アレルギーの咳の対策法とお薬について

このQ&Aのポイント
  • アレルギーの咳に悩んでいませんか?肺の状態は健康であり、アレルギー性の咳と診断されましたが、効果的な薬が見つからず困っています。最近は「アネトン」を使用していますが、効き目が一時的であり、咳がひどくなるという悪循環に陥っています。また、咳の力で肋骨を痛めてしまい、咳をするのも苦痛です。ハウスダストやエアコンなどの原因についても考えましたが、それらが原因ではないようです。アレルギーによる咳はなかなか治りにくいですが、対策法やお薬についてアドバイスをいただきたいです。
  • アレルギーの咳に悩んでいる方へのアドバイスです。まず、肺の状態は健康であり、医師によるとアレルギー性の咳と診断されました。現在、様々な薬を試していますが、効果的なものが見つかりません。最近は「アネトン」という薬を使用していますが、効き目が一時的であり、咳がひどくなるという悪循環に悩んでいます。さらに、咳の力で肋骨を痛めてしまい、咳をするのも苦痛です。ハウスダストやエアコンが原因かもしれませんが、掃除や対策をしても咳が止まりません。アレルギーによる咳は治りにくいですが、対策法やお薬についてアドバイスをいただきたいです。
  • アレルギーによる咳への対策法とお薬についての相談です。肺の状態は健康であり、医師によるとアレルギー性の咳と診断されました。現在、薬を試していますが、効果が一時的であり、咳が悪化するという悪循環です。さらに、咳の力で肋骨が痛むほど苦痛を感じています。原因はハウスダストやエアコンかもしれませんが、それらの対策でも咳が続いています。アレルギー性の咳はなかなか治りにくく、アネトンという薬に頼ることも心配です。対策法やお薬についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーの咳

こんにちは。 ここ4,5ヶ月ほど、朝晩かまわず咳が出て仕方ありません。 病院へ行って、レントゲンも撮っていただいたのですが、肺もきれいだし、アレルギー性の咳と診断されまして、いろいろ薬を試しているのですが、なかなか効くものがなく、最近「アネトン」を使用しているのですが、これは今のところ効いてくれています。しかし、やはり薬の効き目時間が過ぎるとまた肺がぜーぜー音がして、痰がひっかかり、また咳き込むといった悪循環です。 最近これで2回目なのですが、肋骨を咳の力のせいで痛めまして、咳をするのもとっても痛いぐらいです。 いったい何のアレルギーなのか分かりませんが、食べ物でもないし、考えられるのはハウスダストか、エアコンかとも思いますが、掃除しようがなにをしようが、所かまわず咳き込むのでこれも違うような気がしています。 やはりアレルギーというだけで、治らないのでしょうか?このままアネトンを常に飲んでもいいものなのかも考え物です。 どなたか、いい対策法、お薬、何でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

noname#50217
noname#50217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

咳が止まらないのはつらいですね。 私も春か秋になるとアレルギー性の咳が出て、一旦出ると3ヶ月は止まりませんでした。症状もお医者さんが言ったこともamerica5さんとまったく同じです。 そして病院でアレルギー検査をしても、ヒノキにしか反応していませんでした。それは季節的にも直接咳には関係ないと言われました。何に反応するかのアレルギーテスト受けましたか? ハウスダストやダニなど何に反応するか血液検査で分かります。 もう随分こじらせてしまっているようなので、つらいですがそうなると自然におさまるのを待つしかありません。 あとは原始的な方法ですが、鼻を覆うようにマスクをすると、湿った空気を吸うので、咳が少なくなり楽になりました。夜寝る時もです。もちろんのど飴は必須です。(マスクをしていても喋ると咳がでますけど) 予防としてはアレルギーだったらまた来年出る可能性があるので、喉がおかしいなと思ったら、ぬるま湯に塩を溶いて、外出から帰ってきたらうがいをしてください。とにかくアレルギーになるもとを排除することが一番ですよね。 早く治るといいですね。

noname#50217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアレルギー性の咳はみなさんつらいと実感されているようですね^^; 夜起こされることもほぼ毎日だし、まだ、病院へアレルギーテストをしにいっていないので、マスク療法、藁をもすがる思いでやってみます。 もしハウスダストかにかでしたら、掃除機から買い替えないといけません>< oyoyo2007さんもぜひ体にはお気をつけてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギーでしょうか? 

