• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アレルギーと咳

一ヶ月以上咳がとまらないで悩んでいるものです。 (長文ですがご了承ください) 毎年10月頃から今ごろにかけてくしゃみ鼻水 から始まり、咳に行きつきいたところで長期間咳がとまらなくなるのです。(今年で3回目) 一日あたりの咳の頻度はそれほどではなく、熱も無い (実は気がつかないだけで出ている?)のですが、 あまり長期間咳が続くというのも良くないので、 先日内科に行ってきました。 診察では「アレルギーかな」ということでアレルゲン検査を受けました。またエバステル錠というのと、ブリージン(気管支拡張剤?)を処方されました。 一週間後、薬が自覚するほど効かないのと、検査結果を聞くためにもう一度同じ内科に伺いました。 検査結果は「ハウスダスト:8:15」「ヤケヒョウヒダニ:11.64」(基準値:0.34以下)ということでした。担当の医師は「アレルギーによる咳」ということに確信を持ったようで、結局問診と検査のみで治療の必要は無いという結論を出しました。 (検査結果:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1397/okweb/kensa.jpg) ただ、私が思うには、少しですが痰があること、2年前に別の病院で「風邪をこじらせてウイルスが喉にいる」という診察を受け、抗生物質(名前不明)ですぐに治ったこと、1年前の診察でもアレルギー検査をして異常が無く春頃に自然に治ったことなどから、アレルギーによる咳と片付けてしまうにはどうにも腑に落ちません。いろいろと医師に聞いてはみたのの、アレルギーと決め付けてしまって聞く耳持たずという感じでした。 専門家が言うことなので、正しい可能性がありますが、実はウイルスによる咳で、症状が悪化する可能性があると思うと心配です。 咳に関する質問・回答があったので調べてみましたが、若干違うようですので改めてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3852
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>1年前の診察でもアレルギー検査をして異常が無く ということもあり、今回の検査結果のみで判断されることに 不安があるのですね。 検査結果の数値ですが、アレルギーが出ているときは誰でも 特に数値が上がっています。 一年中一定ではありません。 ですから、私の息子のように2年前、急に喘息になったり 私のように出産後、急にアレルギーが治ったりする人もいます。 数値が全く0になってしまうことはありませんが 小さくなったり大きくなったりはしています。 今回の検査は、目安だと思ったほうが良いでしょう。 花粉症の人の春先の数値はすごいですよ。 また、他のアレルギー(喘息)の人などは 5・6・7月と9・10・11月は要注意月間です。 我が子もこの時季は、症状はなくても予防的に薬を飲んでいます。 この時季気候が不安定です。低気圧が来ると発作を起こす子供は多いですね。 私もこれだけの数値が出ていれば、アレルギーと思いますが 風邪やインフルエンザが引き金になっていることもあります。 高熱が出なかったのであれば、インフルエンザではなさそうですね。 今年は、咳だけが残ってしまう風邪が流行っているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 この前言った内科の担当医によると、アレルギーの数値は年々上がっていくとのことでした。つまりこれからもっとひどくなるそうです。ただ、季節や体調によって変動するとなると、あまり気にしなくてもいいのでしょうか。 ところで、ここ数日喉が痛く、今日になって熱っぽくなってきました。やはり風邪も引いているような気が・・・

質問者からの補足

ここに書くのは不適当かもしれませんが、 ほかに適当なところがないので便乗質問ですl 今高熱がでています。喉が痛いです。 咳は引いています。 今までの咳となにか関係あるのでしょうか..... 的外れなことでもかまいませんので、ご意見情報のほうよろいくお願いします。

関連するQ&A

  • アレルギーでもなく止まらない咳は何故?

