• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

呼吸器内科がいいのかアレルギー科がいいのか?

 アレルギー体質の為、万年アレルギー性鼻炎に悩まされ、また秋は咳に悩まされています。 毎年秋になると咳をするのですが、10月頃から夜になると咳をして、特に眠る時には涙が出てくるぐらい咳が続いて苦しい状態です。咳が続いて吐き気を伴いますが吐きはしません。  昼間咳の症状がないときに呼吸器内科で診察をしてもらったら、肺の音に異常はないといわれアレルギーからきているかも知れないので、気管支の収縮を抑える薬と、気管支を広げる薬・呼吸を楽にする薬を処方されて飲んだのですが、効き目がありませんでした。ネットで自分の症状にあてはまる病名は咳喘息だったのですが、このまま1回目に受診した呼吸器内科に行って薬を変えて貰った方がいいのか、それとも新しくアレルギー科に診察に行った方がいいのか悩んでいます。 同じ症状の方はどちらで診察をされましたか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数207
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)

秋は「ブタクサ」によるアレルギー症状が出やすいらしいです 「アレルギーによるものかも」と言われたのですから アレルギー科に行くか 呼吸器科に「治りません」といってアレルギー科を紹介してもらってもいいかもしれません 私の原因不明の咳は(一年ほど続いた)どんな薬でも治らず・・ 部屋のカビが原因かもと思って、部屋中の床や壁を拭きまくりましたら、気がついたら治ってました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供の頃にアレルギーテストをしたときに、ハウスダストやブタクサ・スギ等に反応がありました。 今度はアレルギー科を受診してみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 息苦しい。アレルギーが原因?受診は呼吸器内科?

    7年位前から徐々に(現在46歳・女性です)呼吸が深く吸えない感覚で、日常座っているだけでも息苦しいことがあります。激しい苦しさと言う訳ではなく、浅い呼吸と言った感じで、日常生活に支障は無いのですが、この苦しいさは何?と悲しくなることがあります。 かと思えば、息苦しさを全く感じない日もあります。割合で言えば、一年の半分は息苦しい日があります。 2月に全身麻酔の手術をするため、呼吸器の検査もしましたが、どの検査も何の異常もありません。 検査した先生は、「アレルギーかもしれませんね。呼吸器内科かな。」と言っていました。 実際、花粉、ハウスダスト、ダニ等のアレルギーを持っていて、スギの終わった今でも、 くしゃみ、目や耳の中の痒みが少々あります。 鬱病にもなったことがあるので、今まで自律神経失調症で息苦しいのかな?と思っていました。 こちらのサイトで検索してみても、そうかな?と思っていて、鬱病が治った後も、ソラナックス(抗不安剤)を処方して貰っているので、それで誤魔化してきた感じです。 実際、アレルギーでこのような症状になったことのある方は、いらっしゃいますか? やはり、その場合は呼吸器内科受診で、お薬など貰う形になるのでしょうか? 内科の主治医は、この息苦しさの原因は判らないと仰るので、やはり大きな病院の呼吸器内科で検査をして貰うしかないのでしょうか?

  • 呼吸器内科の診察料について

    先日、風邪を引き、咳以外の症状は治ったのですが、咳だけが3週間ほど続いています。 なかなか治まらないので呼吸器内科に行こうかと思っています。 (十数年前に軽い喘息と診断されたことがあり治りましたが、風邪を引くたびに咳だけが長引きます。) 引越しをしたため新しく総合病院へ行く予定です。 そこで、お尋ねしたいのですが、初めに外来へ行くと検査を色々すると思いますが、診察料はどのくらいを予想していればよいでしょうか? 胸部レントゲンや血液検査等をすると思いますが、血液検査はわりと高額だったと記憶しています。 病院にもよるかと思いますので、だいたいのことでかまいませんので、教えていただけると助かります。

  • 呼吸器科(呼吸器内科)の検査について教えてください。特に咳について。

    こんにちは。 2週間ほど前に一度相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726986 咳と微熱が2ヶ月ほど続いていて、まだ治っていません。 近所の内科で、レントゲン、ツベルクリン反応、白血球の血液検査をしてもらったところ、 気管支炎とアレルギーによる軽い喘息と診断されました。 (結核や肺がんの心配はないとのこと。) 病院の先生は、薬を飲むより自然に治るのを待つほうが良いとのことで、 薬は計6日分もらっただけです。 ちなみにその病院は、県立病院の元内科部長の先生がやっておられて、 割と設備も整った病院です。 しかし、あまり良くなっていませんので、 呼吸器科に行くことを検討しています。 ただ、上記でしたのと同じ検査であれば、 行っても同じかなぁと思いますので迷っています。 長くなりましたが質問は、 呼吸器科、呼吸器内科という所では、 レントゲン、血液検査以外に何か違う専門的な検査をするのですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内科と呼吸器内科の違い

