• 締切済み

不安障害について。

1度激しい動悸で倒れ内科の検査で異常はなく、心療内科に行き不安障害と言われました。 不安と落ち込みがすごいです。 病院ではじめにソラナックスと頓服でリーゼを出され薬がきいている間はすごく落ち着いているのですが薬の効果が切れるのか夕方頃にはしんどくなります。 あと眠気がすごいです。 二週間後再び病院に行きジェイゾロフトを追加で出されました。 昨日の夕食後いつも通りソラナックス1錠を飲み追加のジェイゾロフト1錠を飲みました。 吐き気などの副作用がひどいと調べたら書いてあったのですが吐き気は全くありませんでした。少し頭痛はしましたが気分がよくなりどんよりとしたいつもの気持ちが消えました。 次の日の朝起きるとだるさがすごく動悸もしていました。手も震えます。腹痛で下痢もしました。 食欲はあったのでご飯を食べたのですがその後また腹痛と下痢をしました。普段から整腸剤は飲んでいるのですがきいてません。 とりあえずお腹が痛いです、ヘソの周りあたりです。ズキズキします。 これは薬によるものでしょうか?それとも腸かなにかの病気でしょうか? ジェイゾロフトをこのまま飲みつづけるべきでしょうか?土日なので病院が休診で聞きたくても聞けません。 お腹が痛いです、また下痢がきそうです。。 同じような症状がある方など、回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 不安障害はとても辛い病気ですが,必ず克服できます。 私も2012年に発病し,役2年間の闘病の上,なんとか克服しました。 発病に至る経緯は長くなるので省略しますが,動悸(このまま死んでしまうのではないかと思う)から焦燥感→不安→焦燥感→不安のスパイラルに入りました。 薬の副作用で死を意識することもあり,お祓いをしたことも1度や2度ではありません。 そこから這い上がれたのは,逃げずに辛い症状を受け入れ,様々な対応を試して自分にあった治療を見つけた事が大きいように思います。 ・薬物治療(症状は抑えられるが完治は難しい)  →私の場合,パキシルの副作用,メイラックスの依存に苦しめられました。が,役1年後に断薬成功    薬物治療は失敗に終わりました。 ・カウンセリングによる認知行動療法(原因となる性格,気質の根本的な改善)  →もともと自分の気質に原因がある事に気づかせてくれた事は重要でした。   また,日々の症状をカレンダーに記入し,症状が軽い日や重い日を客観的に見れた事が大きい。   何が原因で良くなっているのか悪くなっているのかを把握。   但し,これだけでは難しかった。(症状が重いと難しい) ・自然治療(副作用のない安定剤)  →自律神経法や腹式呼吸,リラックス法などありますが,自分の場合は腹式呼吸とリラックス法の効果   が絶大でした。断薬に成功できたのもこのお陰です。   但し,即効性は無い事が分かり,2週間後の自分の為に行っていました。 日常的にリラックスが出来れば,症状は抑えられ,更にそれを続ければ完治出来ます。 自分を幸せに出来る個人文化(スポーツ,何かの観賞,何でも良い)を持つ事が幸せな人生を送るうえで非常に重要です。 私の場合は認知行動療法と自然治療で良くなりました。 発病前に比べると,出来なくなった事も多いですが,出来る事も多くなりました。 また,人間的にも大きくなったように思えます。 この病気をネガティブに思うか,一皮むける為のきっかけと思うのかと自分に言い聞かせています。 大丈夫!! 

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

再度smi2270です そうですよね。。 気にしないで。。は無理がありましたね(汗) 御免ね。。 NO2の方を支持しました 服用を止めてるんですね。。 そのまま飲まずに 月曜日に 相談してみてくださいね 予約制じゃないなら 受診してみたほうがいいかも。。です

