【うつ病】薬の副作用??

このQ&Aのポイント
  • 心療内科での診断結果はうつ状態とパニック障害
  • 現在服用中の薬はジェイゾロフト25mg、ソラナックス0.4mg、マイスリー5mg
  • 薬の副作用による食欲不振、下痢、吐き気、動悸の症状が出ているか
回答を見る
  • ベストアンサー

【うつ病】薬の副作用??

はじめまして。1ヶ月前に心療内科を受診し、うつ状態とパニック障害と診断されました。いま飲んでいる薬はジェイゾロフト25mg(夕食後2)、ソラナックス0.4mg(不安時のみ1)、マイスリー5mg(就寝前1)、で、ジェイゾロフトは先週から二錠になったところです。 一週間ほど前から食欲不振、下痢、吐き気、安静時の動悸を感じるようになりました。調べてみて、食欲不振や吐き気はジェイゾロフトの症状かしらと思ったのですが、下痢と動悸がなぜ起こるのかがよくわかりません。もしかしたら副作用ではなくうつの症状が出てるのかなと思いますが、もし副作用なら、どの薬が良くないのか医師に伝えなければと思い質問させていただきました。 ちなみに動悸はソラナックスを飲むとおさまります。 ご存じの方いらしたら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この中で一番疑わしいのはジェイゾロフトでしょうね。飲み始めて間もないころも少なからずあったとは思います。こういう薬は量を増やす場合も2週間は増えた分の効き目が薄く、副作用も出ます。 あまりにもひどいようであれば、減量、あるいは中止となるでしょう。 後の薬も決して副作用が無いというわけではないのですが、これらの薬はこのコミュニティーを見渡してもひどく出たという記述はめったに見かけないです。 ソラナックスで治まる動悸といえばもちろん、精神的な不安によるものですが、もしかしたらジェイゾロフトがしっかり効きすぎて脳が活性しているのかもしれません。 「何もしたくない」という停滞する気持ちを「よし、やるか」という気持ちになりやすくなるように仕向けるわけですから、あるいは、いままで以上の不安感を覚えることがあるかもしれませんね。 この先もさまざまな薬に出会うかもしれません。この薬のメンバーにいないメジャートランキライザーなどは、リスパダールとかを筆頭に筋肉がこわばる、姿勢を保てないなどのひどい症状が出るものが多くあります。 そんな時に調べられる便利なサイトを用意しておきます。 そのほか おくすり110番 や ウィキペディア などもいいでしょう。特にウィキペディアはほとんどなんでも調べられる万能百科事典とも言えるほどです。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html
aretetsu
質問者

お礼

遅くなりました。丁寧な回答本当にありがとうございます。 HPとってもわかりやすく役にたちました!本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

担当医に症状を話してみては如何ですか? 薬は人其々効果がちがうのでアドバイスしかねますので、担当医に正直に薬を飲み始めてから出てきた症状を話して下さい。

aretetsu
質問者

お礼

遅くなりました。回答、ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

どの薬がよくないのかを判断するのも医師の仕事です。 基本的に、患者は症状を伝えればよいと思います。 動悸は、不安症(パニック障害)の症状です。

aretetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 薬の副作用?

    数日前から皮膚科でトランサミン、シナールを処方されているのですが、最近、胃の調子が悪く、食が進みません。おなかはそれなりに減るのですが・・・。 検索すると、副作用として、トランサミン「食欲不振、吐き気」シナール「胃の不快感、吐き気、軽い下痢」とはありますが、「安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。」「副作用はまずありません。」ともあります。 実際に処方されてそのような症状に悩んでいるという例も探せなかったのですが、人によっては食欲不振、胃の不快感など出る物でしょうか。同じような症状の人はいますか? 元々、胃腸が悪い感じはあるのですが、症状がだいぶ強くなったので、この薬のせいもあるのでは?と思ってます。あと、寝る前に多少お酒を飲むのですが、翌朝になっても抜けが悪い気がします。 これも薬の影響があるのでしょうか。 お酒を飲むのは、薬を飲んでから大抵5時間くらいは経ってからです。

  • 薬の副作用について

    耳鼻科に通っていて、 ダーゼン ムコダイン を処方されています。 実は前から鬱状態が続いていて、その薬は出てないのですが、↑の薬の副作用をインターネットで調べたところ、「食欲不振」なんてのもありました。 この副作用で鬱状態がひどくなったりすることはないでしょうか?

  • うつ病の薬の副作用について

    はじめまして。 現在うつ病と診断されて、ルボックス50mgを3錠、デプロメール25mgを1錠、デパス1mgを1錠、マイスリー10mgを1錠、テトラミド10mgを1錠を服用しています。 睡眠をとることはできるのですが、最近動悸が激しく、ふらついて、仕事をするのがきつくて使用がありません。これは何かの副作用なのでしょうか?

  • うつ病の薬の副作用について

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、1日3回トレドミン15mgをを飲んでいます。 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 上記でも眠れない場合は、ランドセンを服用しても良いと言われています。 薬を飲んでから、普段笑えた事が、全然笑えなくなりました。 友達や、同僚には、感情表現がなくなったと言われるようになりました。 これは、薬の副作用でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 薬の処方

    現在、処方されている薬です。 ≪朝≫  サインバルタ60mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪昼≫  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪夜≫  ジェイゾロフト100mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪寝前≫  マイスリー10mg  ロヒプノール2mg  ユーロジン2mg ≪頓服≫  ワイパックス0.5mg  レキソタン5mg この処方から見て、考えられる症状は何だと思われますか? もちろん「あくまで」の回答で構いません。

  • うつ病の薬の副作用。。?

    自律神経失調症とうつ状態を繰り返していて 病院には行きたくないので自分で治そうって思ってきたのですが 最近 死にたいとか思うことが多くなったので お薬を飲み始めました。 そこで質問なのですが、うつのお薬で 食欲増進みたいな副作用というか 副作用として太るような作用のお薬ってあるんでしょうか? 私は すごいヤセ型だったのですが 半年位まえからストレス太りはちょっとずつしてたのですが、ここ最近は異常な食欲になり、恐ろしいほど太ってきて それがなんだか今度は私のストレスになりそうなんです。。 どなたかそういう副作用のあるお薬についてご存知でしたら教えてください

  • 副作用でしょうか?

    今週の火曜日に初めて精神科に受診しました。そこで、ジェイゾロフト錠25mgとユーパン0.5mgを朝夕食後出されました。ジェイゾロフト錠は朝夕処方された通り飲んでいますが、ユーパンは眠くなるので夕食後のみ飲んでいます。 飲み始めは眠気とだるさなどでしたが、3日目からそれほどひどくはないのですが食欲不振と吐き気があります。 そして今朝から頭痛があります。耐えられないほどではないのですが、このまま薬を飲むほうがいいのでしょうか?それとも内科などに受診すれば、いま飲んでいる薬にあった頭痛薬などをもらうことができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 鬱病の薬の効果について

    いつもお世話になっております。 以前こちらで御相談させて頂き、心療内科への通院をしております。 まだ2回しか診察に行っていないのですが、少し御相談したい事があり投稿させて 頂きました。(既に同じようなご質問をされているかたもいるかもしれませんが なかなか見つけられず、既出でしたら申し訳ありません・・・・) まず、診断結果が『典型的な鬱病の症状』でして、 また、私の場合、鬱になっている(不安感の)原因が明確であり、 治りやすいでしょうとの事でした。 現在、その『原因』はまだ解決しておりませんが、 これと言って何かが起きたり、状況が悪化したりもせず、時間が過ぎている感じです。 初診の際に、即効性を考えてとの事で、 アモキサン10mg×2カプセル と セルシン2mg×1錠  を朝、晩の2回服用し、就寝前に、マイスリー5mg×1錠  を処方されました。 上記を2週間服用し、一番辛かった動悸、不安感はかなり改善され、 副作用もそれほどありませんでした。(酷い眠気くらい) 再診の際に、まだ元気が無い感じだねと先生がおっしゃり、 また、アモキサンは太ると言う事と、(確かに食欲が増加しました) 仕事中の眠気があるという事から、薬の処方を変更しました。 アモキサン10mg×1カプセル と ルボックス25mg×1錠 を 朝と晩の2回服用と、就寝前に、マイスリー5mg×1錠 服用です。 先週(7/30~)から上記の薬の服用を開始したのですが、 すこし動悸と不安感が出てきてしまいました。 状況は変わらずなので、何かきっかけがあった等では無く、 初診の際に処方された薬えお服用していた時と比べると、 特に日中、動悸、不安感(マイナス思考)があります。 全く薬を飲んでいない時よりはましですが、、、 まだ、ルボックスとの組み合わせでの服用自体が、 4日目なので、、、もう少し様子をみた方が良いのでしょうか?? このような薬は、安定するまでと言うか、効き目がでるまで 時間がかかるのでしょうか?? 我慢できない程辛い訳ではなく、なんとなく、不安、、、ソワソワする と言った感じです。(吐き気や便秘、めまい等の副作用はありません) マイスリーを就寝前に服用していますが、睡眠の質を上げるための 服用で、眠れない等はありません。 薬の効果や相性等は、どれくらい様子を見たら良いのか、 アドバイスを頂けると助かります。 仕事もいつも通りではないものの、普通に出来ており、、、 自分でどの程度でどうしたら良いのか(再度診察に行く等)分からず、、、 それがまた不安の原因にもなっているような気がします。 お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 不安障害について。

    1度激しい動悸で倒れ内科の検査で異常はなく、心療内科に行き不安障害と言われました。 不安と落ち込みがすごいです。 病院ではじめにソラナックスと頓服でリーゼを出され薬がきいている間はすごく落ち着いているのですが薬の効果が切れるのか夕方頃にはしんどくなります。 あと眠気がすごいです。 二週間後再び病院に行きジェイゾロフトを追加で出されました。 昨日の夕食後いつも通りソラナックス1錠を飲み追加のジェイゾロフト1錠を飲みました。 吐き気などの副作用がひどいと調べたら書いてあったのですが吐き気は全くありませんでした。少し頭痛はしましたが気分がよくなりどんよりとしたいつもの気持ちが消えました。 次の日の朝起きるとだるさがすごく動悸もしていました。手も震えます。腹痛で下痢もしました。 食欲はあったのでご飯を食べたのですがその後また腹痛と下痢をしました。普段から整腸剤は飲んでいるのですがきいてません。 とりあえずお腹が痛いです、ヘソの周りあたりです。ズキズキします。 これは薬によるものでしょうか?それとも腸かなにかの病気でしょうか? ジェイゾロフトをこのまま飲みつづけるべきでしょうか?土日なので病院が休診で聞きたくても聞けません。 お腹が痛いです、また下痢がきそうです。。 同じような症状がある方など、回答をお待ちしております。

  • うつ病の薬につきまして

    何卒、よろしくお願いいたします。 わたしはパニック障害で 5年程前からパキシルという薬を飲んでいます 頓服でソラナックスです でも最近、元気が出ず・やる気が出ず・とても鬱のような症状が出てきています。あと、昼間に急激な眠気に襲われます 医師に言うとパキシルを10mmに増量されました そうすると激しい吐き気と性欲減退が現れてしまい 「薬を変えましょう」と言う事で「ジェイゾロフト」という薬を処方されました ですがその薬でも3ヶ月のみつつけていますが 鬱症状は改善されません。 それどころか、パニック障害の症状がぶり返してきた様な感じもして困っています。 セカンドオピニオンも考えていますが、 多分今の薬は飲まないより飲んだ方がましなのでしょうけど 結局あるていど薬を変えては試すという対処療法しかないのでしょうか。 特に朝方の鬱気分状態がすさまじいです このまま医師に伝えても現状維持的に対処されるのですが 何か良い改善方法やお薬は他にあるのでしょうか?