• 締切済み

IHクッキングヒーター購入について

リフォームするにあたって、IHクッキングヒーターにしたいと思いますが、どのメーカーにしようか大変迷っています。高くてもナショナルのダブルオールメタル対応って良いみたいに思うけど、、、

みんなの回答

• yougruty
回答No.3

今持っている鍋にこだわりがなければ、普通のIHがおすすめです。 オールメタルでは、IHで使えないとされている銅鍋やアルミ鍋が使えますが、やっぱりIHに適した鉄やステンレス鍋と比べると、火力が落ちます。 また、松下のQ&Aにもあるようにアルミや銅鍋を使うとトッププレートが非常に熱くなります(このページの下から2つ目のQ&A参照)。 松下オールメタルQ&A http://www.ihcook.gr.jp/ms32_faq/index.html ただし、ダブルオールメタルの機種では、音声ガイド機能等の機能もついているため、そういった機能に魅力を感じれば選んでも良いと思います。 オールメタルは松下と日立しか出していませんが、普通のIHなら、色々なメーカーから選ぶことが出来ます。 参考URLにIHの選び方のページを載せておきます。 この施設では、各メーカーのIHが揃っており、実際に操作したりして、選び方のアドバイスを聞くことができます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/03-j.html
noname#104477
noname#104477
回答No.2

こんばんは、家電屋です。 ポイントですがオールメタルはyosiyosiさんの仰る通りかと思います。私なりの基準ですが。 プレート面は黒はきれいでは有りません、少々高いかと思いますがシルバーがお勧めです。 パワーは3kWなら充分すぎる程です、2キロ、2,6キロどれでも満足行くと思います。 火力の問題ですが弱火の時に強火を断続させる物が有りますがこれはお勧めできません、焦げ付きやすくなりますので、連続加熱の高級インバーター採用がよろしいかと。 調理中にフライパンを持ち上げると加熱が止まりますが戻した時に再び加熱が始まるのに数秒掛かるものが有りますがこれは避けた方が良いでしょう。メーカーによっては瞬時に加熱が始まるものがあります。 料理の味に影響しますから。 又、魚焼きの部分がそっくり奥の箱ごと外せる物が有ります(東芝)。キレイ好きな人には掃除が実に簡単なのでお勧めです。 それとアフターサービス、これは信頼の置ける地域家電店が一番かと思います。参考までに私の店では万一の故障の事を考えて貸し出し専用のIHを用意しています。

• yosi_yosi
回答No.1

メーカはいろいろ特徴があるのでとりあえず置いておいて... わたしも一時期IHを考えていました。電力会社で体験会を実施してもらって説明を受けましたが、オールメタルはあまり必要が無いのではといっていました。理由は、機器本体が高額でそれだったら普通のIHに対応する鍋を買ったほうが効率もよくてお得なこと、アルミ鍋などは調理中の水などが底につくと移動してしまう可能性があること、アルミ鍋などは多少効率が悪い上に痛んで変形するとさらに効率が落ちること....などでした。IHを売りたい電力会社が言うのだから、それほど的外れでもないと思います。 私だったら、オールメタルは選ばないと思います。

misato17
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。