minmi_chanのプロフィール

@minmi_chan minmi_chan
ありがとう数11
質問数2
回答数19
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2014/04/06
  • 彼女にペットと自分どちらを選択するか迫ること

    結婚を考えている交際三年目の彼女がいます。 彼女が最近、特に自分に相談もなく猫を飼い始めました。保健所行きになりかけていたものを知人から譲りうけたようです。 このまま交際を継続するのであれば、遠くないうちにきちんと結婚の話を進めようということについては伝えていたので非常にショックでした。 私はこれをきっかけに別れに発展してもおかしくないと思います。 私は猫は好きでも嫌いでもありません。ですので、飼いたくはありません。 彼女が猫を好きなことについてどうこういう気はありませんし、救える命が一つできたということ自体否定はしませんが、仮に彼女と一緒に暮らし始めたとして、その私の意思とはまったく関係のない猫に対して色々配慮しなきゃならないのが酷く癪です。 一匹救ってもその影に救われない何万の猫がいる。 猫は救い、牛や豚や鳥は食べる。 軽々しく命をうけおってさらにその選択をまるで人道的に当然である、非難は間違っているというように語る彼女を私は受け入れがたいです。 少し問題が混在してしまいましたが、まとめると「途中で投げ出せない大事な選択を一人できめられたことに対する失望」と「動物愛護を盾にする人間への嫌悪」が軸です。 彼女に別れを切り出そうか迷っています。 ペットを手放すか(誰か別の人に譲る、最悪であれば当初のように保健所へ)、別れるか。 ある種子供じみた二択を迫るべきか、それとも再度保健所はあまりに…ということですっぱり理由だけ告げて別れるべきか。 みなさんならどうしますか。 色んな立場からお答えください。

  • 眠い、、でメール終了は脈なし?

    気になる人とLINEをしていると、夜 「眠い」 と言われることが、あります。 その後は、おやすみと入れると おやすみ、と返ってくることもあれば、 未読のままの時もあります。 LINEやメールで、眠いからと言う理由で やりとり終了は脈なしなんでしょうか? 明日も休みとかでも早めに言われます(>_<)

  • サービスとは

    このサイトでサービス料について質問させていただきましたが、欧米でのチップに相当するものと解釈しました。 そうなると欧米諸国では客が感じたサービスに対してチップを支払う額を判断して支払っていると思いますが(自分の経験から)、日本においてはどんなときにサービス料(チップ)を支払いたいと感じますか? 例えばレストランではテーブルの担当についた係りの人の対応に対し(料理に対しての評価もふくむ時があります)、帰り際にテーブルにチップを置いてきます。 デリバリーを頼んだ時は配達してくれた人に対してチップを支払います。 払わない時もあります。配達員の態度に問題があったり、簡単なデリだったら、払いません。逆に配達場所が階段のない上階だったり天候のひどい時だったり配達物が重かったりするとチップを多めに出しました。 されたことに対してのお礼の意味でのチップなので抵抗はありません。 私は宅配便に対して、飲みものやそれが買える150円程度のお金を渡すようにしています。毎回ではないですが、不在で再度足を運んでくれたりすると、それに対してのお礼の気持ちです。 ところで日本でいうサービス料となると、有無を言わせず支払いが含まれているので払わざるを得ません。 そこでお聞きしたいのですがレストランやホテル、旅館などで、サービスがいいな、サービス料が含まれても納得がいくな、と思う時はどんな時ですか? またそういう職業についていらっしゃる方はどのようにサービスというものを心がけていらっしゃるのでしょうか。

  • 生後8ヶ月の娘の夜泣き

    夜泣きについて質問です。 ここ最近8ヶ月の娘の夜泣きがしんどいです。 産まれてから夜泣きをしなかった時期が3ヶ月の頃ぐらいに何週間か続いたぐらいで あとはずっと毎晩何度か起きます。 混合で育てていて離乳食は今1日2回で進めています。夜中は母乳のみでずっと添い乳で寝かしつけています。 前まで2、3回起きるけど、飲んだらすぐ寝て… といった感じだったんですが、最近は4、5回起きておっぱいをあげてもなんだか寝付き自体が悪い感じです。 ひたすら泣き続けるわけではなく、おっぱいをあげると収まりますが、その頻度が急に増えました。 ネットで調べて夜泣きが収まる方法を見つけました。 これまでは夜寝るのも11時ぐらいで、朝が9時半~10時半ぐらいでした。お昼寝は30分ぐらいでちょこちょこ小分けでしか寝ません。 調べた方法は ・朝8時ぐらいには起こす ・お昼寝を12時頃から1時間から2時間はさせる ・夜は8時ぐらいには寝かす でした。 ここ2日試してみたら今度は明けがたに起きて泣き止まなくなりました。おっぱいを求める頻度が増えて明けがたにはおっぱいも出なくなってきて… 今朝早朝はだっこしてトントンで寝てくれましたが、とにかく頻繁に起きてそんな日が続いて寝不足でしんどいです。 一人目の子なので余裕がなく、答えの見つからない育児に慌ててます。周りの子は夜泣きしないとか、昼前までぐっすり。といった子が多く、そういった子のママは育児が楽しそうです。 寝不足で育児に余裕がなくてすぐにイライラしてしまう自分が嫌です。 私もじっくり睡眠をとって、もっと心にゆとりがある状態で赤ちゃんと向き合いたいし、もっと楽しく遊んであげたいです。 先輩ママさん方、こうしたら夜泣きが収まるとか、寝るリズムが着くとか教えていただけませんか? より多くのママさん方のご意見ご回答をお待ちしております。 長文失礼しました。

  • 授乳中での薬服用で悩んでます。

    2週間ほど前から咳に悩まされ夜も咳で寝れないくらいでした。 鼻詰まりもひどくて耳鼻科で授乳中でも飲めるという、咳止めの薬をもらって飲んでましたが、だいぶ軽くはなったものの、薬がなくなったと同時にまた咳が出始め、昼間は動きすぎなければ大丈夫なのですが、夜だけがやはりきつく、 今日は内科にいってきました。 そこでツムラ麦門冬湯エキス顆粒(医療用)と アドエア250ディスカス28吸入用28ブリスター という薬が処方されました。 授乳中ということも伝え、もらった薬ですが、 先生が、授乳中飲んで絶対大丈夫という薬はありません。 なんでも薬は飲むなら授乳はなるべく控えたほうがいい。 ただ飲んだからってどうかなるとかいうわけではないみたいなことを言われました。 正直悩んでます。 咳は辛いけど、ミルクも哺乳瓶も、離乳食でさえも受け付けないまだ10ヶ月の娘。 授乳はやめられないし、、 薬に詳しい方。それか授乳中だけど飲んでるよって方いたら教えてください。 やはり、飲まない方がいいですか?