• 締切済み
  • すぐに回答を!

うつ病の薬の副作用について

はじめまして。 現在うつ病と診断されて、ルボックス50mgを3錠、デプロメール25mgを1錠、デパス1mgを1錠、マイスリー10mgを1錠、テトラミド10mgを1錠を服用しています。 睡眠をとることはできるのですが、最近動悸が激しく、ふらついて、仕事をするのがきつくて使用がありません。これは何かの副作用なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数211
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

ルボックスとデプロメールを飲まれているのですか? 両者はマレイン酸フルボキサミンを含む抗鬱薬で、同じものです。 http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1179039&%83%7D%83%8C%83C%83%93%8E_%83t%83%8B%83%7B%83L%83T%83%7E%83%93 ルボックスが150mg/dayが限界なので、デプロメール25mgを加えてごまかしているのですかね? 名前が違ってもマレイン酸フルボキサミン175mg/day飲んでいることには変わりないんで、健保限界を違反しています。 知らないでやっているなら驚きですが、知っててやっている確信犯のほうでしょうね。 転院したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 健保限界についてははじめて知りました。転院についても考えてみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#42098
noname#42098

ちょっと不思議に思いました。 ルボックスとデプロメールは同じ薬物です。 50mgはルボックス、25mgはデプロメールと使い分けているのでしょうか?そういう使い方は患者さんにとっては親切ではありませんね。 副作用についてですが、薬を処方してもうら時に、薬剤情報として、薬の名前、効果効能、副作用などは説明されなかったのですか? もともと抗うつ薬は鎮静作用があるので、ふらついたりすることは代表的な副作用です。また、テトラミドのような四環系の抗うつ薬は三環系よりはマシとはいえ、眠気や動悸などの心血管系の副作用がでる場合もあります。デパスとマイスリーも睡眠薬として使われているのなら、「持ち越し効果(朝、目が覚めても効果が残る)」かもしれませんが・・ ただ、抗うつ薬服用の場合、その症状が副作用なのか、あるいはもともとの疾患の症状なのかを区別することが難しい場合があります。それについては納得のいく説明を医師からしてもらえればよいのですが、「そんなの副作用のわけないよ」的な態度を取る医師にはご注意ください。 相談者様の症状が薬による副作用かどうかは分かりませんが、主治医に報告・相談すべき状況であるのは確かです。 副作用かどうかを決定するのはあなたを診ている医師しか出来ません。 早めに診察を受けに行ってください。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 早速主治医に相談してみたいと思います。

  • 回答No.1

抗うつ剤 ルボックスの副作用です。 しかも50mgを3錠飲んで仕事をしてると なると、さきゆき不安ですね・・・。 うつ病が労災であると認定しれもらうよう 行動し、その後、休息を取られることをお勧め します。 このままですと薬が増える一方で、症状が悪化 しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕事を続けるかどうかについてはずっと悩んでいた事です。 はっきり言っていただいてすっきりした感じがします。

関連するQ&A

  • アモキサン・ルボックス以外で、低血圧の副作用のないお薬を教えてください。

    現在、アモキサンと10mg×2とルボックス25mg×4で、なんとか過ごせていますが、 もともと、低血圧もちでなかなか、うつ病に合うお薬がみつかりません。(テトラミド・トレドミンを以前服用していましたがあいませんでした。(ルボックスは事情があってやめたい) SSRIとSNRI以外で良いお薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の薬の副作用について

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、1日3回トレドミン15mgをを飲んでいます。 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 上記でも眠れない場合は、ランドセンを服用しても良いと言われています。 薬を飲んでから、普段笑えた事が、全然笑えなくなりました。 友達や、同僚には、感情表現がなくなったと言われるようになりました。 これは、薬の副作用でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 眠剤を飲んでも眠れない

    トリプタノール25mg×3 ベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg ソラナックス0.4mg ルボックス50mg×2 セニラン5mg デパス0.5mg こんばんは。 上記が私の精神科での処方です。 寝る前に、睡眠を助けるお薬として、トリプタノール25mgベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg を服用しておりますが、眠れないんです。眠れても、数十分。そしてイライラして、再度眠剤として使っている7種類を飲んでしまいます。でも、眠れません。ウトウトする程度です。 次回、精神科の主治医に相談しようと思っていますが、それまでの間、何かいいアドバイスがありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか・・ ちなみに眠れない時のイライラはとても強く、大暴れしたくなります。

  • そううつ病の薬の副作用、服用について

    3年前から、そううつ病で精神科入院2回、通院し、薬、睡眠薬を毎日飲んでいます。年間をとうして、とても体がだるく寝込む日が多く辛い毎日です。薬は、炭酸リチウム600mg,テトラミド50mg セロクエル100mg フルニトラゼム アメル2mg 、マイスリー10mg、レスリン50mg,デパス25mgを毎日服用。毎日、体がだるくてたまらず、内科医に処方箋を見てもらった所、飲んでる薬の量が 多すぎると、指摘され怒られました。体がだるいので、毎日、内科医でビタミン注射をしています。甲状腺機能は、血液検査は正常以内です。自分が、現在、そううつ病なのか、内科医の言うとうり、多量服用の副作用で 体がだるいのかよくわかりません。どうしたらよいにか、どなたか、教えてください。

  • 薬の副作用について教えて下さい。

    レスリン錠50mg、デパス0.5mgマイスリー5mgアモキサンカプセル25mg2錠を処方されて飲んでいます。鬱病の薬ですが副作用について教えて下さい。

  • 副作用

    宜しくお願いします。 前の質問とかぶってしまう部分があるのですけど。 睡眠薬について。2日前まで、マイスリー10mg、デパス1mg3錠、レボトミン25mg、ヒベルナ25mgの合計6錠飲んでいました。 しかし、これだけ飲んでも眠れずデパス2錠にしました。 眠れるには眠れるんですが悪夢というかすごくうなされて1時間おきに起きてしまうという現象が現れるようになりました。 今も寝てたんですけど起きてしまいました。いっきに減らしすぎたのが原因だとは思うのですがマイスリー飲もうかなあと思うのですけど、どうしていいかわかりません。宜しくお願いします。

  • うつ病の薬について

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月ほど前にうつ病診断をされ、1日3回(パキシル10mg、レキソタン2mg)、寝る前にデパス1mg、ハルシオン0.25mgを処方されました。 抗うつ薬は効果がでるのに時間がかかり、副作用が初めはでるとは知っていましたが、まっすぐ歩けないようなふらつき・常に吐き気・めまいなどの副作用で4日ほどしか飲めませんでした。 そのすぐ後に前の先生が私はいやで嫌で(初対面で合わないと感じてました)、別な先生がいる日に再度同じ病院にいきました。 副作用があまりに強いということで前回の薬を中止し、とりあえず1週間帰省し療養するという話をすると、1日3回デパス0.5mgと寝る前のマイスリー10mgのみを2週間分頂きました。 しかし毎日寝れない食べれない憂うつな日々が続き、昼寝もしたくても寝れません。デパスの効果は感じられますが、3~4時間程度で効き目が切れてきてるのがよくわかり、落ち着きのない時間&イライラが続いています。 睡眠時間は平均3時間ほどで、一応1日20時間以上脳は起きている状態ですが、1日のデパスの効果が3時間×3=9時間~4時間×3=12時間で、不安感・憂うつ感イライラを我慢する毎日です。 次もその先生がいる日に病院にいくことになっていますが、我慢できません。毎日死にたくて死にたくて前よりひどくなってる気がします。いつか薬を飲みすぎてしまいそうで怖いです。効き目が切れてた時がひどいのです。早く病院に行きたいと思っていますが、やはり同じ先生のいる日に行くべきですか? ドクターショッピングは良くないと聞きますが、辛くて辛くて耐えられないのです。 どなたかアドバイスをください。

  • 【うつ病】薬の副作用??

    はじめまして。1ヶ月前に心療内科を受診し、うつ状態とパニック障害と診断されました。いま飲んでいる薬はジェイゾロフト25mg(夕食後2)、ソラナックス0.4mg(不安時のみ1)、マイスリー5mg(就寝前1)、で、ジェイゾロフトは先週から二錠になったところです。 一週間ほど前から食欲不振、下痢、吐き気、安静時の動悸を感じるようになりました。調べてみて、食欲不振や吐き気はジェイゾロフトの症状かしらと思ったのですが、下痢と動悸がなぜ起こるのかがよくわかりません。もしかしたら副作用ではなくうつの症状が出てるのかなと思いますが、もし副作用なら、どの薬が良くないのか医師に伝えなければと思い質問させていただきました。 ちなみに動悸はソラナックスを飲むとおさまります。 ご存じの方いらしたら回答お願いします

  • 薬の飲み過ぎ?

     抑うつ状態という病名の診断書を貰って休職しています。症状としては、午前中眠くて起きられず出社できなくなりました。休んでいる今も15時間ほど寝ています。  朝起きれないのは薬の飲みすぎではないかと、家族が言います。確かに飲んでいる薬は多いのです。  1日3回食後にリスパダール1mg、リーマス200mg、ポリフル細粒1袋、マグミット330mg、ビオスリー1錠、ルボックス25mg、タスモリン1mg、ワイバックス0.5mg。  寝る前に、セロクエル50mg、デパス2mg、マイスリー10mg、アモバン7.5mg。  計12種類です。うつ病でこんなにたくさんの薬を飲む必要があるのかと思ってしまいます。本当にうつ病なのでしょうか。どういう病気に飲む薬なのか教えてもらえませんでしょうか。

  • うつ病と薬

    はじめまして。今、私は徐々に回復の兆しはあるものの、うつ病の薬を飲んでいます。今はまだ心療内科の先生にも、ダメだと言われていますが、妊婦さんでもうつ病になったら飲める薬があると思うし、これから減薬されていくと思いますが、危険な薬を飲んで妊娠するのは避けたいのでどの薬が例えばなくなればいいのか、教えて頂きたくコメントとは若干違う内容ですが、書かせてもらいました。 私もボーっとしてるとすぐ高齢出産になりかねず、ほんの少しの不安とあと一人は欲しいなと思っているので・・・ 飲んでる薬を書きます。 朝夕2回 (1)パーロデル2.5mg (2)トリプタノール10mg (3)メイラックス1mg (4)デフロメール25mg 寝る前 (1)デパス1mg (2)トリプタノール25mg (3)デパケンR100mg 以上です。うつ病歴は約2年。タバコは吸いません。現在年齢は34歳です。