解決済み

胃薬の種類って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299013
  • 閲覧数1574
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (16/36)

昨日の夜から胃痛があります。
常に痛いわけではないですが、ときどきキリキリと痛みます。
そこで、胃薬を飲もうと思うのですが、食前に飲むもの、食後に飲むものがあり、また効能としても、もたれ、不快感、胃痛、胃酸過多などいろいろ書いてあって、いったいどういうものを飲めば良いのかわかりません。
実は一昨日の夕方から発熱して夜中には39度近くまでいきました。
風邪薬を飲んで寝たら昨日の朝には熱は下がりましたが、念のため昨日の朝と昼も風邪薬をのみました。
薬のせいで胃が荒れたのでしょうか?
それともウイルスか細菌にやられてしまったのでしょうか?
とりあえず薬の選び方と飲み方について知りたいので教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (27/197)

胃薬には1番目に胃酸を出して消化を助ける胃腸薬、2番目に胃酸を押さえ胃壁を保護する胃腸薬、3番目に中間の総合胃腸薬があります。
kumi1824さんの症状では、胃酸が出過ぎ胃壁があれていると思われます。ですので2番目の胃酸を抑える胃腸薬を飲んでください。
サクロン、中外胃腸薬などです。
お礼コメント
kumi1824

お礼率 44% (16/36)

ありがとうございます。
胃薬には3種類あるんですね。参考になりました。
2番のものを求めて薬局へ行ってみます。

逆の効能のものを飲んでしまうと悪化するのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-24 15:17:10
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (97/169)

風邪の細菌やウイルスのせいで、胃が痛くなるほど荒れる事は
ありません。症状が出るとしたら、下腹部痛や下痢でしょうね。

一方、薬を空腹時に飲んで胃が荒れるというのは、良くあること
ですよ。
荒れた胃の粘膜は、胃酸の攻撃を受けると、胃炎→胃潰瘍と発展
していくことがあります。
胃酸は、食べた肉類などを消化する訳ですから、弱っている自分の
胃壁も、溶かしていったりするわけです。

従って、胃酸の分泌を抑えるような薬を選ぶ必要があります。
有名なものだと、「ガスター10」などでしょうか。

胃薬は、食後に飲みましょう。
牛乳と一緒に飲んでも、効果が薄れる事はありません。
むしろ、胃酸のpHを中和してくれるので、オススメです。

食前に飲む胃薬の中には、「健胃薬」と言って胃酸の分泌を
促し、食欲を増進させるものもあります。
こうした薬を選ばないよう、ご注意を。
薬局で買うのなら、薬剤師が居るのだし、アドバイスを仰がない
手はありません。     お大事にしてください。
お礼コメント
kumi1824

お礼率 44% (16/36)

ありがとうございます。
昨日、薬局へ行って相談したら薬剤師の方はいろいろと話を聞いてくれました。やはりかかりつけ薬局を作った方が良いのかも知れない、と実感。
薬を飲んでしばらく様子を見ようと思います。
投稿日時 - 2002-06-25 11:13:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (25/359)

胃薬はオブラートに包むと効果がなくなるのでそのまま飲んだ方がいい
ようです。苦さで胃酸を出すとか言っていたような。
お礼コメント
kumi1824

お礼率 44% (16/36)

ありがとうございます。
参考にします。
投稿日時 - 2002-06-24 15:18:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (336/1986)

どっちも可能性はありますね。
夜空腹時に風邪薬飲んで、胃を荒らした・・・のほうが当たってるかな。
どっちにしても、胃薬を飲んでかまわないんじゃないでしょうか。
医者に行けばもらえますけど、市販の太田胃散なんか、安くて効くと思います。
その系列の胃薬に関しては他の薬と一緒に飲んでも大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
kumi1824

お礼率 44% (16/36)

空腹時に薬を飲んではまずいと思っていちおう牛乳を飲んでから薬を飲んだのですが効果ないんでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-24 15:15:11