• ベストアンサー

IHクッキングヒーターで使える中華なべは?

オール電化マンションに転居することになり、レンジもIHクッキングヒーターです。 得意料理には中華なべを使うものが多いのですが、IHクッキングヒーターで使える中華なべってあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.3

こんばんは。 IHで使える中華なべはもちろんあります。が形が普通の中華なべと違って底が平らです。炒めたり煮たりするときに自然と鍋の中央に集まる中華なべとはチョット使い勝手が違います。 これはIHの熱の発生が鍋との兼合いにあるからです。IHでは使用できる鍋が何cm以上、何cm未満と指定されています。また同じ理由で鍋がヒーターと離れると熱の供給が止まります。だから鉄やステンレスはたいてい使えるのですが普通の中華なべは底が曲線で作られているため殆ど点での接触なので反応しません。ですので専用の中華なべを新しく購入しなければならないと思います。 私は調理のプロでデパ地下に一時いたとき安全のためにIHしか使えませんでしたのでIHとガスの違いにしばらく戸惑った記憶があります。でも慣れればちゃんと出来ますのでがんばってください。

BAWMAN
質問者

お礼

あるんですか ありがとうございます。さがしてみます

その他の回答 (2)

• uninin
回答No.2

問題になるのは形状で、接地面がある程度広い事が一般的なIHヒーターで 使える条件となります。 IH対応と銘打った中華鍋(底が平ら)を使うのが無難だと思います。

• aka-lark
回答No.1

オール電化Mに住んでる先輩の話ですが、鍋のそこに磁石がつくものは(*´・ω-)b ok! 何で、鉄・ステンレス鍋などは使えます。 最近は土鍋もIH対応などがでてるよ~なのでIHも使いやくなった言ってましたよw 火力が高いから中華料理にはピッタリ! 沢山美味しいもの作ってくださいっww