• ベストアンサー
  • 困ってます

エコキュート室外機とタンクの距離

新築でナショナルのエコキュートを設置予定です。 タンクと室外機の距離はどれくらいまで離しても良いものでしょうか?距離が増えると効率が落ちるようなことは有りますでしょうか? 直ぐ裏にも家が建つ予定のため、浴室の直ぐ外にタンクを置き4~5メートル離れた所にポンプユニットを置きたいと考えております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10717
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

[National]のホームページの中に各機器の[取扱説明書・施工説明書]をダウンロードできるページがあります。この中にある[工事説明書]に"据付け例"に記述がありました。 これによりますと、エコキュートの[貯湯ユニット]と[ヒートポンプユニット]の間の距離は、配管の断熱材の厚みにより許容できる[配管長]が変わるようです。この他、曲がる個所の数、双方の高低差等の問題もあるようです。 [ある機種の例] 配管の断熱材の厚み 10mmの場合 ---> 5m以内 配管の断熱材の厚み 20mmの場合 ---> 15m以内 この値は使用される"機種"により変わると思いますので、使用予定の機種(品番)を確認し、次のURLにて該当機種の[工事説明書]と[取扱説明書]をダウンロードして参照して下さい。 エコキュートのURL http://national.jp/sumai/hp/ 左枠内下にある[専門業者さまへ]にある[取扱説明書]および[工事説明書]をクリックします。更に使用予定の機種の欄をクリックしてそれぞれダウンロードします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べていただきまして恐縮です。 5メートル程度であれば問題なさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>タンクと室外機の距離はどれくらいまで離しても良いものでしょうか? 機種ごとに決まっています。 >距離が増えると効率が落ちるようなことは有りますでしょうか? はい、効率は落ちます。ただもともとエコキュートは効率がよいので光熱費でみるとそんなに大きくはありませんが。 >浴室の直ぐ外にタンクを置き4~5メートル離れた所にポンプユニットを置きたい 全然問題ありません。機種により異なりますけど大体10m程度はいけますよ。 (ダイキンに25mまでOKというやつもあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5メートル程度であれば問題なさそうなので安心しました。 どうもありがとうございました。