    おはようございます。 昨日、母が咳を先月からしているので病院を進めたいが、何科が適切か?と質問したものです。 昨日かいた母の症状をもう一度書きたいと思います。 母は先月から咳をしています。朝と夕方から夜にかけてしていて、日中は出ないそうです。痰は朝にうがいで出るときは出す…ぐらいです。母は元々喉がそこまで強い方ではないようです。喫煙歴はないです。 どうやら職場に長引いている咳をしている方がいるらしく、その後先月から母や周りの方々が同じような症状が出たそうです。 母も内科には行きました。 昨日の質問では呼吸器内科で良いのでは?というご意見が多かったのですが、おそらく、肺がんの場合も考えてだと思われるのですが、内科でレントゲンをとった方がいいと言われる方がいらっしゃいました。 私は心配性というか心気症に近いものがあり、肺がんを疑い内科ですぐレントゲンなど検査をした方がいいのか…と不安になってしまいました。 ただ、私の心気症だけで独断的に判断はできないし、とりあえず最初は専門的に見てくれる呼吸器内科があるところで見てもらい、もし何かおかしいところがあれば詳しく検査してもらうというのをイメージしていたのですが… 内科より専門的に見て頂けるのは呼吸器内科であっていますか? 同じ質問になってしまい申し訳ありません。

  • 気管支など呼吸器系の受診について

    こんにちは。24歳女性です。 私はもともと神経質でストレスに弱く、今、心療内科に通っていて緊張を和らげるお薬を服用中です。 症状は、さまざまなことが不安で仕方なくなり(特に自身の体の不調)病気があるのではないか、 今急に苦しくなって倒れてしまうのではないか、などといった恐怖に襲われる 「全搬性不安障害」 という名前のもので、パニック障害の軽い版みたいなものです。 特に強く感じるのは胸のつかえる感じや息苦しさ、のど痛み、気管支が荒れているようなもやもやした感じに陥り、一瞬呼吸できなくなったり運動するとすぐに息切れしたりすることで、不安が生まれます。 おそらく何も病気はないだろうと普通の人ならば深く考えないと思うのですが、 私の場合は考えすぎて体の不調が生まれてしまっています。 そこで先生に相談すると、不安を取り除くためにも、念のため呼吸器などの検査をしてみるのもひとつの手です。とアドバイスをいただきました。 ここで質問です。 気管支などの不調の場合、受診するのは呼吸器科で良いのでしょうか。 呼吸器外科とか呼吸器内科?とかいろいろあると思うのですが違いが分かりません。 また、気管支にカメラを入れる検査もあると知りました!(TVで…びっくりしました) 胸のX線の検査は異常が無かったので、 もしもう1つ上のランクの検査を希望するとなれば気管支カメラということになるのでしょうか? (気管支にカメラを入れるなんて不可能だと思っていたので、苦しくないのか、 麻酔はするのかなど知りたいです)。 呼吸器の異常を調べるにあたって、どのような検査があるのか教えていただきたいです。 また、私と同じような不安から来る気管支のムズムズ感を克服された方など居られましたら なにかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肺ガンの疑いを晴らすなら呼吸器内科ですか?

    風邪を引いた時に内科に行きました。 咳のし過ぎで横腹が筋肉痛のようになってたんで それを伝えたらレントゲンも一応撮った時に肺ガンの疑いと言ってたんですが 特にヤバイのではないらしく初期症状とか何とかで危ない内容ではないようでした。 風邪が治らず酷くなるようだったら大きい病院に行くように言われましたが 横腹の筋肉痛のようなのも消え、咳も止まり体調も回復して風邪は治ったんですが 肺ガンの疑いを掛けられたままなんで軽く心配です。 内科に電話して風邪は治ったんですがと 伝えようかとも思ったんですが、治ったのに電話しても良いのか 分かりません。 なので次に行くなら呼吸器内科で間違いないんでしょうか? あと、見てもらうだけでいくら掛るのか教えてください。 ※年齢は29歳(男)です 回答宜しくお願い致します。

  • アレルギー性気管支炎ってどのくらいで治りますか?

    呼吸器内科でアレルギー性気管支炎って診断され薬を何回も変えたんですけど咳が止まらなくて困ってます 十日目なんですけどいつ良くなるもんですか? アレルギー検査はしてません

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 何故、耳鼻科と呼吸器内科は一緒に診れないのか!?

    私は長年、鼻詰まりに悩まされてきました。 色々な鼻炎薬を試し、義姉に奨められて使いだしたパブロン点鼻薬で、完全に鼻呼吸が出来なくなり、急遽近所の耳鼻科に駆け込みました。 クラリス錠、C-チステン、アラミスト点鼻薬を処方され1ヶ月後…。 点鼻薬による腫れは治まったものの、鼻詰まりと鼻の奥から喉にかけて貼り付いた痰の様な物や、乾燥感が無くならず詳しい検査を受ける事を奨められ、紹介状を渡されて総合病院へ。 今までと同じ薬を処方されつつ、頭部CT検査とアレルギー検査を受けましょうと言われましたが、金銭的に余裕が無かったので、取り敢えず頭部CTを撮り、画像をパソコンで見ながら医師に副鼻腔炎は無いし、アレルギー検査を受けた方が良いね…等と説明される中、私は鼻骨のグニャグニャした湾曲がチラリと見えて「これは異常ではないのですか?」と訪ねると、 「この位の鼻骨湾曲は問題無いし、この程度なら大勢いる」と言われました。 挙げ句、逆流性食道炎からくる鼻炎かな…と言い内科で胃カメラ検査を受ける事を奨められました。 処方された薬を諦め、内科を受診すると「そんな鼻炎は無い」と言われ、病院を替える事を奨められました。 そして、その日の内に現在通っている耳鼻咽喉科に行きCT画像のディスクを渡し、確認して貰いファイバースコープ検査を受けた所、「確かに狭いですけど、手術をする程ではありませんよ」と言われ、薬を変える事とアレルギー検査を受けてみましょうと言われ、採血。 翌週、『埃、ダニ、カビ、犬の表皮』のアレルギーを持っていた事を知りました。 今まで風邪だと思っていた症状が、実はアレルギー症状だったと分かり吃驚。 3回薬を変え、喘鳴が出てきたので呼吸器内科の受診を奨められて受診。 …結果は、アレルギー症状からくる喘鳴や咳込みだと素人の私でも分かるのに、内科医は喘息の可能性は無いし、肺は綺麗な状態。心電図に多少の乱れはあるが気にする程ではないし、耳鼻科でアレルギー治療をしているなら、そこで薬も処方して貰ってと告げられました。 再度、耳鼻科へ行くと咳込みと喘鳴は呼吸器内科で診て貰って薬を処方して貰って下さいと言われ続ける始末…。 こんな状態が半年続いています。 内科医が処方したのは、ジアゼパム…。 こういう症状を持っているのって、私だけなのでしょうか? 変な言い方ですが、たらい回しにされている気分です。 何故、気道というもので繋がっているのに両方診てくれる所が無いのか…。 不思議で仕方ないです。 この程度なら問題ないと医師はよく言いますが、苦しい思いをしているのは患者です。 なんか少し、無神経な感じを受けるのですが…。 長文で、読み辛いかと思いますが、この様な状態又は思いをしている方、いらっしゃいますか?

  • 内科と耳鼻科どちらに行けばいい?

    耳鼻科と内科の通い分け方法について教えてください。 先日まで日頃からくしゃみ・鼻水で数週間前から耳鼻科に通っていたところ、風邪を引いたのか悪化し、だるさと咳とタンも激しくなってきたのでその旨を耳鼻科の先生に伝えたところ、鼻の症状が悪化したのだということで主に鼻に効く少し強い薬をもらいました。 その処方箋を調剤薬局に見せたところこの薬は本来は出血を止める薬なので異常があったらすぐに止めて診察に来るよういわれ少し怖くなりました。 しかし、それを飲んでも全く効かず、夜寝れないくらい咳がひどくなったので2日後にその薬を持って内科に行ったところ、内科の先生は耳鼻科の薬をほとんど見もせずに「気管支炎になっている」とのことで薬を新たにもらったところすぐに良くなりました。 それからそこの耳鼻科が信用できなくなって通うのをやめてしまいましたが、耳鼻科では気管支炎や風邪などは診断できないのでしょうか。 私は元々アレルギー症状が強く出てしまうようで、年中鼻水・くしゃみが辛いのですが、この場合は内科ではダメでしょうか。 ご存じの方おしえてください。