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

ジェイゾロフトは金曜日の夜に初めて服用なさったわけですね? 私なら 今夜、明日夜はジェイゾロフトの服用を止めて腹痛の様子をみると思います。 ジェイゾロフトの服用開始が2~3日遅れても大きな問題だとは思いませんし、月曜日の朝に病院に問い合わせ、指示を仰いではいかがでしょうか。

rio414
質問者

お礼

震えと動悸がとまらずずっと横になってないといけない位でしたので服用はやめました。ソラナックスのみの服用で今は落ち着いています。 ヘソの周りの痛みは少し前からあったのですがジェイゾロフトを痛みが増したので心配になりました。 このまま痛みが続くようでしたら内科も受診してみようと思います、ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!うつ&パニック障害(心療内科に通院中)です お腹の痛み・下痢。。 文面からですが 薬の副作用を 気にしすぎで ストレス性のもんじゃないでしょうか。。? 私も 飲んでますが 副作用はないですよ(個人差がありますけどね) 精神的疾患で一番良くないのは 気にしすぎ。。です 気にすると。。 焦り・不安・何故?。。等が大きくなり ストレスへと変わり 症状を悪化させたり 別の症状が出てきてしまいますよ 焦らず・頑張りすぎず・悩みこまないで 治してくださいね☆ 私も初めは 同じような考えばかりしていましたが 「なるようになる」「頑張り過ぎない」「焦らない」と気持ちを切り替えたら かなり 症状が緩和されましたんで。。貴女も そうしてみれば良いと思いますよ

rio414
質問者

お礼

気にしすぎはよくないのは分かりますがどうしても気にしてしまいます… リーゼですら服用するとすごい眠気に襲われるので医師に薬に弱いのかもしれないと言われました。 何も考えず過ごしてみようと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安と鬱。

    4月に激しい動悸などから不安障害と言われソラナックスと頓服でリーゼを服用していました。 6月に実家に帰ってきたので病院も変わりそこで先生にソラナックスやリーゼは依存性がありかえって飲み続けていると動悸がおきたりすると言われました。 最近頻繁に動悸やこわばり手先の震えがおこるようになっていました。 落ち込みが激しく息苦しさも感じます。 病院で不安と鬱症状があると言われセディール錠とゾルピデム酒石酸塩錠を出されました。 昨日からセディール錠を服用し出したのですがだるさとイライラと吐き気、ソワソワ感がおさまりません、落ち込みはなくなったように感じます。 セディール錠で眠くなったのでゾルピデム酒石酸塩錠は副作せず寝れたのですが4時間くらいで目覚めてしまいました。 セディール錠に即効性はなく2週間くらいたたないときかないのは分かっていますがこのイライラ、吐き気、ソワソワ感はセディールの副作用なのかソラナックスの服用をやめたことによる離脱症状かどちらでしょうか? このままセディール錠を飲み続けていればおさまってきますか? どうしても動悸などで我慢出来なければソラナックス、リーゼを飲んでもいいと言われましたがまた飲んでしまうとやめられなくなってしまいそうなので我慢しています。 しかし外出時にリーゼを飲まないと動悸、血の気が引く、震えがおこるのでリーゼを飲まず次回病院に行けるか不安です。 苦しいです、こんな状態でなおるのでしょうか…しんどくて毎日のように泣いています。

  • 【うつ病】薬の副作用??

    はじめまして。1ヶ月前に心療内科を受診し、うつ状態とパニック障害と診断されました。いま飲んでいる薬はジェイゾロフト25mg(夕食後2)、ソラナックス0.4mg(不安時のみ1)、マイスリー5mg(就寝前1)、で、ジェイゾロフトは先週から二錠になったところです。 一週間ほど前から食欲不振、下痢、吐き気、安静時の動悸を感じるようになりました。調べてみて、食欲不振や吐き気はジェイゾロフトの症状かしらと思ったのですが、下痢と動悸がなぜ起こるのかがよくわかりません。もしかしたら副作用ではなくうつの症状が出てるのかなと思いますが、もし副作用なら、どの薬が良くないのか医師に伝えなければと思い質問させていただきました。 ちなみに動悸はソラナックスを飲むとおさまります。 ご存じの方いらしたら回答お願いします

