• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オイルタンクの近くにエコキュートの室外機は問題ない?

今日、間取りの最終決定をするために急いでいます。 現在、エコキュート、灯油式床暖房で仕様は確定しているんですが、室外機の設置場所で悩んでいます。 昨日営業に言われたのですが、オイルタンクの近くにボイラーがあるのは法律上ダメなので、ボイラーから2m離したとのこと。(現在営業は繋がらない状態です) ただそれですと、設置箇所が家の一面を占拠してしまいちょっと嫌なので、色々と悩んでいます。 一応市役所にオイルタンクの設置について制限がないか聞いたら、消防の担当にまわしてもらい、確認を取ったら特に制限はないといっていたのでHMの内容を伝えると、ボイラー側の制限でそういうのはあるかもしればいが、少なくともタンク側としては制限は一切ないとのこと。 時間がないのでエコキュートの業者を調べて聞けないので自分なりに調べていますが、なかなか情報がでてきません。 すみませんが、エコキュートの室外機の近くにオイルタンクはNGか知っていられる方がいましたら、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2538
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

多分ですが、エアコンの室外機については消防法はもちろん防災の条例にも規制はないと思います。 ただメーカー設置基準の中では可燃物やご質問のような燃料タンクのそばへの設置は不可としていると思います。 あとオイルタンクとボイラーの設置位置関係ですが、これは条例で定めていることが多いので御質問者の地域ではもしかすると規制がないのかもしれません。通常は条例があっても2m以上の距離をとるか不燃材による防火壁設置でクリアすることが多いです(具体的距離や防火壁の仕様はボイラーの種類とタンク容量などにより異なる) 法律上の規制の話を外れて話をすると、室外機も時として火災発生があるので、自分の家を火災事故から守るという観点ではタンクは安全なところに設置した方がよいですよ。 あと、タンクは道路から近いところにしないと、灯油の配達をしてもらうのに困ることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。 やはり火災のことも考える必要がありますね。

関連するQ&A

  • 室外機の2段重ね ⇒ 何か問題あるでしょうか?

    現在、一戸建てを新築中です。 エコキュート(ダイキンの薄型)と床暖房(ダイキンのホッとエコフロア)とエアコンがあります。 エアコンに関しては子供が大きくなる10年後くらいに設置する予定です。 エアコンを設置する10年後までは、エコキュートのタンク、室外機、床暖房の室外機(タンク内臓)を 横に並べて置けるのですが、それだけ置くともうスペースがありませんので 10年後エアコンを設置したとき、エアコンの室外機を置くスペースがありません。 そこで調べると室外機の2段重ね用のラックが売ってあるようですね。 どうせ10年後に2段重ねをしないといけないのなら、 最初からエコキュートの室外機と床暖房の室外機を2段重ねにして、 エアコンの室外機1つ置けるスペースを空けておいてもいいなと思ったのですが、 そもそも室外機の2段重ねは大丈夫でしょうか? 振動の問題とか、下の室外機が早く痛むとか、下の室外機のメンテナンスが出来ないとか… いろいろ書いてありましたが、どうなのでしょう?

  • エコキュートの室外機について質問

    隣家のエコキュートのタンクと室外機(言葉が間違っていたら申し訳ありません)が境界線すぐのところに設置されるようです。他の方への回答を読ませていただくと熱風ではなく冷風が出るらしいですね。私が気になっているのは、室外機の音と水の問題です。室外機からはエアコン程度の水が出てくるとか・・・。設置場所は陽も当たらず、毎日水が出るとなると、じめじめしてきてしまいそうですよね。設置場所の変更は難しいものなのでしょうか?ご存知の方、回答お願いいたします。

  • エコキュートの室外機について

    このたび新築をしました。 エコキュートを設置したのですが、 どうも施工業者さんは、エコキュートの室外機のホース部分は、 むき出しで施工完了してました。 別の電気屋さんに、エアコンを取り付けてもらった時、指摘されたのですが、 室外機のホース部にテープを巻かないと ホースがぼろぼろになるといわれました。 エアコンの室外機には、きちんとテープ処理がされていました。 ふつうは、エコキュートの室外機にもテープを巻いておくものなのでしょうか? 施工業者さんは、のちのちの仕事(早くボロボロにする)を作るために、テープを巻かないのでしょうか?

  • 雪国の場合、エコキュートの室外機の囲いは?

