• ベストアンサー

エコキュートのタンク容量

このたび、灯油のボイラーが壊れたのでエコキュートを導入しようと考えています。 現在は、祖父、祖母、父、母、自分(男)、弟の6人家族です。来年から自分が大学に行って下宿するため、5人家族になります。その2年後には、弟も大学に進学する予定で、下宿する可能性があります。 そこで迷っているのがタンクの容量です。460Lにすべきか370Lにすべきかで迷っています。現在の状況だと460L必要なのですが、2年後には370Lで足りるかなっと思うのですが・・・・ みなさんの意見が聞きたいです。 また、エコキュートのことがダメとかここがイイとかいう意見も知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • E202
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.4

例えば、三菱のエコキュートで比較した場合、460Lと370Lの価格差は、84,000円あります。 もちろん希望価格で買うということはないと思うので、割引を考えるともう少し価格差は縮まると思います。 希望小売価格 SRT-HP464WF形(460L):829,500円 SRT-HP374WF形(370L):745,500円 三菱エコキュートW追い炊き http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ecocute/lineup_full_b.html エコキュート自体の電気代が安いため、この84,000円を取り戻すのは大変かもしれませんが、毎日、湯が足りず沸き増しをした場合、深夜なら6.05円/kWhのところ、朝晩だと20.40円/kWhかかり、夕方に月50kWh程度沸き増ししただけで、1,000円のプラスになります。 (東京電力の電化上手という料金プランで計算) 沸き増しで月1,000円プラスになった場合、7年間で84,000円になります。 月2,000円プラスだと、3年半で84,000円になります。 東京電力 電化上手 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html ですから、うまく節約して使えば370Lでも問題ないと思いますが、結構使う湯量が多ければ、460Lの方が余裕をもって使えてよいと思います。 業者に370Lと460L両方の見積もりを出してもらい差額で検討してみるのも手だと思います。 エコキュート自体は、色々な運転パターンが選べる様になっています。 足りなくなりそうになれば、夕方の時点で勝手に沸き増ししてくれるコースもあれば、夜間に高温にしておいて、足りなくなりそうになったら手動で沸き増しするコースもあるので、使い方も工夫されるとよいと思います。 参考URLはエコキュートの光熱費です。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/tou/index_b.html

その他の回答 (3)

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.3

エコキュートは、温水器に比べ電気代はかからないので、追い炊き費用もそれほど大きくならないと思います。従って、小さめでもしのげるかも知れません。 皆さんのライフスタイルにもよりますが、電気料金プランをおとくなナイト10(東京電力)などの深夜電力10時間の割引型にすれば、22時以降は深夜料金になりますので、22時以降の追い炊き追加料金の心配はないので、子供たちは、22時以降に入浴するようにすれば何とかなるかもしれません。 子供たちが独立した後は、8時間割引のタイプに変更して昼間の料金を抑える工夫も考えられます。 質問者さんや弟さんが将来結婚されて子供が出来て、親族一同が集まるような時は、370Lは、明らかに不足しそうですね。 一般的なエコキュートの問題点は(ガセビアかも) ・室外機の騒音でお隣とトラブルになるかも。ただし、最近はかなり静かになったと思いますが、設置場所は、要検討です。 ・電気温水器は、発売から数十年の歴史を持ち、10年以上、稼動した実績があります。エコキュートは、発売から、数年しか経っておらず、数年後には、故障修理にお金が掛かる可能性があります。温水器のように、長持ちするかも知れません。ただ、ファンを回すので、温水器に比べ、稼動部分は多く、故障の確立は高くなっています。 以上、ご検討の材料です。最後は、ご家族で決定されればよろしいかと。

E202
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

既婚者男です。 わが家は母親、私、妻、4歳、2歳の5人家族です。 にもかかわらず導入時メーカー任せにしたら300L にされてしまいました。 コロナ製ですがたしかにカタログでは~5人と書い てあります。 夏場は全然平気ですが、冬場は日中の電気代が高い 時間に追い炊きしないととても間に合いません。 E202さん宅の場合、E202さんや弟が23時以降にお 風呂に入るのであれば、深夜料金の安い時間に追い 炊きすればすむので、370Lでもたりるとは思いま す。 将来的にも祖父、祖母はお風呂の時にあまりお湯も 使わないでしょうし、足りるとは思います。 足りなくなれば追い炊きもできるので・・・・。 ただ日中に追い炊きすると電気代が高いですが。 エコキュートは初期投資が非常に高いです。しかも 耐久性もまだわかりません。 それと、室外機の音がエアコンの室外機なみです。 あとは、オール電化の家庭なら、電力会社の割引が 有利ですが、コンロはガスを使っているならオール 電化の割引には該当しません。 新築時ならいざしらず、私なら石油のボイラーにし ます。なぜならボイラー自体も安いし、やはりラン ニングコストも石油が一番安くつくと思います。

E202
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。現在、460Lにする方向で話が進んでおります。 石油のボイラーに関しては、考えていません。祖父が顧問をしている会社との関係上エコキュートにせざるおえない状況になっています。

回答No.1

エコキュートを約半年使用しています。 大人2人と子供1人で370Lを使用しています。 お風呂は1回が180Lで子供が1歳のため3人同時に 入るようなイメージで使用しています。 毎日30%から40%使用しないお湯が有ります。 タンク内は約90度のお湯のためお風呂で使用すると 考えると単純に計算して370L×2(水で薄める)=740L 使用できることになります。 また沸かしなおしの機能がないと足し湯で湯温を上げる ようになります。タンク内のお湯がなくなるとヒーターで 暖めつつ使用できると説明書には書いてありましたが、 そんな状態にはなったことが無いのでスイマセン・・・ 温水の床暖房を使用している場合は460Lタイプが 必要になります。 結論としてはお風呂の保温時間を無くして節水シャワー を使用するとギリギリ可能かもしれないですね。

E202
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。家族の風呂に入る時間がばらばらなのでちょっと足りないかも知れませね。

関連するQ&A

  • エコキュートのメリット

    うちの家族は4人家族です。夫婦と7歳3歳の子供二人。 このたびエコキュートを取り付ける事になりましたが 将来性を考えて判断した為、正直まだ不安です。 というのは、すごく節約しているわけではありませんが 光熱費はあまりかかっていない方だからです。 今現在お風呂は灯油ボイラーです。 冬場の食器洗いも油物以外にはお湯は使わず 年間の灯油代は(タンクのみ)1万4千円程です。 年に2.5回詰めるといった感じなのです。 それを12で割って1ヶ月の灯油代は1200円だとします。 今回のエコキュートについてはとても良い話だとは思いました。 夜間の電気代が安く、早朝に洗濯もしますし ご飯のタイマーもその時間帯なのでその分の電気代は グッと落ちる気はしています。 ただ、日中(午後~)の事を考えるといくらか今より 電気料金があがるわけですよね。 このような状況で、1ヶ月の灯油代が1200円だとして 今回エコキュートにするのはメリットがあるのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • オイルタンクの近くにエコキュートの室外機は問題ない?

    今日、間取りの最終決定をするために急いでいます。 現在、エコキュート、灯油式床暖房で仕様は確定しているんですが、室外機の設置場所で悩んでいます。 昨日営業に言われたのですが、オイルタンクの近くにボイラーがあるのは法律上ダメなので、ボイラーから2m離したとのこと。(現在営業は繋がらない状態です) ただそれですと、設置箇所が家の一面を占拠してしまいちょっと嫌なので、色々と悩んでいます。 一応市役所にオイルタンクの設置について制限がないか聞いたら、消防の担当にまわしてもらい、確認を取ったら特に制限はないといっていたのでHMの内容を伝えると、ボイラー側の制限でそういうのはあるかもしればいが、少なくともタンク側としては制限は一切ないとのこと。 時間がないのでエコキュートの業者を調べて聞けないので自分なりに調べていますが、なかなか情報がでてきません。 すみませんが、エコキュートの室外機の近くにオイルタンクはNGか知っていられる方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • エコキュートか?灯油ボイラーか?

    現在、灯油ボイラーを使っていますが、将来はソーラー発電も含めてオール電化にしたいと思っています。 現在、灯油ボイラーの買い換え時期が来ており、エコキュートにするか灯油ボイラーにするか迷っています。 ランニングコストで言えばエコキュートがお得だそうですが、価格が高いのがネックです。結局、光熱費は下がっても10年くらいで元が取れるかどうかです。 それと工事費はどっちが高いのでしょうか? それと、エコキュートや灯油ボイラーはネットで探せば安い店はいくらでもありますが、結局、工事しなくてはならず、工事とセットだとかなり高いみたいです。 機械だけ安く買って工事だけ工事屋さんにお願いすることは可能なのでしょうか?

  • エコキュートVS灯油給湯

    このたび新築の予定でいます。四人家族です。 インターデコハウスの標準仕様でガスの給湯が付いてくるのですが ランニングコストでみてこれを使うつもりはなく エコキュートか灯油ボイラーで迷っております。 差額金額で470Lエコが+50万、灯油が+10万です とりあえず灯油をいれて 20年以内にエコかなという考えもあるのですが、エコキュートが壊れず30年以上使えればこれもアリかなと… エコはイニシャルが高いので壊れたら元も子もないですよね みなさんはどう思われますか??

  • エコキュート

    皆様いつも本当にありがとうございます。 今回はエコキュートのタンク容量でお聞きしたいです。 現在4人家族、夫婦+小学生+幼稚園の家族構成です。 現在新築中のお風呂の1.25坪、浴槽満水は420リットルです(モデルチェンジの為の特価商品でした)。そこで現在エコキュートのタンク容量が420リットルなのですが湯切れ等問題ないでしょうか?またもう1サイズ上のタンクの方が良いでしょうか?是非お教下さい。

  • エコキュートとエコファームはどちらが良いでしょうか。最近エコキュートの

    エコキュートとエコファームはどちらが良いでしょうか。最近エコキュートの売り込みの電話よく掛かります。自宅は15年ぐらい使用中の灯油ボイラーです。業者に試算してもらったら確かにメリットはあるようです。いつ壊れてもおかしくないので事前に勉強しておきたいのですが、エコファームというのもあるのですよね。現在プロパンガスのキッチンです。エコキュートとエコファームどちらがお得でしょうか。

  • ダイキンのエコキュートが何かおかしい…

    最近オール電化になりました。 購入は家電量販店で10年保証付き、工事は家電量販店の下請けのようです。 環境→ 一戸建て、水道、3人家族(お湯の利用は少ない) 変更点→灯油給湯ボイラーからダイキンEQ46MFV(460リッター、残量は5段階表示)       ガスコンロからIHクッキングヒーター 不具合→お湯のタンクの残量が満タンでも少ない、風呂釜に青い跡が残る IHクッキングヒーターは便利で問題なく使ってるのですが エコキュートに微妙な不具合があります… まずエコキュートの取り付け工事が終わって2日ぐらいから 風呂釜に青色の跡が残るようになりました。 最初は家族が入浴剤でも使ってるかと思ったのですが 跡が毎日残るので聞いてみると使ってないとのこと。 エコキュートの説明書を見ると使用地域によりまれにある。 水中のわずかな銅イオンと石鹸などの脂肪酸が反応して…無害と ありますがエコキュートに変えた途端症状が出ることってあるのでしょうか? 湯量残量が少ないことについてですが 3人家族で浴槽のお湯張りは180リットルぐらい (以前の灯油給湯機のリモコンで10リットル単位で設定していた) シャワーの使用量も少なく台所やそのほかの場所でもお湯の使用は少ないです。 23時に手動で満タンに沸かしても5段階の一番下のレベルまでお湯が減ります。 タンク周辺に水漏れもありませんしお風呂を沸かすまで残量レベルは落ちません。 リモコンでお湯の使用量を見るとこの一週間で最高に使ったのが560リットルで その時はお湯の残りが「シャワー100リットル」と表示されていました。 これが370リットルのタンクなら分かるのですが… 似たような症状の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 灯油ボイラーとエコキュートの併用

    現在灯油ボイラーで給湯しています。 エコキュートにしたいと思いますが湯切れが心配なため、ボイラーと併用したいと思っています。 初めはエコキュートの湯を使用し、追い炊きや湯が切れた時に灯油が使えたらいいなあと思っています。 しかし情報がありません。 詳しい方教えていただきたいです。 上手くいくのでしょうか。

  • エコキュートの容量と10年後

    こんにちは。 今回、オール電化とエコキュートが基本設置されているマンションを購入する事になりました。 営業担当にエコキュートの容量を聞いたところ、300Lサイズが設置されているそうです。 300Lでは足りないのではないか?との質問には「足ります!!今まで足りないと苦情が出たことはありません」と言ってましたが なにしろこの営業マンはこちらの質問に調べもせずに結構いい加減に答えることが多く、 今までも後から訂正されたりする事が少なくなく信用なりません。 お手数ですが、エコキュート経験者の皆様に回答をお願いします。 (経験者が一番信用できますよね(´ー`;)) (1)現在大人2名で入居予定ですが、近い将来に子供が増えたとして、 エコキュートの寿命10年以内に4人家族(子供も10歳とれば風呂は親と別に入るでしょうし…)の時にも300Lで足りるのでしょうか? (2)エコキュートの仕組みとして、仮に90度設定で沸かしていて30度のお湯を使いたい場合は、その分タンク内のお湯が減らないのですか? (使用温度が低ければ、その分タンク内のお湯が減らないのかですか?) (3)補助金制度とは申請すれば必ずもらえるのでしょうか? また、新築マンションに備え付けているもの(後日購入ではない)でも申請できるのでしょうか? 以上の質問のお答えと、デメリットなどを教えてください。

  • 灯油タンク

    我が家のタンクは90Lなのですが、定期配送給油してもらえるでしょうか…? ストーブとボイラーが灯油です。小さいとしてくれないと聞いたのですが… ちなみに道東です。