• ベストアンサー

授乳中の薬

3歳の息子と同じ症状で、1ヶ月以上、アレルギーからくる咳に悩まされております。息子は1ヶ月半ほど、アタラックスPドライシロップとアスベリンドライシロップと小児用ムコソルバンDSとザジテンドライシロップを処方されており、先々週1週間はマイクロプラズマ肺炎ということで、追加でクラリスドライシロップを10日間服用しました。私も、症状がひどくなってきたので、本日、ツムラ柴朴湯エキス顆粒とキプレス錠10とムコブリン錠15mgを処方されました。 現在、息子は3歳4ヶ月で、寝起き・寝つきの際と、保育園からの帰宅時、号泣時などに授乳しております。授乳を止めるつもりは無いのですが、私自身、薬を服用しても大丈夫でしょうか? 小児科が併設されている内科で授乳中の旨、伝えているのですが、毎回、不安になります。 授乳中に飲んでも安心な薬一覧などがあればよいのですが、難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

授乳中の旨伝えているのであれば大丈夫でしょう。 授乳中、妊婦に安全な薬一覧。公的な機関が出してくれれば我々もたすかるのですが、無いのが現実です。メーカーも責任逃れ的に「安全性は確立していないので、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること」と記載しているのみです。 また、小児科でも、小児用に薬が無く大人用を減量して使うケースも多く問題なのですが、小児科不足、不採算で研究が進まない中で個人の医師が経験や裁量で処方しているのが現状なのです。 一応、柴朴湯やキプレス小児に使用する事もあるので少量乳汁に混ざったとしても影響は少ないと思われます。ムコブリンも妊婦に危険な薬の中には入っていませんので問題は少ないかと思われます。 どうしてもご心配なら半減期から考えて約1日授乳を控えていただければ薬は体から消失しています。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

柴朴湯エキス顆粒とムコブリン錠は妊婦の注意でかで,授乳中の注意は記載されていません. キプレス錠の使用上の注意には,授乳婦:授乳中の婦人に投与する場合は慎重に投与すること[動物実験(ラット)で乳汁中への移行が報告されている]とあります. 下記で検索します. http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html http://www.e-pharma.jp/ http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html http://www.naoru.com/index6.htm http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

関連するQ&A

  • 授乳中の薬

    風邪をひき、近所の耳鼻科で薬をもらいました。生後2ヶ月の子供に授乳中であることを伝え、処方してもらいました。薬を何日か飲んでからネットで調べたところ、処方してもらった薬の中にいくつか授乳中は避けると記載された薬がありました。ライトゲン配合シロップ、セポキシム、メキタゼノンです。メジコン、ロキソニン、アルサは大丈夫と記載されていました。明らかに授乳中は避けると記載されていた薬が3種類も出ていて、困惑しています。 子供への影響が心配ですし、耳鼻科に対して何か言ったほうがいいのか、無視して産科にかかったほうがいいか、どうしたらいいでしょうか? あと、服用してしまったので、どれくらい授乳を中止したらいいでしょうか?

  • 授乳中に以下の薬を服用する事になり、授乳中止するように言われたのですが・・・

    こんにちわ 何度かお世話になっております 現在、2歳2ヶ月の男の子の授乳をしておりますが、私が肺炎になり、以下の薬を処方されて、授乳は中止するようにいわれましたが、本当にどうしても中止しなければいけないのでしょうか? 薬は ジスロマック錠250mg、 ムコスタ錠100mg プロチン液、せねがシロップ「ヒシヤマ」、キョウニン水、アスペリンシロップ調剤用シロップ この中で一番問題になりそうなのが、ジスロマックだと自分では思ってますが、以前息子が風邪を引いた時に小児用を飲ませたことがあります もちろん大人用で量も違いますが、母乳からすべて移行するわけではなく、多少移動しても、服用してたことある薬なら問題ない気がします 2歳でおっぱい大好きっこって言ってきかせても中々理解してくれず、愚図りまくって、余計私に負担になってます 詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • 授乳中の薬について

    こんばんは、授乳中の薬についておききしたいのですが、 現在5ヶ月の子供がいます。 風邪が2週間以上なおらなく、子供にうつるのも怖いので病院にいき薬をもらいました。 先生は、「一応どんな薬でも服用中は授乳をやめることとなっている」といわれ、あとは自分の判断でという意味らしいのですがミルクはうけつけてくれないので授乳をやめることはできそうもありません。 以下の薬について、授乳中ものんでもいいのでしょうか。 ・クラリス錠200 200mg ・ムコソルバン錠15mg ・メジコン錠15ml ・ムコスタ錠100 100mg ・アレグラ錠60mg

  • 授乳中(キプレスとブルフェン)

