深夜電力温水器が故障のため新しくエコキュート温水器に 買い替えしました。以前の温水器は90度のお湯が蛇口から出たのでお風呂のお湯が冷めたら熱いお湯で適温にできたのですが、エコキュート温水器は最高で60度のお湯しか出せないのです?? 取扱説明書を何度読んでも90度近い高温のお湯の出し方が書いてありません。 なんとか熱いお湯を蛇口から出す方法はありませんか? 機種は日立のエコキュート ナイアガラ出湯 水道直圧タイプ BHP-ZA37EUです。 これからの季節 家族でお湯が冷めた時に熱いお湯がどうしても 必要なのでご指導お願いいたします。

  • エコキュートのタンクの圧力について

    オール電化の新築マンションを購入しました。 エコキュートについて分からないことがありますので教えて下さい。 エコキュートのマニュアルの構造のイラストを見ると 1.9Kpaの逃がし弁があり、1.7Kpaの減圧弁で圧力を一定ししてあるように書いてあります。 そして、水道水から室外機で熱交換されてタンクに貯まるようになっているのですが このとき、水道水の圧力(何kpaなのか知りません)が低い場合 たとえば1.0Kpaとかだった場合、タンクの圧力は1.0kpaですか? それとも、イラストには描いてないが、圧縮ポンプのようなもので 圧力を上げ1.7Kpaになっているのでしょうか?

  • エコキュートの水圧について

    うちに付いているエコキュートの水圧なのですが マニュアルを見ると減圧弁にて170kpaにしているようです。 それで、ホームセンターなどに売っている 直径3センチ位の0~2Mpaの圧力計を買ってきて 蛇口の先端につける継ぎ手を継ぎ足して 圧力計に繋ぎ測定したところ 250kpaもありました。 私の測り方に問題があるのか 圧力計の読み方に問題があるのか エコキュートが問題ないのか よくわからないのですが これはどうなのでしょう? どなたか詳しい方 アドバイスを下さい。

  • エコキュート関係からの漏水

    宅内で漏水しているのがわかりました。 症状は、5~10分程度に1回ほど水量計のパイロットが約1/2回転するほどです。 宅内の止水栓(2か所)のうち、エコキュートへ向かう止水栓だけを開けた状態にすると症状が発生します。もう一方は通常の各水道へ向かっているのですが、これを開けてエコキュート側を閉めると症状が発生しません。ちなみに、両方閉めた状態では症状は出ません。これを、ハウスメーカーの方に立ち会ってもらい確認しました。 これらの症状から、エコキュート関係の管路のどこかから漏水していると考えられるのですが、今日まで設備屋さんに色々見てもらった段階で、エコキュートとの接続部やそこまでの埋設されている配管などでは漏水は確認できませんでした。エコキュートとの接続をいったん外して内圧をかけるなどして確認してもらっています。(風呂や床下などすべて確認しましたが異常なし) あと、考えられるのはエコキュート内部やヒートポンプなのですが、これもメーカーの方に来てもらって確認してもらいましたが、外部への漏れは見られず、メーカーの方もエコキュート側には問題ないと言っており、半分お手上げ状態になっています。 自分が疑っているのが、エコキュート内の減圧弁関係なのですが、減圧弁から漏水していると必ず外へ漏れると聞いたのですが、外へ漏れなくても、何らかの不具合で減圧弁の一次側から二次側へと水が流れてしまうといった症状はないのでしょうか?自分は仕事の関係上、電磁弁や逆止弁などはある程度理解できるのですが、減圧弁に関してはわかりません。よく、ごみが噛んで弁が閉まらないとか開かないというようなことは仕事上で経験するのですが、減圧弁も似たようなことで、外へ漏れずに内部でリークしてしまうというようなことがないのでしょうか? ちなみに、水道の蛇口からの漏れなど基本的なことはすべて確認済みです。 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 日立エコキュートについて

    家を新築中です。日立水道直圧式エコキュートないあがら出湯寒冷地46リットルを考えています。 深夜電力を利用する方式とは違うのですか?シャワーの湯圧は本当に高いのでしょうか?他のところと併用しても湯圧は下がらないのでしょうか?現在使われている方教えてください。メリットとデメリットを整理して教えてください。よろしくお願いします。

  • エコキュート全費用について

    10年前に日立化成のサーキュヒーターシステムを取り付けましたが、落雷の為、今は使用していません。 今日、愛知県の業者が来て、サーキュシステム撤去費用、日立エコキュート本体(BHP-F37EU 定価\748,650)設置費用、メンテナンス費用等の全部込みで、毎月 \5,500 X 12回(1年) X 20年 = \1,320,000 との事ですが、私自身の考えでは高いと思います。 本当に、お値打ちな価格を教えて下さい。 私は三重県在住で,6人家族なので(BHP-F46EU 定価\832,650)は必要です。

  • 直圧式について(給湯器)

    石油給湯器に直圧式と減圧式があるのですが、 直圧式の場合、タンクが無いので お湯側も水道圧と同等の圧力なので減圧弁などは不要なのでしょうか? また疑問ですが直圧式の場合は水栓類、 サーモ付混合栓やシングルレバー混合栓に逆止弁を付けなくても(付いていなくても) 水道の圧力とお湯の圧力は同じ?なので逆流する事はないのでしょうか?