• ベストアンサー

エコキュートを考えています。クッキングヒーターも導入すべき?

エコキュートを考えています。 一緒にガスコンロ代わりのIH等のクッキングヒーターも奨められています。 質問です。 (1)IHのクッキングヒーターも導入する方がお得でしょうか? (2)IHのクッキングヒーターには、電磁波などが人体に悪影響を与えると聞いたことがありますが、安全性についてはどうなんでしょうか? どなたかぜひともお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

(1) 通常、経済的にはお徳になる場合が多いと思います。 IHクッキングヒータ(以下IH)を採用しなくてもエコキュートにすると深夜電力が格安な料金体系を選べます。IHも採用すればオール電化となり、さらに割引が受けられます。 http://www.kepco.co.jp/ryoukin/hapie.html ただ平日の昼間は逆に割高になるので要注意ですね。 光熱費だけではなく、火を使わないので火災保険が安くなる場合もあります。 http://www.denka-life.com/new_built/insurance.html (2)電磁波の安全性については賛否両論で明確な結論が出ていない、というのが私の認識です。 電力会社も「安全と判断しています」と言っていますが「安全です」とは言っていません。 http://www.denka-life.com/use/faq/ih.html#faq8 阪神大震災以降、住宅の耐震基準が大きく変わりました。 今は安全と判断していても何か事故があればガイドラインや基準値は時と共に変化する可能性があります。 昔は使われていたアスベストのように30年経って「実はIHは・・・」と言われても困るので、私はエコキュート+ガスコンロにしました。 ガス式携帯電話やガス式テレビやガス式ドライヤは無いので電気を捨てて現代生活はできません。でもコンロはガス式があるので、避けられるものは避けるに越した事は無い、と考えています。

その他の回答 (7)

• nsan007
回答No.8

IHコンロを入れないとオール電化割引にならら無いから絶対に損です。 電磁波は何度も取りざたされていますが、世界中で何千万台使用されているか分かりませんが、それで亡くなった人は勿論医学的にそれが原因で入院すらした人は聞いた事がありません。 気分が悪くなった、頭が痛くなったと言われる人はいらっしゃいますが、医学的に照明された人は無いようです。 家庭用だけでなく、レストランなどの業務用もオール電化ガス進んでいます。家庭用の何倍もの電磁波を毎日8時間受け続けて10年以上経っている人も沢山居ますが、異常を訴えるどころか、暑さがましで疲労が少ないと慶ばれているようです。 IHコンロは電磁波が怖いとガスコンロにしながら平気で電子レンジを使用し、携帯電話を着かないながらテレビも観ている人は信じられません。 もう家でも既に10年以上使っていますが、もし日本に1人でも本当に異常になった方がいれば報道されているはずですから、安心してお使い下さい。 不安を持ちすぎている人が使用すれば精神的なもので頭痛などになるのかもしれませんから、平気と安心して利用してください。

• sindenya
回答No.7

1.IHも入れてオール電化にしたほうがいいと思います。ガス代と同等か安くなるし燃焼による水蒸気の発生もなくレンジフードが汚れにくいです。また、電力会社によるかも知れませんが電気給湯器とIHで電気料金の割引きがあります。因みにオール電化の料金プランはどの電力会社でもエコキュートだけで加入できます。 2.問題ないと思います。IHは他熱源の業者が中心に騒いでいるのではないのでしょうか?携帯電話などは別の方式での競合がないので騒ぐ会社がありません。携帯電話の電波をパワーアップすると電子レンジと同じ効果がありますよ。気になるのなら精神衛生上やめた方がいいでしょう。

• nonbay39
回答No.5

1.暮らし方によります。電気料金のシミュレートをしてみないとわかりません。  IHに抵抗がなければオール電化は光熱費の抑制にはつながりやすいでしょう。  ただ既に都市ガスであればいまさらエコキュートを導入してもその費用が高いために新たな高効率のガス給湯器を入れた場合に相当の期間を経ないとその差が埋まらないと考えます。  プロパンであれば変更は良いと考えます。  私はIHユーザーですが、はっきり言って料理はしづらいです。慣れれば料理は出来るようにはなりますが、よそでガスコンロを使うたびはるかに簡単だと再認識します。現在IHからガスコンロにしようかと考えているぐらいです。 2.安全としか言いようがないです。こればかりはわかりません。脳の側で使う携帯電話のほうがはるかに危険だと感じますけどね。

回答No.4

ガスコンロ&エコキュートを使っています。 オール電化にしないと電気料金が安くならないと思われがちですが、私の地域(九州電力)では、給湯器を電気にすれば、コンロはガスでも電化プランがつかえます。お住まいの地域の電力会社のホームページなどで確認してみて下さい。 電磁波は私は気にしませんが、 携帯電話や電子レンジは普通に使っていて、IHだけ気にされてる方ってどうなんでしょう。 ただ、No.2さんのおっしゃるとおり思い込みの激しい方は避けられた方が無難ですね

noname#203273
noname#203273
回答No.3

エコキュートを導入するなら、IHも入れてオール電化にした方が得ですよ。オール電化の割引もきいて基本料金は安くなるし、ガス代も必要なくなりますからね。 電磁波は実際には出てはいますが、私は体には影響はないと思っています。 実際にIHを導入して、体調不良を訴えている方もいるようですが、 No.2の方が仰っているように、思い込みもあるのかもしれません。 実際に電磁波を出している機器は、身の回りにたくさんあります。 携帯電話・ドライヤー・髭剃り・コンセント・テレビ・電子レンジなど・・・ 中でも電子レンジはIHの何倍もの電磁波を出しているはずです。 それらを日常的に使用しているのに、IHを導入したから体調が・・・ というのはおかしいと私は思っています。 ちなみに我が家も昨年新築してオール電化にしましたが、快適ですよ。 まぁ、慣れもあると思いますが。 あと、IHでもオールメタルにすれば、今まで使用してきた鍋なども使用できます。

回答No.2

給湯などがガスのままでしたら、オール電化の恩恵は受けられないので気をつけてください。 ただ、全てガス設備がなくなれば、ガスの基本料金などが不要になるのでいいと思います。 あと、電磁波を気にされるならやめたほうがいいと思います。 というのも、人間は結構思い込みの激しい生き物なので、実際に導入してから体調を崩した場合、もしかしたらIHを導入して電磁波を浴びたせい?と考えてしまいがちです。 あとIHは餃子など火力を必要とする場合など苦手です。 餃子など十分にフライパンを熱してからでないと上手く焦げ目が付かないため見た目がおいしそうになりません。(慣れが必要) また現在の調理器具(フライパン、ナベ、ヤカンなど)がIH対応でない場合全て、入れ替えになってしまいます。 それから意外と見落としがちなのが、電気契約のアンペアです。 現在のアンペアが30A程度だった場合、大幅な工事が必要になってしまいます。

• nitto3
回答No.1

IHに換えて、すべてのガス機器をなくせれば、オール電化契約が出来てお得です。 電磁波は関係ないと思いますが、慣れるまでは使い勝手に戸惑うかな。 火がないだけにてんぷらなどの安全性は高まります。