カーネルのコンパイルでエラーが発生する件について

このQ&Aのポイント
  • Debian、Etchでカーネルを再構築中にエラーが発生しています。
  • エラーメッセージは 'make[1] scripts/Makefile.clean: no such file or directory' と表示されています。
  • どの部分を修正すればよいかについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーネルのコンパイルでエラー

添付の解説に従い、Debian、Etchにカーネルを再構築しているのですが、 # make-kpkg clean #fakeroot make-kpkg --initrd --append-to-version=-custom kernel_image kernel_headers の後で、最は make[1] scripts/Makefile.clean: no such file or directory make[1] *** No rule to make targe 'scripts/Makefile.clean'. Stop. make *** [archclean] Error 2 で、今回は make [1]: *** [.tmp_vmlinux1] Error 1 make [1]: Leaving directory 'usr/src/linux-2.6.21.3' make: *** [debian/stamp/build/kernel] Error 2 とエラーの表示が出てきます。 どこを正せばよいか、ご教授をお願い申し上げます。 尚、解説書にあるカールのパッチはしていません。 http://www.howtoforge.com/kernel_compilation_debian_etch

noname#202629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazo-nazo
回答No.1

>どこを正せばよいか、ご教授をお願い申し上げます。 偉そうなことは言えませんが、参考までに 過去(Red Hat 6-7の時代)パッチを適用せずに何度かpanicった経験から、configureでパッチに関わるものは除外したり、または、本当にパッチをあてる必要がないか確認した方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まず、configureでパッチに関わるものは除外してみます。 分からないことがありましたら質問をしますので、宜しくお願い申し上げます。 ありがとうございます。