• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IHクッキングヒーターとガスコンロで迷ってます。

  • 質問No.4161619
  • 閲覧数454
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (61/101)

IHクッキングヒーターとガスコンロで迷ってます。
家を購入するのを機にIHクッキングヒーターにしたいのですが、やはりオール電化にしないと意味がないでしょうか?マンション暮らしの時、湯がなくなってしまって困っていたので給湯はガスにしたいのです。この組み合わせではランニングコストは高くなってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (224/428)

現在、注文住宅の仕様打ち合わせの最終段階のものです。

我が家の場合、IHクッキングヒーター+エコキュート+蓄熱式暖房機の組合せで、オール電化を予定しています。
具体的な数値を示すことは出来ませんが、私の考えを述べます。

IHの使用を考えた場合、オール電化にしても、しなくても、そんなに大差ない気がします。
理由としては、IH自体は、深夜電力の安さを期待した商品ではないからです。
一方、エコキュートや蓄熱式暖房機のような、深夜電力の安さを期待した商品の場合、オール電化にしないと、そのメリットがなくなる(少なくなる)ため、お勧めできません。

ちなみに、エコキュートでも、湯が切れた(切れそうな)場合、湯を追加で沸かすことは可能です。
ただ、深夜電力以外の電気を使用してしまうと、割高になってしまいますが。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (740/2047)

マンション暮らしの場合では、想定以上のお湯を使われていたのでしょう。
給湯の電化については、タンク容量の選定に1ランク大きめのものを選べばいいのです。決して電力消費が増えるわけではありませんからね。

IHを使う場合は、オール電化にしないと電気代の割引が適用されませんから、給湯もセットで電化されたほうがいいですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

>お風呂のお湯の事です。

 オール電化の場合
「料金の安い夜間電力」か「エコキュート」で
かなり大きなタンクに熱湯を貯めて置くので心配ないと思いますよ
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

>湯がなくなってしまって困っていたので給湯はガスにしたいのです

 将来的に電気、ガスの料金体系がどのように
変わるかわからないのですが、
電気でも↓すぐにお湯を沸かせる事できると思いますが・・・

http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/category/index_400.asp

 それともお風呂に使うお湯の事でしょうか?
補足コメント
rontoryoku

お礼率 60% (61/101)

すみません。説明不足でした。お風呂のお湯の事です。
投稿日時:2008/07/08 22:10