    雪国で新築で基礎段階です。 実はエコキュートの室外機(ヒートポンプ、貯湯タンク)を設置する側の軒先が準防火地域にかぶらないように25cmになっています。 このため冬には室外機には雪が積もると思います。 (たとえ45cmでも今までの経験から積もるとは思いますが・・・) 雪国でエコキュートを設置しているかたに質問なんですが、囲いをつけるなど何か対策を採られていますか? それとも、設置したままでいますか? エアコンのように小さなものでしたら囲いも簡単なんですが、デカイので躊躇しています。

  • エコキュート室外機とタンクの距離

    新築でナショナルのエコキュートを設置予定です。 タンクと室外機の距離はどれくらいまで離しても良いものでしょうか?距離が増えると効率が落ちるようなことは有りますでしょうか? 直ぐ裏にも家が建つ予定のため、浴室の直ぐ外にタンクを置き4~5メートル離れた所にポンプユニットを置きたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • エコキュートの室外機の配置について

    エコキュートの場合、室外機として  ・貯湯タンクユニット  ・ヒートポンプユニット がありますが、これは壁に並列に並べる以外に設置は不可能なんでしょうか? ユニットを置こうとしているスペースが奥行き2mもあるので、これを 壁 タンクユニット ヒートポンプユニット と直列に並べることができれば空きスペースが確保でき、そこに組み立て物置が設置できる感じで無駄がないかな? と思っています。 ただ雪国なんで積雪がちょっと気になりますが・・ 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • エコキュート貯湯タンク、室外機の設置について

     はじめまして。  現在、購入を検討しているマンション(オール電化)があるのですが、エコキュートの貯湯タンクが廊下に、室外機がバルコニーに設置されています。  住戸を長方形に例えると、ちょうど対角線上に設置されており、お互いの距離が約20m離れています。  設計・施工・販売はそれなりに有名な会社ですし、設計者が検討したうえでの配置なので、日常の使用にはさほど影響は出ないものかもしれませんが、何か無理やりというか、それ以外に設置場所が無かったための苦肉の策に思えてなりません。  (1)このような設置例は標準的なものなのでしょうか?  (2)20mも離れていて機器の効率は下がらないのでしょうか?(貯湯タンクから浴室は5m程度)  (3)機器の入替時期に配管工事が大変(コストも含め)にならないでしょうか?  周囲にいるオール電化にお住まいの方からは、お湯に関する不満(?)が多かったので、いざ購入となると、とても気になってしまいました。  細かいことかもしれませんが、よろしくお願いします。 

  • 室外機を花壇の中に置くのは?

    質問の通りなのですが、現在家を建築中でして、 4mほどの花壇を作る予定です。で、室外機の設置場所に悩んでるんですが、 その花壇を作る位置に置くのが一番外観的にも良さそうなんですが、 花壇の土の上に室外機を置くのは何か問題あるんでしょうか??? 雑草が伸びてきて室外機の中に入るとか、故障の原因になるようなことは あるでしょうか?

  • エコキュートの前に隣の室外機

    はじめまして。わが家のエコキュートの前に、 お隣のエアコンの室外機が設置されました…。 高いものなので不安でなりません・・ お隣いわく、「あまりエアコンは使用しないし、細い路地だから 風がとまることなくあるので常に直風ではないですしね」と。 それでも心配なので板を置いてもらえるように頼みましたが 「それでは、うちのエアコンの室外機が・・」と言われました。 とりあえず、45cmほどのウッドデッキパネルを置いてくれましたが、 どうしても納得できません・・。 私としては、道路側(その前の家とは車一台余裕で通れる幅があり、 家には150cmほどのブロック塀があるので)に設置して欲しかったです。 お隣とは同じ建売なので同じようにエコキュートなのですが、 このような対応しかしてもらえないという事は、何を言っても お願いしてもダメでしょうか。 私としては、大き目の板で、お隣とは目隠しをしたいです・・。

  • 室外機について

    今度新築して引越しする家について,室外機の設置ですが,隣家の事も気にかけ,エアコンやエコキュートの室外機が隣家に向いているものについては,室外機の前に隙間の無いフェンスを建て,直接風が行かないようにしました。室外機以外のところは防犯上,隙間のあるフェンスにしています。しかし,隣家からは"室外機を移動させてほしい,又は,全て隙間の無いフェンスで覆って風がこないようにしてほしい。"とクレーム。翌日になると"とにかく移動させてほしい,フェンスで覆われると風通しが悪くなる"との事。クレームを言ってきたこのおばあさん(60歳位と思われます)ですが,自分の家は室外機を隣に堂々と向けており,何もガードはしておらず,こちらにだけクレームをつけてきています。この方は以前より,こちらに対し,塀(高さ1m程)が僅かに傾いているから直してほしいとか,雪が落ちてくるから雪止めつけてほしいとか(雪止めにしても,このおばあさんの家はつけていません)自分のところは関係なく,こちらに対してだけクレームです。いろいろと配慮をしているのですが,何をしても文句を言う隣人にはどうすべきでしょうか?