• 締切済み
  • すぐに回答を!

うつ病の薬の副作用について

はじめまして。 現在うつ病と診断されて、ルボックス50mgを3錠、デプロメール25mgを1錠、デパス1mgを1錠、マイスリー10mgを1錠、テトラミド10mgを1錠を服用しています。 睡眠をとることはできるのですが、最近動悸が激しく、ふらついて、仕事をするのがきつくて使用がありません。これは何かの副作用なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • mac_res

ルボックスとデプロメールを飲まれているのですか? 両者はマレイン酸フルボキサミンを含む抗鬱薬で、同じものです。 http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1179039&%83%7D%83%8C%83C%83%93%8E_%83t%83%8B%83%7B%83L%83T%83%7E%83%93 ルボックスが150mg/dayが限界なので、デプロメール25mgを加えてごまかしているのですかね? 名前が違ってもマレイン酸フルボキサミン175mg/day飲んでいることには変わりないんで、健保限界を違反しています。 知らないでやっているなら驚きですが、知っててやっている確信犯のほうでしょうね。 転院したほうが良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 健保限界についてははじめて知りました。転院についても考えてみたいと思います。

• 回答No.2
noname#42098
noname#42098

ちょっと不思議に思いました。 ルボックスとデプロメールは同じ薬物です。 50mgはルボックス、25mgはデプロメールと使い分けているのでしょうか?そういう使い方は患者さんにとっては親切ではありませんね。 副作用についてですが、薬を処方してもうら時に、薬剤情報として、薬の名前、効果効能、副作用などは説明されなかったのですか? もともと抗うつ薬は鎮静作用があるので、ふらついたりすることは代表的な副作用です。また、テトラミドのような四環系の抗うつ薬は三環系よりはマシとはいえ、眠気や動悸などの心血管系の副作用がでる場合もあります。デパスとマイスリーも睡眠薬として使われているのなら、「持ち越し効果(朝、目が覚めても効果が残る)」かもしれませんが・・ ただ、抗うつ薬服用の場合、その症状が副作用なのか、あるいはもともとの疾患の症状なのかを区別することが難しい場合があります。それについては納得のいく説明を医師からしてもらえればよいのですが、「そんなの副作用のわけないよ」的な態度を取る医師にはご注意ください。 相談者様の症状が薬による副作用かどうかは分かりませんが、主治医に報告・相談すべき状況であるのは確かです。 副作用かどうかを決定するのはあなたを診ている医師しか出来ません。 早めに診察を受けに行ってください。 お大事に。

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 早速主治医に相談してみたいと思います。

• 回答No.1

抗うつ剤 ルボックスの副作用です。 しかも50mgを3錠飲んで仕事をしてると なると、さきゆき不安ですね・・・。 うつ病が労災であると認定しれもらうよう 行動し、その後、休息を取られることをお勧め します。 このままですと薬が増える一方で、症状が悪化 しますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕事を続けるかどうかについてはずっと悩んでいた事です。 はっきり言っていただいてすっきりした感じがします。