    夏風邪をひいてしまい、7ヶ月の子供にうつさないためにも、小児科で薬を処方されたのですが、キプレスとブルフェンは同時に服用しても大丈夫でしょうか? というのも、昨日は頭痛と喉の痛みだけだったので、トローチとブルフェンを処方されたのですが、今朝から鼻水が止まらずにキプレスを処方されました。 同時に服用しても大丈夫だろうと勝手に解釈してたので、確認もしてなかったのですが、急に不安になりました。 宜しくお願いいたします。

  • 薬の混合について

    10ヶ月の子供が風邪をひき、薬を数種類処方されました。 以前にも処方されたことのある薬だったため、薬局で飲ませ方の説明も無かったし、こちらももう解っているので敢えて質問もしませんでした。 ところが、以前に処方されたものとは異なる薬が含まれており、その薬についての説明(主に飲ませ方)を聞いていなかったので、慌てて薬局に電話しましたが、時既に遅し。病院にも問い合わせましたが同じく。 そこで質問です。 【処方された薬(一部)】 1.アスベリンシロップ0.5% 2.セネガシロップ 3.ムコダインシロップ5% 4.ザジテンシロップ0.02% 5.ポララミンシロップ0.04% 6.トミロン細粒小児用100 100mg 1~5は過去にも処方されたことがあるのですが、6.は今回が初めてです。1~5は混ぜて与えても構わない、と言われましたが、ここに6.を混ぜても差し支えはないのでしょうか? 混ぜていい場合とそうでない場合があるようですが、何故なのでしょうか?

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 生後2ヶ月の娘に授乳中のものです。 数日前から、風邪をひいており、病院に行き、薬を服用しています。 内科の先生、薬剤師のひとにも 「授乳中」であることは伝え、処方してもらいました。 そこで、授乳中の薬は赤ちゃんにどのような影響を与えるのでしょうか? そこの先生などを疑っているのではないのですが、 薬を服用したあとの授乳後は、かなりよく寝るのです。 ここ数日、うちの子の睡眠時間はすごいものです。 いつもは、両方のお乳を飲んでも飲み足らず、ミルクを40ほど足すのですが、ここ数日は、片方飲んで爆睡という感じです。 子供も、風邪をひいているのかと思ったのですが、一昨日見てもらい、問題はありませんでした。 飲んではいけない薬などお分かりの方いらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の薬の服用について

    生後2ヶ月の子供がおり、授乳中です。 昨日からのどの痛みがあり、以前薬内科でもらった薬(ロキソニン)を 飲んでしまったのですが服用をやめたほうがいいでしょうか。 服用は授乳直後に飲みました。 明日、病院に行こうと思うのですが 私の場合はかかりつけの内科?産婦人科?(小児科?) どれにいけばよいかわかりません。 アドバイスおねがいいたします。

  • 授乳中の薬

    風邪を引き病院から薬を頂いた時、先生には授乳は続けてていいよ!と言われたのですが不安になっています。昨日4回目の診察でした。風邪がなかなか治らず、3日前から声も出なくなってしまいました。 現在3ヶ月の子供に授乳中で、処方された薬が、 ブルフェン100  トランサミン50パーセント 1日3回 フステン10 アトックドライシロップ 1日4回 ムコソルバン45 クラビット500 1日1回 ホクナリンテープ2 1日1枚  ツムラ補中益気湯エキス 1日2回 です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳中の薬の服用について

    咳がひどくなってきたので、内科を受診したら二種類のお薬をいただきました。一つは、メジコン錠(15mg)で、もう一つは、ツムラ小青竜湯エキス顆粒(医療用)です。家に帰ってパソコンで、ツムラ小青竜湯エキス顆粒(医療用)を検索してみたら、“授乳中他に薬を使っている(お互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性もありますので、大衆薬も含めて他に使用中の医薬品に注意してください)”とありました。お医者さんにも授乳中だと伝えています。薬剤師の方に薬をいただく際に授乳中でも大丈夫ですか?と聞きましたが、大丈夫ですとのことだったんですが、やはりすごく心配です。(メジコン錠自体も含め) 二つの薬の作用が強くなり過ぎたりするのか、またこの二つの薬自体、授乳中服用しても本当に大丈夫なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 授乳中の薬について

    ただいま授乳中なのですが、蕁麻疹が出来るため皮膚科を受診したところ「クラリチン錠10mg」という薬を処方されました。 担当医が言うには、授乳中も大丈夫です。とのことでしたが、 家へ帰ってきてインターネットで調べてみると、どのサイトにも授乳中は服用を避ける・母乳へ移行する・・・というように書いてありとても不安です。 また来週受診しなければならないのですが、担当医の言うように服用してもいいのでしょうか?