アレルギーの咳の対策法とお薬について

このQ&Aのポイント
  • アレルギーの咳に悩んでいませんか?肺の状態は健康であり、アレルギー性の咳と診断されましたが、効果的な薬が見つからず困っています。最近は「アネトン」を使用していますが、効き目が一時的であり、咳がひどくなるという悪循環に陥っています。また、咳の力で肋骨を痛めてしまい、咳をするのも苦痛です。ハウスダストやエアコンなどの原因についても考えましたが、それらが原因ではないようです。アレルギーによる咳はなかなか治りにくいですが、対策法やお薬についてアドバイスをいただきたいです。
  • アレルギーの咳に悩んでいる方へのアドバイスです。まず、肺の状態は健康であり、医師によるとアレルギー性の咳と診断されました。現在、様々な薬を試していますが、効果的なものが見つかりません。最近は「アネトン」という薬を使用していますが、効き目が一時的であり、咳がひどくなるという悪循環に悩んでいます。さらに、咳の力で肋骨を痛めてしまい、咳をするのも苦痛です。ハウスダストやエアコンが原因かもしれませんが、掃除や対策をしても咳が止まりません。アレルギーによる咳は治りにくいですが、対策法やお薬についてアドバイスをいただきたいです。
  • アレルギーによる咳への対策法とお薬についての相談です。肺の状態は健康であり、医師によるとアレルギー性の咳と診断されました。現在、薬を試していますが、効果が一時的であり、咳が悪化するという悪循環です。さらに、咳の力で肋骨が痛むほど苦痛を感じています。原因はハウスダストやエアコンかもしれませんが、それらの対策でも咳が続いています。アレルギー性の咳はなかなか治りにくく、アネトンという薬に頼ることも心配です。対策法やお薬についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーの咳

こんにちは。 ここ4,5ヶ月ほど、朝晩かまわず咳が出て仕方ありません。 病院へ行って、レントゲンも撮っていただいたのですが、肺もきれいだし、アレルギー性の咳と診断されまして、いろいろ薬を試しているのですが、なかなか効くものがなく、最近「アネトン」を使用しているのですが、これは今のところ効いてくれています。しかし、やはり薬の効き目時間が過ぎるとまた肺がぜーぜー音がして、痰がひっかかり、また咳き込むといった悪循環です。 最近これで2回目なのですが、肋骨を咳の力のせいで痛めまして、咳をするのもとっても痛いぐらいです。 いったい何のアレルギーなのか分かりませんが、食べ物でもないし、考えられるのはハウスダストか、エアコンかとも思いますが、掃除しようがなにをしようが、所かまわず咳き込むのでこれも違うような気がしています。 やはりアレルギーというだけで、治らないのでしょうか?このままアネトンを常に飲んでもいいものなのかも考え物です。 どなたか、いい対策法、お薬、何でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

noname#50217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

咳が止まらないのはつらいですね。 私も春か秋になるとアレルギー性の咳が出て、一旦出ると3ヶ月は止まりませんでした。症状もお医者さんが言ったこともamerica5さんとまったく同じです。 そして病院でアレルギー検査をしても、ヒノキにしか反応していませんでした。それは季節的にも直接咳には関係ないと言われました。何に反応するかのアレルギーテスト受けましたか? ハウスダストやダニなど何に反応するか血液検査で分かります。 もう随分こじらせてしまっているようなので、つらいですがそうなると自然におさまるのを待つしかありません。 あとは原始的な方法ですが、鼻を覆うようにマスクをすると、湿った空気を吸うので、咳が少なくなり楽になりました。夜寝る時もです。もちろんのど飴は必須です。(マスクをしていても喋ると咳がでますけど) 予防としてはアレルギーだったらまた来年出る可能性があるので、喉がおかしいなと思ったら、ぬるま湯に塩を溶いて、外出から帰ってきたらうがいをしてください。とにかくアレルギーになるもとを排除することが一番ですよね。 早く治るといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアレルギー性の咳はみなさんつらいと実感されているようですね^^; 夜起こされることもほぼ毎日だし、まだ、病院へアレルギーテストをしにいっていないので、マスク療法、藁をもすがる思いでやってみます。 もしハウスダストかにかでしたら、掃除機から買い替えないといけません>< oyoyo2007さんもぜひ体にはお気をつけてください。 ありがとうございました。