• ベストアンサー

咳喘息について。

咳喘息かどうか診察してほしい場 合は、呼吸器内科というところに 行けばいいのでしょうか? 咳が止まりません。 ちなみに、ゼーゼーとかヒューヒューという音は基本的にはしません。 アレルギー 科で処方された10日分の漢方薬を服用しても 治りませんでした。 そのアレルギー科では、咳喘息ではなく、喘息でもないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 内科でも大丈夫だと思います

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳喘息について。

    咳喘息かどうか診察してほしい 場 合は、呼吸器内科というとこ ろに 行けばいいのでしょうか? 咳が止まりません。 ちなみに、ゼーゼーとかヒュー ヒューという音は基本的にはし ません。 アレルギー 科で処方された10 日分の漢方薬を服用しても 治り ませんでした。 そのアレルギー科では、咳喘息 ではなく、喘息でもないと言わ れました。

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳喘息,アレルギー

    咳喘息で呼吸器内科で治療中です。テオドール、シムビコート、キプレスを2週間服用しています。咳事態は殆ど出なくなってきましたが、マスクをはずして息を吸うと胸の気道の中が痒くなります。アレルギー薬キプレス だけでは足らないでしょうか? 血液検査ではレベル4のアレルギー陽性反応が出ています。

  • 咳喘息について教えてください

    1ケ月咳が続いていて呼吸器内科で受診したら咳喘息と言われて、その後 5ケ月近くになります。 1ケ月続いていたので治るまで2ケ月と言われましたが、1度、1週間で咳が止まったので 勝手に薬をやめたらまたぶり返しました。 再度受診し、またぶり返したら嫌なので、その後はずっと飲み続けています。 もうそろそろ5ケ月になりますが、いつまで薬を飲めばいいのかと聞いたところ それはわからないと言われました(^_^;) 長引いているので、吸引ステロイドを1日2かいから3かいに増やしました。 時々、まだたまに咳が出て、何の咳かわからないと言ったら、咳喘息の咳でしょうと 言われましたが。 薬代も、2週間分で1かい2500円はかかるし、けっこうな出費になります。 咳喘息って、こんなに長引くものなのでしょうか? お医者さんも、完全に治ってからじゃないともう飲まなくてもいいとは言わないでしょうし それをどうやって判断するのかも疑問ですよね。 もうすぐ薬が切れるので、どうしようかと思っています。 近所に信頼できそうな内科がありますが、普通の内科だし、やはり呼吸器内科の方が いいでしょうか? しばらく薬をやめてみて、悪化してきたらそこの内科にしてみようかなと 思ったり。 でもまた悪化したらまたまた完治するのに時間とお金がかかってしまいますし・・・。 ちなみに内服薬は、1日3かいの咳止めと、寝る前の喘息、気管支炎の薬2種と 抗アレルギーの薬1種類です。 ご存知の方、教えてください!!

  • 咳喘息じゃないのに気管支拡張剤?

    呼吸器内科で、喘息と咳喘息が否定されて 何かしらのアレルギーによる咳だろうとのことでステロイド内服薬を処方され つぎに地元のファミリークリニックで そのことを伝えて処方された薬が アドエアだったのですが 咳喘息には気管支拡張剤は有用ですが アトピー性咳嗽などには効果がないと いうエビデンスがあるようですが 私の地元のファミリークリニックへの 説明がうまくいっていないのでしょうか? 話し直す必要があるでしょうか

  • 咳が止まりません。

    咳が止まらなくなって、2ヶ月になります。 耳鼻咽喉科ではこれ以上の薬は出せないからと内科への 転院を薦められ、呼吸器内科で、喘息の処方をされましたが、聴診器では喘息音はないのだそうです。 耳鼻咽喉科では、鼻水がアレルギー性鼻炎のものだということで、アレルギーの薬が出ていましたが、咳も鼻も治りませんでした。呼吸器内科では、抗生物質も出ていますが その当日から、熱が出だし、むかついて、翌日には吐きました。 特に夜、横たわると咳が止まらなくなり、眠れないので、 会社で居眠りする始末。 肩甲骨のあたりがすごく痛むし、咳が出る度、頭痛に響くようになり、これ以上咳をするのは、耐えられません。 止める方法はありますか。

  • 咳喘息について教えてください

    4日ほど前に咳喘息と診断されました。20代・女です。 1日中空咳が出ていて、仕事上ずっとしゃべらなければいけない仕事なので仕事もずっと休んでおり、復帰のメドが立ちません。 症状としては、 ・1日中空咳が続く ・常に喉がムズムズする、そのせいで咳が止まらない ・胸が痛い ・寝ているときはあまり咳がない、逆に朝型に痰が絡んだ咳がひどく呼吸が苦しい です。 処方された薬が効いているように感じられないので今日もう一度同じ病院に行ったのですが、 「薬の効果は一週間ぐらいで現れるので今はその薬で様子を診てください」と一掃され、 原因が知りたいのでアレルギー検査をしてくれとお願いしても、 この時間帯にはやってないなどいろいろ理由をつけられ受け付けてもらえませんでした・・・。 病院を変えるべきでしょうか? 仕事に行けないのと、咳のしすぎでストレスが半端なく辛いです。 また、咳喘息について、 (1)一体何が原因で起こりうるものなのでしょうか? タバコも吸わないしお酒もあまり飲みません。原因がわからないので予防のしようもないです。 アレルギー性の場合、どのような物質が原因となりうるのでしょうか? (2)完治しますか? 2011年から計3回ほど同じような症状が出ていて、今回呼吸器科を受診して初めて咳喘息と診断されました。(それまでは内科で気管拡張剤を処方されていました)今回はステロイド吸入剤などを処方されているのですが、今回のように一時的に治ってもまた再発するのではと不安です。完治はするものなのでしょうか? あと家族とかにはうつりませんか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 恐らく咳喘息

    https://sp.okwave.jp/qa/q9314061.html 前回の質問でこのように書いたのですが、私はこの後同じ病院(内科)に行き、ジスマロック錠250mg、フルタゾール糖衣錠10mg、フルティフォーム50エアゾール56吸入用を処方されました 現在フルティフォームだけが残っていて10日以上使用していますが、依然として咳が結構あります その間咳が当初に比べれば改善されたときはありましたが 恐らくやはり咳喘息な気がします また同じ病院(内科)に行くべきですよね? 恐らくフルティフォームが再び出されるでしょうし 一応フルティフォームは咳喘息にも効くそうなので あるいは呼吸器科の病院に行った方がいいですかね? ちなみに以前咳喘息になったときはフルタイドディスカスという吸入を呼吸器科で出されて良くなりました フルタイドディスカスで以前咳喘息が良くなったということを同じ病院(内科)に言えば大丈夫な気もしますが

  • 咳喘息にプレドニン

    先日咳喘息だと言われ、プレドニン朝夜2錠ずつ(20mg/1日)を7日分と睡眠薬を処方されました。 現在服用4日目です。 初日からピタッと咳は止まりましたが、咳喘息であればステロイド吸入だと思っていたので初診でいきなり説明なしにプレドニンって副作用等少々不安です。 (処方されたときはステロイドだということを知りませんでした。) 現在、飲み続けられないほどではないのですが、軽いめまい、胃と眼(眼圧)に違和感等と日に日に変な汗をかきます。 副作用をおしてでも咳止めを優先すべきか、7日後にステロイド服用をやめられるのか、やめても咳が止まってるのか・・・。 とりあえず7日飲んで再診に行ってみて(休診と仕事の都合でどうしても前回から7日後になってしまうため)、次の応対によっては別の呼吸器科を探そうとも思います。 咳喘息の初診でプレドニン処方って良くあることなんでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。 過去に喘息等、病歴は一切ありません。

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

このQ&Aのポイント
  • なまえラベルEDT-KNM20(24×6mm)にらくちんプリント3.0で文字入力し文字がセンターにくるよう位置をあわせ上段から下段まで一斉にプリントしたところ下段にいくほど文字がずれて最下段では文字がラベルからはみ出してしまいました。
  • この文字ずれを調整する方法はあるでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう