【うつ病】薬の副作用??

このQ&Aのポイント
  • 心療内科での診断結果はうつ状態とパニック障害
  • 現在服用中の薬はジェイゾロフト25mg、ソラナックス0.4mg、マイスリー5mg
  • 薬の副作用による食欲不振、下痢、吐き気、動悸の症状が出ているか
回答を見る
  • ベストアンサー

【うつ病】薬の副作用??

はじめまして。1ヶ月前に心療内科を受診し、うつ状態とパニック障害と診断されました。いま飲んでいる薬はジェイゾロフト25mg(夕食後2)、ソラナックス0.4mg(不安時のみ1)、マイスリー5mg(就寝前1)、で、ジェイゾロフトは先週から二錠になったところです。 一週間ほど前から食欲不振、下痢、吐き気、安静時の動悸を感じるようになりました。調べてみて、食欲不振や吐き気はジェイゾロフトの症状かしらと思ったのですが、下痢と動悸がなぜ起こるのかがよくわかりません。もしかしたら副作用ではなくうつの症状が出てるのかなと思いますが、もし副作用なら、どの薬が良くないのか医師に伝えなければと思い質問させていただきました。 ちなみに動悸はソラナックスを飲むとおさまります。 ご存じの方いらしたら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この中で一番疑わしいのはジェイゾロフトでしょうね。飲み始めて間もないころも少なからずあったとは思います。こういう薬は量を増やす場合も2週間は増えた分の効き目が薄く、副作用も出ます。 あまりにもひどいようであれば、減量、あるいは中止となるでしょう。 後の薬も決して副作用が無いというわけではないのですが、これらの薬はこのコミュニティーを見渡してもひどく出たという記述はめったに見かけないです。 ソラナックスで治まる動悸といえばもちろん、精神的な不安によるものですが、もしかしたらジェイゾロフトがしっかり効きすぎて脳が活性しているのかもしれません。 「何もしたくない」という停滞する気持ちを「よし、やるか」という気持ちになりやすくなるように仕向けるわけですから、あるいは、いままで以上の不安感を覚えることがあるかもしれませんね。 この先もさまざまな薬に出会うかもしれません。この薬のメンバーにいないメジャートランキライザーなどは、リスパダールとかを筆頭に筋肉がこわばる、姿勢を保てないなどのひどい症状が出るものが多くあります。 そんな時に調べられる便利なサイトを用意しておきます。 そのほか おくすり110番 や ウィキペディア などもいいでしょう。特にウィキペディアはほとんどなんでも調べられる万能百科事典とも言えるほどです。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html
aretetsu
質問者

お礼

遅くなりました。丁寧な回答本当にありがとうございます。 HPとってもわかりやすく役にたちました!本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

担当医に症状を話してみては如何ですか? 薬は人其々効果がちがうのでアドバイスしかねますので、担当医に正直に薬を飲み始めてから出てきた症状を話して下さい。

aretetsu
質問者

お礼

遅くなりました。回答、ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

どの薬がよくないのかを判断するのも医師の仕事です。 基本的に、患者は症状を伝えればよいと思います。 動悸は、不安症(パニック障害)の症状です。

aretetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。