    アレルギーでしょうか?  もともとアレルギー鼻炎とハウスダストをもっています。  最近朝起きたときに痰がらみの咳がでます。  しばらくすると落ち着くのですが、  1日中肺か気管支辺りに違和感があり少し息苦しいです。  あと、この症状は結構前からなのですが食後きまって痰がらみの咳がでます。 この咳もしばらくして落ち着くのですが。。。 アレルギーでしょうか?

  • 本当にハウスダストアレルギーだけでしょうか?

    1ヶ月ぐらい前から、朝方ものすごく痰が絡み 咳が出ていました。 病院で診察を受けたら、ハウスダストのアレルギーと言われ、 薬を飲んだら、次の日の朝から全く症状が出なくなりました。 しかし、最近は、夕方ぐらいになると、外や車の中でも 同じような症状が出るようになりました。 薬で抑えることはできますが、家にいなくても ハウスダストアレルギーになるものですか? それと、もしそうなら、薬を飲まなかったら 一生こんな症状が続くのでしょうか?

  • 突然子供の咳が止まらない アレルギー?

    長文失礼いたします。 先日親戚の家に4歳の子供と5日間遊びに行きました。4泊させていただいたのですが三日目あたりから咳が出だして風邪かと思っていたのですが自宅に帰宅してさらに咳が酷くなり一日中乾いた咳が続いています。昼間も夜、横になっても変わらなく咳は続いています。その家には猫がいます。 すぐに病院につれて行きましたが猫がいたことと、ハウスダストアレルギーがあることを伝えたらアレルギーの可能性があると言われアンブロキソール、アスベリン酸、ホクナリンドライシロップ、オノン、アレロックを飲むよう指示がありました。 しかし飲ませて2日経ちましたが咳はよくなるどころか悪くなっているように感じます。 質問としましては、例えば猫の毛が肺に入って肺炎になったりはしませんか? 薬を全部飲ませてから再度受診するべきか?(すぐ再受信させてレントゲンをとってもらうべきか?) こういう急性の気管支炎、ぜんそくはすぐ治るものか?これがきっかけで長期間のぜんそくを患うこと はあるのか? です。 親戚の子供たちと遊んでるのが楽しそうなので、枕投げなどもさせてしまいました。このままぜんそくになってしまったらと考えると後悔がやみません。お知恵をお貸しください。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • 咳が出る理由。病気?

    75歳になる父がいます。 ここ数か月前から咳が出ています。 それも風邪をひいてるわけでもなくです。 咳の特徴としては -痰が絡んでいるような湿っぽいものではない。  (空気を吸った際に無意識に出てしまうとか、痰が絡んでいるのを吐き出すというよりは、のどの不快感?からかそれをぬぐうために意図的に咳をしているような感じを私は感じます) -もともとがさがさした感じの声だが、最近さらにそれが強くなった -日中は出ない。夜中寝るくらいの時間帯で床について咳が出る そんな感じです。 しかし、 先日医者にかかって肺の検査や血液検査をしたものの、何も反応は出なかったようです。 とはいえ咳は毎日しているので何とかしてあげたいところではあるのですが なぜ咳が出るのかという理由、どうすればいいのかという方法を教えていただけたら助かります。 ちなみに父は花粉とかハウスダストのアレルギーもあるので 最近はそういうことも考えるようにはなっていますがどうなのでしょうか。

  • 咳が止まりません

    咳が3ヶ月以上止まりません。内科や呼吸器科、耳鼻咽喉科の先生にも診て頂きました。ひどい時は肋骨を疲労骨折する位激しいでした。診断では気管支炎だそうですが、薬が中々上手く合わずに苦労しました。特にムコダイン等、痰の切れを良くする薬を飲むと余計に症状がひどくなります。アレルギー検査では大した事がないそうですが、スギ花粉症とハウスダスト、ダニに少しアレルギーがあります。咳は痰を伴います。黄色い細長く固い痰が出ていましたが、抗生剤の服用で随分良くなりました。抗生剤は種類を変えながら2ヶ月以上服用しましたが、今は止めています。又、咳込みが激しい時は透明に近い水分の多い痰が多く出ます。今は、この痰が出終わってしばらくすると少し固まった少し黄色の細長い痰が出ます。喀痰検査では細菌は見つかっていません。レントゲンは2月と3月中旬に撮りましたが、肺炎になりかかっていたそうです。熱は一度2月に38度出ましたが、それ以降は微熱が続いた後、平熱に戻っています。気管が過敏になっていてすぐ咳き込むようですが、徐々に良くなって来ているとは言え、少し長過ぎるので心配しています。咳喘息に似ているのかなと思ったりもしますが、乾性の咳とあるので違うような気もしますし、お医者さんは喘息とは言われません。今はフスコデ、テオド-ル、ノイロトロピン等を服用し、ホクナリンテープを貼っています。一度咳止めと消炎剤の服用でものすごい乾性の咳が出た事があって、それ以来、お医者さんは消炎剤を出されません。その代わりに毎日静注に通っています。薬や注射をこんなに長い間続けていても大丈夫なのでしょうか?現在の症状は日によって違いますが、温度差等で出る様に思います。咳き込んでいる時は横になって寝れませんが、起きていれば随分楽になります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • アレルギーと咳

    一ヶ月以上咳がとまらないで悩んでいるものです。 (長文ですがご了承ください) 毎年10月頃から今ごろにかけてくしゃみ鼻水 から始まり、咳に行きつきいたところで長期間咳がとまらなくなるのです。(今年で3回目) 一日あたりの咳の頻度はそれほどではなく、熱も無い (実は気がつかないだけで出ている?)のですが、 あまり長期間咳が続くというのも良くないので、 先日内科に行ってきました。 診察では「アレルギーかな」ということでアレルゲン検査を受けました。またエバステル錠というのと、ブリージン(気管支拡張剤?)を処方されました。 一週間後、薬が自覚するほど効かないのと、検査結果を聞くためにもう一度同じ内科に伺いました。 検査結果は「ハウスダスト:8:15」「ヤケヒョウヒダニ:11.64」(基準値:0.34以下)ということでした。担当の医師は「アレルギーによる咳」ということに確信を持ったようで、結局問診と検査のみで治療の必要は無いという結論を出しました。 (検査結果:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1397/okweb/kensa.jpg) ただ、私が思うには、少しですが痰があること、2年前に別の病院で「風邪をこじらせてウイルスが喉にいる」という診察を受け、抗生物質(名前不明)ですぐに治ったこと、1年前の診察でもアレルギー検査をして異常が無く春頃に自然に治ったことなどから、アレルギーによる咳と片付けてしまうにはどうにも腑に落ちません。いろいろと医師に聞いてはみたのの、アレルギーと決め付けてしまって聞く耳持たずという感じでした。 専門家が言うことなので、正しい可能性がありますが、実はウイルスによる咳で、症状が悪化する可能性があると思うと心配です。 咳に関する質問・回答があったので調べてみましたが、若干違うようですので改めてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • アレルギーによる咳と言われたけど…

    病院へ行ってアレルギーと診断され、薬を飲んでるんですが未だに咳が止まりません。レントゲンも撮り、影も何もなくきれいだと言われました。特に夜になると咳がひどくなり、困っています。このまま薬を飲み続けても良くなる気配はないように思います。もう一度別の病院で検査した方が良いのでしょうか?

  • 慢性的な咳

    去年の1月に咳が止まらず共鳴音がするという事で気管支喘息と言われ、1週間入院しました。以来、フルタイドディスカス・セレベント・メプチンエアーを使っていましたが、効き目がないのと専門医がいないので、先日、別の病院(個人の呼吸器科)に行きました。そこでは「風邪の末期症状」と言われ(鼻づまり・黄色い痰が出たので)、抗生物質を貰い服薬中です。レントゲンは撮っていません。喘息とまでは言われていません。 ところが同棲している彼氏(一緒に診察をしてもらいました)は良くなっているのに、私は痰の色が黄色から透明に変わり、咳が全く治まらないのです。激しい咳で喉が荒れてしまい吐き気がして、夜は咳で熟睡できません。数年前に耳鼻科でアレルギー検査をしたら、花粉とハウスダストの値がやや高いと言われました。元々ストレスも感じやすいのでそのせいかもしれません。 やっぱり大きな総合病院で検査をしてもらった方がいいのでしょうか?個人の専門医ではちゃんとした検査・治療は難しいでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう