新築マンションのエコキュート容量は最新のエコキュートなのに大丈夫か?

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションの購入を考えている方が最新のエコキュートの容量に不安を抱えている。
  • 現在住んでいるマンションのエコキュート容量は370リットルであり、5人家族でもまだ足りている。
  • 新築マンションのエコキュート容量が300リットルであり、購入を考えている方は不足するのではないかと心配している。営業マンの意見だけではなく、エコキュートに詳しい方の客観的な意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マンションのエコキュート容量

今、新築マンションの購入を考えていますが、オール電化の仕様で最新のエコキュートが導入されるとのことです。 そのエコキュートの容量で不安がありまして質問させてもらいます。 まず、現在もオール電化のマンションに住んでおり、10年前の仕様でエコキュートではありませんが、容量は370リットルあります。 この370リットルで5人家族、何とかギリギリ、冬場のみ多少足りなくなる位で使えています。 今回購入を考える新築マンションはその容量が300リットルです。 ここは、4LDKの部屋であろうが3LDKであろうが全部300リットルの仕様との説明。 営業の方に容量不足にならないか聞いても最新のエコキュートなので問題ないとのこと。 こちらとしては370リットルでギリギリなのに300リットルだと全く足らないと思のですが、最新のエコキュートとはいえ大丈夫という根拠がよく分かりません。 営業マンの意見だけ聞いても良い事しか言わないので、もしエコキュートに詳しい方がいらっしゃれば客観的なご意見を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.3

2年弱前に新築しました。 オール電化でパナソニックのエコキュートを使っています。 うちも5人家族ですが、エコキュートの容量は460Lですよ。 おすすめ節約モードで、真冬はギリギリです。 300Lなんて絶対無理ですよ! そりゃ昼間に沸き増しすれば足りるでしょうけど、それじゃ何のためのオール電化仕様の電力契約なんだか。。。 東電管内だとこれから値上げだと騒がれているのに・・・。 オプションでも何でも、変更できないのでしょうか? できなければ、その物件はやめた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

エコキュートと従来の電気温水器は熱源がヒートポンプ(エアコンの暖房と同じ仕組み)か電熱ヒーターかの違いだけで、基本的には全く同じものと考えいいですよ。 370Lのでギリギリの使い方なら、300Lでは絶対に不足する。 エコキュートでも従来の電気温水器でも設定さえすれば、お湯が不足した時は電気代の高い夜間以外の時間帯(昼間)でも沸かす事は出来ます。 従来のよりも電気代がかからないエコキュートでも毎回不足して電気代の高い時間帯に沸かせば確実に損しますよ。 営業マンの言う大丈夫とは節電/電気代を無視して追い焚きするか、ほんとんど使わなければいいというレベルで全く根拠がありません。 営業マンの軽口を信用してはいけません。 300Lって2~3人家族用と想定しているメーカーがほとんどですよ。 370Lで4人。 5人なら460Lは欲しいです。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/choice/index_b.html
  • itou2618
回答No.1

その営業マンは、エコキュートだと追炊き機能があるから、300リットルの小さい容量のタンクを設置しても、都度追加でお湯を作ることができるので、お湯切れになる心配ありません、と言っているのでしょう。 でも追加でお湯を作る時間帯が深夜ではなく、昼の高い電気代のときですと、電気料金が心配です。 エコキュートでもタンク容量は余裕があるほうが良いです。