• 締切済み

予防接種後に薬を飲んでも大丈夫?

8か月の子供がいます。 28日にインフルエンザの予防接種をしました。 ここ数日咳が出始め、 ひどくならないうちに風邪薬を飲ませようと思ったのですが 飲ませても大丈夫でしょうか? 今月風邪で病院に行き、飲みあまった薬があるのですが。 ホクナリンドライシロップ0.1% トランサミン散50% ムコダインDS50% プランルカストDS10%「EK」 スプデルDS小児用0.1% が手元にあります。

• 病気

みんなの回答

• hiro-ms
回答No.2

前回(11月)に処方されてる内容については対症状的なもののようですので、 予防接種との因果関係については特に問題はないと思われます。 しかし、前回の風邪と同じような症状であっても今回は別という場合もあり、 小児、特に乳幼児については注意深くみなければなりません。 できれば一度受診された方が安心かと思います。 大人と同じように残った処方薬を症状が同じだから今回もこれですませようというのは、 乳幼児にとってはあまり得策とはいえません。

forever29
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局発熱し、病院に連れて行き薬を同じ物でしたが 新たに頂き今は完治しました。 どうも有難うございました。

回答No.1

こんにちは。 インフルエンザ予防接種は、一時的に、軽いインフルエンザにかからせて、免疫を作らす為のワクチンです。 すなわち、インフルエンザにかかってる状態ですね! そこで、安易に薬の投与では無く、医者の指示の元で薬剤投与しないと、ワクチンの意味が無くなります。 病院にて、適切な処置して下さい。

forever29
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局発熱し、病院に連れて行き薬を同じ物でしたが 新たに頂き今は完治しました。 どうも有難うございました。