  • 不安障害と過敏性腸症候群

    不安障害と過敏性腸症候群と言われセディール、コロネル、ビオフェルミン、メブチットを服用していますが一週間前頃吐き気と胃痛で病院に行き胃薬を4日分もらい服用し胃薬などは少しおさまりましたが酷い下痢が週に2回ほどあります。 昨日の夜中4時くらいにパニック発作(動悸、ふるえ、ほてり)がおきその後腹痛で下痢が朝8時頃まで続き病院に行き下痢止めと食事がとれなかったので点滴をしてもらいましたが頭痛と右の背中の背骨あたりが痛いです。どこか内蔵が悪いのでしょうか? 最近お腹はすくのですが食べると下痢、吐き気がするのでほとんど食事をとれていない状態で体重が4kgほど落ちました。空腹すぎても胃が痛くなります。 現在156cm39kgです。 食事もとれないのでフラフラでずっとベッドから動けません。生きているのが辛いです。 親にもこんな状態で心配、迷惑をかけています。毎日辛さで泣いています。 こんな状態がずっと続くのでしょうか下痢がなくなりご飯が食べられるようになりますか? 今後どうしていけばいいでしょうか? 心療内科で今迄ジェイゾロフト、リフレックスを出されましたがどちらも副作用で飲めませんでした。副作用が出やすいのであまり薬は飲めないと思います。 同じような症状で治られた方などいましたらお話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 疲れました。パニック障害と過敏性腸症候群?

    よろしくお願いします。 20年間、パニック障害と付き合いしています。色々薬を変えましたが、数年は、レキソタンとジェイゾロフトに落ち着いています。 しかし8月末から 腹痛と下痢や吐き気になり、内科に行きました。血液検査も異常なく、内科で 出してくれた、整腸剤なども効果なしでした。 そして、今日も 内科に行ったら”うちでは、これくらいの薬しか出せないから、心療内科に行って ください”と言われました。 レキソタン、ジェイゾロフト、整腸剤、吐き気止めでは 今 苦しい 下痢などは よくならないので しょうか? 薬・薬・・・・色々な症状で 気分も滅入りそうです。 どうか アドバイスお願いします。

  • パニック障害再発?!薬あってる?!

    2週間前に膀胱炎になりなかなか残尿感が治らず憂鬱状態でパニック障害の発作らしい症状が出て、 昨日、通院していた心療内科に行きました。 前に飲んでいた薬を出してもらいました。 夜にジェイゾロフト25とリーゼを朝夜一錠を処方されました。 病院から帰ってきてからリーゼを1錠飲んだら、夕方から少し落ち着いてきました。 そして夜にジェイゾロフトとリーゼを飲み寝ました。 起きた時はなんだかだるい感じ。 そして、朝にリーゼを飲みました。 昼間は不安になったり、普通になったりと波がたくさんありました。 ほぼ、不安な状態でしたが。。。 そして夕方(18時くらい)から、まったく不安感や憂鬱な感じはなくなりました。 食欲も出てきました。 これは薬が効いてきたからですか? それとも薬が合ってないからでしょうか? なんか、薬飲むと変な感じになってるような・・・ 違うのかな~。 分かる方いらっしゃいますか? ちなみに、残尿感はなくなりました。

  • 動悸にリーゼとデパスしか効かない理由は?

    先月、あるきっかけがあったのですがそれ以降漠然とした不安と動悸が激しくて気が狂いそうでした。事は解決したのに1ヶ月経っても激しい動悸が毎日続きます・・。 病院で順次ソラナックス・ドグマチール・セパゾン・クエチアピンを処方してもらいましたが副作用だけ酷くて動悸に全く効かず頓服でリーゼ・デパスをもらいました。 動悸がマシになったのがリーゼとデパスのみです。(リーゼは軽い時にしか効かないですが)あとは全く効果がなく、1番期待していたソラナックスも全くでした。 リーゼとデパスは2,3時間はマシになりますがすぐにぶり返してきますので症状に合わせてどちらかを1日4回は飲んでいます。しかも効いてる時は副作用でとても眠く出かけられない…。 リーゼとデパスが効いて他のが効果ないと言うのは私はどういう薬の系統が効くということですか?もっと長く効く薬がいいのですが・・。 詳しい方教えてください。リーゼとデパスは他とどう違うのでしょうか。