    7月からずっと咳が長引いてます。最初は風邪症状もなく咳が出始めました。その後普通の風邪症状も出たことがあるのですが、軽くなったりひどくなったりしながら未だに咳が続いています。日中も結構咳き込むjことがあり、夜中や明け方にも目が覚めます。 あまりに長いので血液検査もしたのですが、何一つアレルギーはありませんでした。今はアレルギーを抑える薬や気管支を広げる薬などを使用し、ステロイド剤の吸入もしています。が、全然止まりません(薬を飲んでない時よりかは良くなりましたが)。咳のしすぎで頭痛もします。 もちろんレントゲンも撮ったのですが異常無しです。 今は別に心療内科にも通ってます。元々、ずっと昔から疲れたりストレスがたまると咳が出るほうでした。(一応一通りの検査をしたのですが原因不明で、ストレスくらいしか考えられないとのことでした) 7月くらいから確かに疲れは取れてません。不眠もひどく初めて睡眠導入剤を服用しました。が今は睡眠も基本的に7~8時間取ってます。大きなストレスも特に感じません(が、逆に非常に楽しいこともないです。咳がきつく楽しめません) アレルギー性のものではなく咳が続く場合、他にどんな原因が考えられますか?少しでも楽になる対処法はありますか?ちなみに明け方にひどい咳が出るので、首にタオルを巻いて寝ています。咳をするだけできつくて、体力的にもそろそろ限界なので何とか治したいと思います。よろしくお願いします。

  • 咳が続いてます

    一ヶ月前から咳が続き、病院にいってますが、完治していません (ちょっと微熱があり、体はしんどいです) 1回目:風邪と診断され、抗生物質と咳止めなどの薬を1週間 2回目:レントゲンで気管支炎と言われる(慢性かもと)肺炎はおこしていない     薬は抗生物質のみ2週間 3回目:咳は少なくなったが、完治せず、マイコプラズマ肺炎検査のため採血(検査結果は1週間後 4回目:検査結果は異常なし 治療を完了してもよいと     でも 咳がでていると言って 咳止めを2週間 2週間後に再判定     (アレルギーかもと医師は言った) となっています 咳はかなり少なくなったのですが、完治していません また、咳が出始めたときは、会社の咳の周りみんな咳をしていました 家では咳はあまりでないのですが、会社ではでます 同じ症状の人もいて、原因不明中です 上記内容で、同じ症状たっだ人がいましたら、何でもいいので情報が欲しいです アレルギー科に行ったほうがよいでしょか? また、京都市でお勧めの病院がありましたお願いします

  • アレルギーで夜に咳が止まらず眠れない

    2週間半前ほどから、風邪のような症状が始まり、 市販の風邪薬を飲んでいたのですが一向に良くなりませんでした。 喉の痛み・咳・声枯れが酷いので、近くの耳鼻咽喉科を受診しました。 特に咳は夜間~朝に酷くなり、なかなか眠れず、困っています。 私が受診した病院は、血液や何の検査もなく、鼻と喉を見ただけで 「スギ花粉アレルギーですね」と言われ、抗アレルギー剤を処方されました。 喉の腫れはなかったそうです。肺や胸などは診ていません。 特に鼻炎はなかったのですが、鼻水が喉の方に流れているのだろうと言われました。 鼻炎用のスプレーも処方されました。 ここ数日は少し鼻水も出るようになったのですが、普段はそこまで出ません。 目の痒みも全然なくて、とにかく、喉の痛みと咳が苦しいんです。 花粉症の子に聞くと、「それは花粉症じゃないんじゃない?」言われます。 小学校の頃は風邪の後、何度か気管支喘息にかかった事がありますが、 そこまでは酷くないような感じです。昼間は普通に活動できます。 でも、夜間に連続した咳が続くので、苦しくて寝てる最中に起きて不眠気味です。 ネットで色々調べたのですが、何らかのアレルギーで、 (もしかしたらその医者のいう通りスギ花粉かもしれませんが) それによって気管支喘息のような症状が現れてるのかな?とも思いますが…。 身内や友人には、大きい病院で診て貰った方がいいというのですが、 今の病院がすぐ診て貰えるので、我慢してます。 料金も安いので、次回受診時に咳止め貰いたいと思っているのですが、 皆が病院変えた方がいいっていいます(><;) アレルギーにも種類があるから血液検査ないのはおかしいって。 やっぱり大きい病院で精密な検査をした方がいいのでしょうか? その場合は、内科と耳鼻咽喉科と呼吸器科どの科に受診すべきなのでしょうか? 以前、近くの大きな病院で別の病気(鼻炎)で受診した時、 内科と耳鼻咽喉科をたらい回しにされた挙句、色々検査した結果、 結局原因がわからず、「ストレス」といわれた事があるので、 大きな病院といえども不信感を抱いてしまっている状態です。 同じような症状を持っていらっしゃる方か、 何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。 ここ数日まともに寝れないので、切実に悩んでいます。 この後、バイトですが、バイト中は少し咳が出て、声変わりしてる程度で 室内で暖かく、それほど仕事に差し支えはないのですが、眠いです…。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)

私の場合は咳ではないのですが、アレルギー鼻炎がひどく、あなたと同様にハウスダストにかなり反応してしまいます。 確かにアレルゲンの因子の数値が高いと医者もそう思いがちで、抗ヒスタミン剤が多用されたことがあります。 また、お腹が痛くて内科に行ったところ整腸剤だけ出されたのですが、どうしても痛くて別の内科に行ったところ、風邪のウイルスが腸で暴れているウイルス性腸炎と診断され、抗生物質やら何やら薬をもらって、あっという間に直った経験もあります。 どうしてもウイルスがご心配でしたら、2年前に行った「別の病院」で診察を受ければいかがでしょうか。そのときの診察券があれば、カルテも出てくるでしょうし。 また、咳やのどのことであれば、耳鼻咽喉科が専門ですので、そちらの受診も考えて見られてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 私の場合今回はじめてアレルゲンが見つかったわけですが、咳がこのアレルゲンによるものなのかちょっと疑問がありました。アレルギーの可能性は相当高いと思うのですが、ここ1~2週間のうちに悪化してきている気がします。このまま悪化していくと、ちょっとまずいのではと思ってしまいます。 実は2年前に言った病院ですが、現在住んでいるところから600kmかなたにあります。それと、1年前も同じ病院に行ったのですが、担当医が違い、さらにはアレルギーの疑いから検査を行ったのですが、なにも見つからず、ほおって置いたら自然に治りました。

  • 回答No.3

私も全く同じ症状です。 アレルギー性のせきだと思います。 季節の変わり目(特に気温の変化が激しい時)に アレルギー症状がでます。 鼻水がでればのどに痰もたまるでしょうから せきがでるときに痰が出ても心配はないと思います。 のどにウイルスがいるという症状も経験したことが あります。私の場合は高熱がでます。 ウイルスの場合は抗生物質でたたけますので すぐに治ってしまいます。 夏の間にシャワーなどでお風呂を済ませていると 体が冷え切ってしまうので秋になるとアレルギー症状を おこしやすいそうです。なるべく体を冷やさずに冷たい 飲み物も控えたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あわせて現在までにご回答くださった方に お礼申し上げます。 ここまで皆さんアレルギーだと言われると確信が持てます。ただ一つだけ心配な点がありまして、実は風邪を併発しているのかなということです。もし同時に風邪を引いていた場合、どうやって判断すればいいのでしょう。症状が似ていると思うのですが・・・

  • 回答No.2

アレルギーですね。 漢方薬である小青竜湯がファーストチョイスです。 症状はぴったり合っています。 是非試して下さい。 一番いいのは自分で煎じるのがいいですが、 面倒なら、ドリンク剤あります。 それでも面倒なら顆粒剤もあります。 順に効かなくなっていきますが。 その理由は、有効成分が飛んでなくなってしまうからです。 自分で煎じることが出来るのであれば、夜煎じておいて冷蔵庫にいれ、次の日暖めてずずぃーと飲むのをお勧めします。お昼はドリンク剤の空瓶に詰めて、可能の限り暖めて飲んだほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 小青竜湯ですか。 薬局で聞いてみようと思います。

  • 回答No.1

アレルギー性咳だと思います。季節があることがアレルギー性であることを証明してます。 スギ花粉症が12月に起こりますか? ウイルスは抗生物質では治りません。 抗アレルギー剤であるエバステルは2週間ぐらいして効果なければ飲みつづけても無駄です。 ブリージンも効果なければ(これは即効性なので一回で効かなければ)吸入ステロイドが有効だと思います。 何よりもしハウスダストが原因であるなら、住居内のカーペット等の掃除、風通しを良くする、などの対策が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアレルギー性なんですか・・・ 今の時点で薬はもう飲んでいません。

関連するQ&A

  • 咳喘息,アレルギー

    咳喘息で呼吸器内科で治療中です。テオドール、シムビコート、キプレスを2週間服用しています。咳事態は殆ど出なくなってきましたが、マスクをはずして息を吸うと胸の気道の中が痒くなります。アレルギー薬キプレス だけでは足らないでしょうか? 血液検査ではレベル4のアレルギー陽性反応が出ています。

  • 風邪か?アレルギーか?

    ここ数年ほど、9月末から2月ぐらいまで風邪をひきっぱなしです。 風邪といっても、喉の痛みと咳、軽い微熱(37度ぐらい)程度。 今年も9月末からこのような状態が続いています。 現在、「ダーゼン」「カロナール」およびビタミン剤を処方され、3週間くらい続けています。 アレルギー検査をしたことがあるのですが、そのとき反応はまったくありませんでした。 でも、鼻のムズムズ感&くしゃみがあります。 いまは「エバステル」という抗アレルギーの薬をもらったのですが、これを飲むと抑えられるみたいです。 これって、風邪じゃないんでしょうか? 内科でなく耳鼻科にいって、もう一度きちんとアレルギー検査するべきでしょうか? いい加減、この状態にも飽きてきました。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 咳が毎年同じ季節に出る事が何年間か続いている・・・・アレルギー?

    一ヶ月くらい咳がとまらなくて悩んでいます。 同じような質問がいくつかでているようです・・・ 長文です。ご了承くださし 毎年10月頃になるとカラ咳(ウソっぽい咳)が始まり、長期間咳がとまらなくなってしまう感じです。 1日の咳の頻度はときどきでる感じ? 熱は9月くらいにでたくらいで、今はもう熱はありません。 大学に通っているので回りの人にも迷惑はかけられないので 耳鼻咽喉科に結構行っています。 もう咳が続く季節は(4~5年)続いています。 4~5年の間に 内科・耳鼻咽喉科・市民病院(呼吸器科)と色々行っています。 4年前くらいの内科では 血液検査 アレルギー系の数値が高かったです。 「コナヒョウダニ」「オオアワガエリ」 「ハルガヤ」「スギ」 その時は抗生物質 とりあえず治った気がします。 市民病院ではレントゲン・・・異常なし 結核の診断は(痰を取ってきてという事)って カラ咳なので痰もでるわけもなく診察不可。 喘息?かなっと言う事で 「パルミコート200タービュヘイラー」と言う吸引する薬を飲む。 とりあえず2~3月になったら咳はなくなりました。 耳鼻咽喉科では マイコプラズマの数値がたかったので 「ミニマイシン」「ツムラの29番」 「ムコソルバン」「フスコデ」 「キプレス」「フルタイド」 ここでも喘息扱い?ん~ 毎年喘息になるものなんだろうか? 3年前くらいはアレルギーって言われて 現在は気管支喘息・・・・・ 色んな先生に診断を受けてきましたが すぐ治ってくれません。 早く治って快適に秋が過ごしたいです。。。 ちなみに幼稚園の時は アトピーでした。(卵など) 今は症状はいっさいでていません。 咳で検索しても似た症状に人はいましたが ちょっと違ったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません

    20代女性ですが、先週から風邪を引き咳が酷くて悩んでいます。 いつも風邪を引くと咳がひどくなります。内科で診察をしてもらって薬をもらうのですが、なかなか治りません。 胸のレントゲンも何度か撮っているのですが、胸のレントゲンで異常はありません。今まで検査をしていないので、喘息やアレルギーと言われた事もありません。 こーいう場合は、呼吸器科に行くべきなのでしょうか?どーすれば良いか分かりません。 小さい頃から(0歳から)回りでタバコを吸っている人がいたせいかな?と思ったりするのですが、関係ありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳(アレルギー?)

    2ヶ月の赤ちゃんの咳(時々くしゃみも)が止まりません。 10日前、水っぽい鼻水とくしゃみ・咳が気になったので小児科(内科を一番に掲げている医院でしたが…)では風邪っぽいと言われ、たんを溶かす薬を3日間服用しました。 しかし良くならず、くしゃみと咳も増えた為、違う小児科を受診したのが4日前。 こちらは信用できるなと感じさせてくれる病院で、先生も親身に診察してくれました。 RSウィルスの検査をしましたが陰性で、喉の腫れもなく胸の音もキレイなので、1週間様子を見ましょうと言われました。 先生曰く、風邪ではない。気管支炎も喘息とも症状が違うとの事でした。 しかし昨日から咳の数がぐっと増え、心配になってしまいましたが今日は休診日。 赤ちゃんはいつも通り母乳を飲み、熱もないのですが、咳き込みが激しい時は呼吸もままならないようで見ていてハラハラします。 それでも普段は機嫌よくしています。 怪しいなと思うのがエアコンなんですが、一昨日半日掛けて掃除しました。でもダメ…むしろ悪化してるようですし。 室内犬を飼ってますが、今回の症状が出る前は、特に平気でした。 でも自分で考えられる原因は、犬の毛やカビ、ダニの死骸などのアレルギー反応なのかな?と思い、 そんなアレルギーを起こされた方の経験談を教えてほしく投稿しました。 本当は赤ちゃんのアレルギー検査が出来れば一番良いんですが、やはりこの月齢ではまだ無理ですよね。 どんな事でも結構ですので、是非アドバイスをお願いします。

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 咳が続いています

    咳が10ヶ月くらい続いています。時折、咳こむのですが、それほど、苦しいのではありません。(寝てる時や、粉っぽいものを食べた時が咳しやすいです。) 呼吸器科で診てもらったところ、レントゲン写真では、咳の出るような原因は見当たらないとのことでした。 父が喘息ですので、私もその可能性があるかもしれません。ただ、胸の音はきれいだそうです。 3年程前も、1年以上咳が続いたことがありまして、その時に、アレルギー検査(血液検査)をしましたが、アレルギー反応はないとのことでした。その時の咳は、いつの間にか自然に治ってしまいました。 今回も様子を見ていて良いのでしょうか?

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • アレルギー科

    2週間位前に風邪みたいな症状が出て(咳痰鼻水)たまたま私の休みの水曜日に開いてる内科に行き風邪薬を出してもらいましたが治らず土曜日に何時も行っていた内科に行きました。そしたら去年も同じ時期に風邪で同じような症状が出ていて診察したら多分アレルギーだろうとのことでタリオンと漢方で小青竜湯が出されアレルギー科に行くように言われました…… 近場でアレルギー科を探したら内科・アレルギー科と耳鼻科・アレルギー科と皮膚科・アレルギー科がありました。何処が良いのか分からず困って居ます…皮膚科ではないので内科又は耳鼻科なのかなとは思いますが風邪と言うわけではないので耳鼻科の方が良いのでしょうか?どちらもアレルギー科を標榜していますし同じなのでしょうか?

  • 咳喘息について。

    咳喘息かどうか診察してほしい場 合は、呼吸器内科というところに 行けばいいのでしょうか? 咳が止まりません。 ちなみに、ゼーゼーとかヒューヒューという音は基本的にはしません。 アレルギー 科で処方された10日分の漢方薬を服用しても 治りませんでした。 そのアレルギー科では、咳喘息ではなく、喘息でもないと言われました。