• 締切済み

不安障害について。

1度激しい動悸で倒れ内科の検査で異常はなく、心療内科に行き不安障害と言われました。 不安と落ち込みがすごいです。 病院ではじめにソラナックスと頓服でリーゼを出され薬がきいている間はすごく落ち着いているのですが薬の効果が切れるのか夕方頃にはしんどくなります。 あと眠気がすごいです。 二週間後再び病院に行きジェイゾロフトを追加で出されました。 昨日の夕食後いつも通りソラナックス1錠を飲み追加のジェイゾロフト1錠を飲みました。 吐き気などの副作用がひどいと調べたら書いてあったのですが吐き気は全くありませんでした。少し頭痛はしましたが気分がよくなりどんよりとしたいつもの気持ちが消えました。 次の日の朝起きるとだるさがすごく動悸もしていました。手も震えます。腹痛で下痢もしました。 食欲はあったのでご飯を食べたのですがその後また腹痛と下痢をしました。普段から整腸剤は飲んでいるのですがきいてません。 とりあえずお腹が痛いです、ヘソの周りあたりです。ズキズキします。 これは薬によるものでしょうか?それとも腸かなにかの病気でしょうか? ジェイゾロフトをこのまま飲みつづけるべきでしょうか?土日なので病院が休診で聞きたくても聞けません。 お腹が痛いです、また下痢がきそうです。。 同じような症状がある方など、回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 不安障害はとても辛い病気ですが,必ず克服できます。 私も2012年に発病し,役2年間の闘病の上,なんとか克服しました。 発病に至る経緯は長くなるので省略しますが,動悸(このまま死んでしまうのではないかと思う)から焦燥感→不安→焦燥感→不安のスパイラルに入りました。 薬の副作用で死を意識することもあり,お祓いをしたことも1度や2度ではありません。 そこから這い上がれたのは,逃げずに辛い症状を受け入れ,様々な対応を試して自分にあった治療を見つけた事が大きいように思います。 ・薬物治療(症状は抑えられるが完治は難しい)  →私の場合,パキシルの副作用,メイラックスの依存に苦しめられました。が,役1年後に断薬成功    薬物治療は失敗に終わりました。 ・カウンセリングによる認知行動療法(原因となる性格,気質の根本的な改善)  →もともと自分の気質に原因がある事に気づかせてくれた事は重要でした。   また,日々の症状をカレンダーに記入し,症状が軽い日や重い日を客観的に見れた事が大きい。   何が原因で良くなっているのか悪くなっているのかを把握。   但し,これだけでは難しかった。(症状が重いと難しい) ・自然治療(副作用のない安定剤)  →自律神経法や腹式呼吸,リラックス法などありますが,自分の場合は腹式呼吸とリラックス法の効果   が絶大でした。断薬に成功できたのもこのお陰です。   但し,即効性は無い事が分かり,2週間後の自分の為に行っていました。 日常的にリラックスが出来れば,症状は抑えられ,更にそれを続ければ完治出来ます。 自分を幸せに出来る個人文化(スポーツ,何かの観賞,何でも良い)を持つ事が幸せな人生を送るうえで非常に重要です。 私の場合は認知行動療法と自然治療で良くなりました。 発病前に比べると,出来なくなった事も多いですが,出来る事も多くなりました。 また,人間的にも大きくなったように思えます。 この病気をネガティブに思うか,一皮むける為のきっかけと思うのかと自分に言い聞かせています。 大丈夫!! 

• smi2270
回答No.3

再度smi2270です そうですよね。。 気にしないで。。は無理がありましたね(汗) 御免ね。。 NO2の方を支持しました 服用を止めてるんですね。。 そのまま飲まずに 月曜日に 相談してみてくださいね 予約制じゃないなら 受診してみたほうがいいかも。。です

• komo7220
回答No.2

ジェイゾロフトは金曜日の夜に初めて服用なさったわけですね? 私なら 今夜、明日夜はジェイゾロフトの服用を止めて腹痛の様子をみると思います。 ジェイゾロフトの服用開始が2~3日遅れても大きな問題だとは思いませんし、月曜日の朝に病院に問い合わせ、指示を仰いではいかがでしょうか。

rio414
質問者

お礼

震えと動悸がとまらずずっと横になってないといけない位でしたので服用はやめました。ソラナックスのみの服用で今は落ち着いています。 ヘソの周りの痛みは少し前からあったのですがジェイゾロフトを痛みが増したので心配になりました。 このまま痛みが続くようでしたら内科も受診してみようと思います、ありがとうございます。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!うつ&パニック障害(心療内科に通院中)です お腹の痛み・下痢。。 文面からですが 薬の副作用を 気にしすぎで ストレス性のもんじゃないでしょうか。。? 私も 飲んでますが 副作用はないですよ(個人差がありますけどね) 精神的疾患で一番良くないのは 気にしすぎ。。です 気にすると。。 焦り・不安・何故?。。等が大きくなり ストレスへと変わり 症状を悪化させたり 別の症状が出てきてしまいますよ 焦らず・頑張りすぎず・悩みこまないで 治してくださいね☆ 私も初めは 同じような考えばかりしていましたが 「なるようになる」「頑張り過ぎない」「焦らない」と気持ちを切り替えたら かなり 症状が緩和されましたんで。。貴女も そうしてみれば良いと思いますよ

rio414
質問者

お礼

気にしすぎはよくないのは分かりますがどうしても気にしてしまいます… リーゼですら服用するとすごい眠気に襲われるので医師に薬に弱いのかもしれないと言われました。 何も考えず過ごしてみようと思います、ありがとうございました。