吸入を続けても治らない咳

このQ&Aのポイント
  • 8月初め咳が出始め、市販の咳止めを飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったが、やめてからまた咳が増えた
  • 呼吸器科でアレルギーを抑える薬を処方され、咳喘息との診断を受けたが、咳は治らず
  • 現在は吸入とアレルギーを抑える薬を服用しているが、咳の症状が変わり、痰と鼻水を伴う咳になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

吸入を続けても治らない咳

8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中程度以上の喘息の場合、ステロイド吸入だけで完全に抑えることは難しいと思います。 喘息はアレルギー疾患なので、必ず咳が出る原因があります。花粉症であれば、花粉が原因で鼻水が出ますよね?喘息も何かしら原因があります。 8月はじめからとの事なので、ダニが原因ではないでしょうか?ダニは暑い時期に大量発生します。 薬を使用して完全に抑える事が出来ないのであれば、次の一手が必要になります。一度布団やカーペット等を徹底的に掃除してダニ対策されてはどうでしょうか?それでも改善出来ないのであれば、病院でアレルギー検査受けて原因を特定することをお勧めします。

mitu_tukimi
質問者

お礼

ありがとうございます、掃除しました。かなり咳が減りました。

その他の回答 (2)

noname#253083
noname#253083
回答No.3

原因のはっきりしないセキは 胃食道逆流症というのがあるんだけどご存じですか 呼吸器科の検査診断はどうだったんですか 胸部レントゲン 血液検査などはされているんだと思うけど 結果はどうでした? http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html

• bekky1
回答No.2

そうそう、エアコンと、カーテンと、寝具をまず、徹底的にきれいにする。 そこからです。