  • セカンドオピニオン

    自律神経失調症状が酷く(のど違和感 ふわふわ感 動悸 頭痛 吐き気)心療内科に通って7年。その間パニック障害にもなり パキシルを4年飲み断薬。その後もデパスやリーゼを試しましたが 調子は良くなかったです。今回 引越しで病院が変り 薬も全く変ってしまい 二つの病院での処方のどちらが適切に近いか悩んでいます。ひとつは一日ソラナックス0.42錠 ミラドール2錠 ジェイゾロフト1錠。もうひとつはアモキサン10ミリ ドグマチール50ミリ セパゾン1ミリを各2回。自分では うつと言うより身体症状が辛いです。飲んだ事の無い薬ばかりで不安です。自律神経失調にも こんなに抗うつ薬を使うんでしょうか。仮面うつなんでしょうか。ご意見 聞かせて下さい。

  • 心療内科、ソラナックスについて

    私は二十歳の女ですが、最近微熱、だるさ、めまい、吐き気などがあり内科に行き、その後心療内科に行きました。 心療内科でソラナックスを処方されたのですが、職業上テキパキ動かないといけないので、眠くなると困ります。 以前ジェイゾロフトを飲み、副作用で死ぬほど苦しんだので、心療内科の薬が怖いです。 ソラナックスもジェイゾロフトのように副作用が強いのでしょうか?飲もうか飲むまいか迷っています。

  • 右脇腹 胃腸 背中の痛みと下痢 吐き気 嘔吐

    こんにちは。 長文ですが、少しでもわかる方お願いします(;_;) 1ヶ月半以上前から、食後の腹痛が激しくて食事をするとまず胃痛がきます。 その後吐き気になり、嘔吐。または吐くのを我慢していると次は下痢になります。 食事を初めて30分以内には腹痛がきてました。そんな状態が5日ほど続いたので、3日間食事を抜きました。 食べなかったら胃痛や下痢は収まりました。(完全になくなるわけではありませんでした) お腹は痛くなりますが食欲はあります。 むしろ食べれなくていつもより食欲はあるくらいです。 でも食べると嘔吐か下痢・・・というのが続きました。 2週間ほどしたら下痢や嘔吐でお腹にはなにも無いはずなのに、お腹が異様に膨れてきました。 それからすぐに内科の病院へ行き、見てもらいましたが、下痢止めや吐き気止めなど4つくらい薬を出されて3日飲みました。 その薬で少し便は水っぽさがなくなりましたが、まだ軟便というようなかんじでした。 その病院ではストレスではないか、と診断され、触診のみで終わりました。 その頃はまだ生活には支障がなかったのですが、またここ5日前くらいからお腹が痛み出しました。 食べると胃痛から始まり吐き気がします。相変わらずお腹は膨れています。 そして右脇腹に痛みがあり、抑えると痛みが走ります。うつ伏せで寝るのも痛いです。 そして今日の昼頃も胃痛から始まり吐き気になったのですが、その後手足が震えて力が入らなくなりました。 少し収まったので立ち上がり、歩くと意識は全然あったのですが、倒れてしまいました。汗が異様にでてきて、本当に怖かったです。 初めの腹痛が来てから2週間ほどしたくらいから背中の痛みもありました。 夜も痛みと違和感でなかなか寝付けず、2~5回起きてしまいます。 これは全て関係してると考えた方がいいですか? 今日もう一度病院へ行ったのですが、行った頃には閉まっていて、明日もう一度行こうとしていますが、次も内科を受けるべきでしょうか。 私は学生で妊娠の可能性はありません。 読んでくださりありがとうごさまいました。 このような症状になったことあったり、わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • パニック障害?予期不安?

    パニック障害?予期不安? 先週突然の激しい吐き気と少しの下痢、震えで動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打って帰宅しましたがそれから1週間吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 消化器内科に行き薬を処方され飲むと少し落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 これを予期不安というのでしょうか? 私はパニック障害なのでしょうか? ネットで色々見て不安になっています。 心療内科に行くべきかも迷っています。 皆さんアドバイスお願いします。