• 締切済み

エコキュート&IHクッキングヒーター

浴室、脱衣場、トイレのリフォームを検討中です。 給湯器を考えるにあたってエコキュート&IHクッキングヒーターにてオール電化にしてみようかなとも考えています。 で・・・エコキュート&IHクッキングヒーター&取付工事となると、それだけでそこそこの金額になってしまいそうなのですが、関電のリースというのを知りました。初期投資は抑えられますが、毎月電気料金プラスで払い続けることを考えると、どちらがいいのか悩んでいます。 オール電化で多少光熱費が下がったとしても、それを上回るリース料金を払うのであればお値打ち感も薄れてしまうし・・・と悩んでいます。 どなたか、よいアドバイスいただきますと助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mikimasa
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

リースがいいのか、買取がいいのかですが・・・ 以下の様なポイント(一例ですが・・・)を決めて考えるといいと思います。 リースのポイント ・メンテナンスつき(エコ、IHだと最長10年。電温だト15年) 8年契約の場合は、9年目以降はリース代がかなり下がります。 ・標準工事費もリース代に含まれている ・標準工事範囲を超えると実費。 ・中途解約はできない。 ・リース契約期間を過ぎると、買取精算金を払うことでお客さまのものにできる (修理は実費になります) 買取の場合でも、メーカーによっては延長保証制度もあります。 また、リフォームが絡んでくる場合でのネックは一つ。 リースでは、関電が指定する施工店で工事をする必要があります。 お客さまの馴染みの電気屋さんやリフォーム屋さんでは、リース工事が出来ない場合があります。 その場合に考えられるのは2点 1:買い取る リフォームをするお店でリフォーム工事、電化工事をあわせて行う 2:リース 関電指定のお店でリフォーム工事ができる所を紹介してもらい、エコ&IHはリース、他の部分(浴室など)は買い取りで工事実施。 上記2点がいいかと思います。 何はともあれ、一度関電に相談されるのがよいかと思います。 最後に・・・ 光熱費が下がった分でリース代(ローン代)がまかなえるということは、 今の負担のままで新しい機器が使えると言うことです。 普通、ガスや灯油の場合は今の光熱費負担が変わらないままで 新たに機器代を払うことになりますので、その点でオール電化はかなりお得だといえます。 以上です。 ご参考にしていただければと思います。

kumiji21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。 光熱費が下がった分だけではリース代が賄えないんですよね。4000円ほど追加の支払いが発生してしまいます・・・。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.1

エコキュートであればリースが良い選択と言えます トータルで見るとキャッシュの方が断然安いのですが、リースには保証があります 歴史の浅いエコキュートは故障の頻度が見当つきません(だから再リースが10年までなんですよね) 車の任意保険と思えばよいでしょう 電気温水器だったらキャッシュ、もしくはクレジットをお薦めします 故障しませんから・・・(まるっきりないってわけじゃないけどね) >オール電化で多少光熱費が下がったとしても、それを上回るリース料金を払うのであればお値打ち感も薄れてしまうし 現在の給湯器の種類が何かによって変わってきますが、ガスだとしたらお得なはずです 灯油だったら、今ならお得 ぜひシミュレーションしてみてください http://www.denka-life.com/simurate/

kumiji21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。 IHやエコキュートの故障について関電さんは「最悪、新品との交換までの保証をしているので、頻繁に故障するようではメンテの保証をそこまでお約束できません。」とおっしゃていました。ということは「あまり故障しない」と受け取っていいのかなって思ったのですが・・・。そのあたりももう少しリサーチしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう