• ベストアンサー

灯油タンクとボイラーとの距離

我が家はお風呂の湯沸かしが灯油ボイラーなのですが、インターネットで検索したら、ボイラーとタンクの距離は2メートル以上離すとか書かれています。 近ければ間に防炎の壁のようなものの設置が必要と。 うちのボイラーとタンクの距離はほぼ隣合わせで50~60センチで、間には何もありません。 タンクの容量は90lだと思います。 こんなに近くて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.5

#3#4です。 工務店さんなら、#4で添付した画像を見せて、遮蔽壁の代わりになるモノを建てたい。と伝えれば何か考えてくれるでしょう。 DIYでヤルなら簡易のブロック塀かサイディングボードですかね。 消防法を細部まで確認していないので不明ですし、あくまで想定ですがご質問者様の場合には特に何らかの処置を執る必要は無いと思いますよ。

nyaran-8
質問者

お礼

分かりました。何度も質問にお答え頂き感謝です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tom900
回答No.4

#3です。 70Lは消防法の規制を受けない場合があるのは先の回答にも記載しました。 資料添付するので参考にしてください。 因みに、ホームセンターの人で消防法の規制値まで知識を有している方は少ないと思いますよ。

nyaran-8
質問者

補足

となると、どこか工務店とかホームセンターに言っても、あんまり取り合ってくれそうもないでしょうか? 現状のままで行ってもいいでしょうか? ちなみに置き場は屋外で、日が当たらないところです。

• tom900
回答No.3

確かに可燃物ですから適切な離隔距離を保った方が良いですが、一般家庭で貯蔵する容量は法的な規制(特に消防法)を受けない可能性があります。90Lだと離隔距離やタンクの置き場所などは規制対象外になるはずです。 北陸・東北・北海道などの一般家庭で灯油ストーブ用にタンクを持っている家庭は多いですが、離隔距離を取っていたり防火壁がある事は殆どありません。 ボイラーが置いてある小屋か倉庫か分かりませんけど、同じ空間になければ、そんなに問題無いと思います。 同じ部屋にあると、ボイラーの燃焼熱によって灯油が揮発するので、可燃性ガスが発生し部屋に充満して爆発燃焼する可能性があるので、ソコだけは確認しておくと良いでしょう。 同じ部屋なら屋外にタンクの通気管を出す事はしておいた方が良いです。

nyaran-8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ボイラーと灯油タンクがあるのは屋外です。 その場合はどうでしょうか?

• nagata2017
回答No.2

だめです。危ないと思います。 灯油の気化温度は40℃からです。気化すれば引火しやすくなります。

nyaran-8
質問者

お礼

先の回答者様もおっしゃってましたね。 ありがとうございます。ホームセンターに聞いてみます

• tarou1916
回答No.1

ボイラーとタンクの距離はほぼ隣合わせで50~60センチ 間に防炎の壁のようなものの設置が必要と。 お調べの用に、防炎壁の設置が必要だと思います。 お近くの工務店 または、ホームセンターなどに相談され他方が良いです。

nyaran-8
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり防炎壁が必要なのですね。ホームセンターに聞いてみます。